葉港日記

佐世保近辺の風景や日常写真、佐世保港(葉港)の船舶などを、折にふれ写し留めます

えぼし岳高原スポーツの里

2012年01月16日 | 日記

※見出しの写真は拡大できません

佐世保市の烏帽子岳中腹に在る
「えぼし岳高原スポーツの里」へ
十数年ぶりに行ってみました

ホームページのアドレスです
http://sasebo-eboshi.com/



入口、交差点かどのモニュメントが目立ちます

写真の道路を右に下って行くと
左側に駐車場入口が有ります



500台収容の無料駐車場です
この日は冬場のウィークデーということもあり
このような状態です



正面出入り口です
「ドッグランえぼし」専用の出入り口は
右側にあります

「ドッグランえぼし」以外の
園内へのペット類の進入はできません



園内には「くずかご」が設置されておらず
全て各人の持ち帰りになっています



ローラースケート場です
現在、内側はドッグランの
エリアになっているようです



ローラースケート場の先には
旧、人工芝スキー場が見えています

その横の建物は管理棟です



人工芝スキー場は廃止され
現在は利用できません

表面の人工芝も外されています



正面にはバーベキューハウスや
パークゴルフのコースが見えています



第二管理棟のチケット売り場です



チケット売り場横の分道です

左側、奥の方に進んで行きます



「大芝生自由広場」越しに第二管理棟や
旧、人工芝スキー場が見えています





ゴーカートコースの周りの
遊歩道を一周します

以前、レーザー光線銃の射撃コースにも
なっていたのですが、
的の姿が無くなっているようなので
廃止されたようですね





ゴーカート乗り場です

池の回りを一周するコースになっています







ゴーカート乗り場の下には
「おもしろ自転車」のコースが見えています



「おもしろ自転車」乗り場から
その上のゴーカート乗り場が見えます



帰り道、「おもしろ自転車」のコースを右に見ながら
駐車場へ向かいます




※画像は2回目のクリックで更に大きな写真
  (サイズ768×1147)になります

ランキングに参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 船・船舶へ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぼし岳高原スポーツの里 (Y太郎)
2012-01-16 11:31:20
おはようございます

ここは確か私が社会人になって佐世保を去ってから出来た施設だったと思います。
(昭和62年の春に上京しました)

一度も行った事がないので機会があれば子供を連れて行きたいと思います。
子供がまだ”こども”であるうちに行っておきたいですねw

烏帽子岳には強い思い入れがあり、先日帰省した際に、登頂も考えたのですが、高梨、須佐の友人に会うために歩いただけで凄い疲れてしまい断念しました(笑)
一度は昔を懐かしんで小佐世保ルートから徒歩で登山してみたいですね。

いつも素敵な写真ありがとうございます


追伸:

正月に行われた同窓会は、全ての人たちが懐かしく思え、あっという間に時間が過ぎました。
実に卒業から28年ぶりに再会する人や、転校した人などは30年ぶりの再会でした。
感動・感激の同窓会となりました。

何回かこちらでコメント入れているともこさんも同級生です(笑)

返信する
烏帽子岳 (ポテサラ)
2012-01-16 12:56:50
Y太郎さん、こんにちは

スポーツの里がいつ頃出来たのか
はっきりした記憶が無いのですが
上の子供たちを連れて行った記憶が無く
下の子供は何回か連れて行ったので
20~30年くらい前だと思います。

私も随分前に何度か
歩いて登った事が有りますが、
さすがに今はとても無理のようです。

感動・感激の同窓会、
なによりのお正月休暇でしたね!

何度かコメントを頂いた「ともこ」さんが
同級生だったこと、びっくりしました!
返信する
同級生です。笑 (とも)
2012-01-16 15:15:53

烏帽子の写真
ありがとうございました…

一昨年の秋ごろ
子供連れでいった覚えがあります。

そのときは
ドッグランではなくて
バスケットコートが3つあり
子供と練習しました

一番したの子は
その回りで、ローラースケートをして遊びました。

バスケの練習が出来ないのは
残念ですが
ドッグランがあるなら
犬と一緒に行けますね♪
返信する
スポーツの里 (tonton)
2012-01-16 17:27:53
青空をバックにすばらしいですね。
何回か行っているのですが、写真で見ると
別の場所かと思いました。
最初の写真なんか、今でもどこなのか
綺麗な景色に分からない状態です(笑)

再発見した気持ちで見ています(笑)
返信する
さらにびっくり (ポテサラ)
2012-01-16 17:31:18
ともさん、こんにちは

ともさんも同級生でしたか~!
更にびっくりしています。

愛犬の運動をさせる場所が無い人達は
連れて行って運動させると犬のストレスも
解消するかもしれませんね。
(園内のその他の場所には入れませんが・・・)

勿論子供たちも体を思いっきり
動かす事が出来ますね!
返信する
青空 (ポテサラ)
2012-01-16 17:38:31
とんとんさん、こんばんは

去年の暮、珍しく天気が良かったので
行ってみました。

天気が良かったのにほぼ
貸し切り状態でしたよ(笑い)

車で行って、広い園内で散歩するというのも
好いかもしれませんね!
返信する
人工芝スキー場 (bandana)
2012-01-17 08:51:41
おはようございます(^^)
何時ものごとくとっても綺麗な青空です(^^)v
人工芝スキー場は息子を連れて十数年まえに数回行ったことがありますが・・・そうですか、廃止されたんですね・・・
思い出されるのは、滑り降りてスキー板を担ぐ時スキー板に一部金属部分が挟んであり、いつも静電気でバチバチしていたことを思い出しました・・・(^^ゞ
返信する
烏帽子岳も変わりましたね~~^?? (とん子)
2012-01-17 11:59:53
私が知る範囲では何もない所でしたが??

こんな良い施設が??ビンちゃんとドックランに行きたいですね~~??

夏休みとか暖かくなれば人も多くなるのでは??

ゴーカートに乗ってみたいですね??
もう運転しない歴2年三カ月・・もう運転できないでしょうかね~~~??
返信する
人工芝 (ポテサラ)
2012-01-17 12:42:54
bandanaさん、こんにちは

私達の家族は人工芝スキーの経験はないので
静電気の感覚が解らないのですが
考えてみればビニール状のもので
出来ていたんですね。

子供の頃下敷きをこすって、当時ふさふさの
頭にかざしていた頃を思い出しました!
返信する
ドッグラン (ポテサラ)
2012-01-17 12:51:34
とん子さん、こんにちは

15日の日曜日に佐世保市近辺の
愛犬家が100組くらい参加してドッグフェスティバルが行われ、犬のファッションショーや
タイムレース、リレーなどのイベントが
開催されたそうですよ!

ゴーカートは運転感覚が少し
違うのかもしれませんね。
返信する