50代娘と90歳父(要介護2)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

連休の反省

2016-05-09 11:50:55 | 日記
GWは5日からのんびり過ごすつもりでした。
何もしないで、ただダラダラと。

しかし、5日に髪の毛を切りに行き、その夜から風邪で調子が悪くなりました。
その結果、6、7日は寝転がって漫画を読んで過ごしました。
8日はよくなったので、近所をぶらぶら。

こんな感じで連休が終わり、今日から仕事ですよ。

連休になると調子が悪くなるのはなんでだろう……と思って調べてみました。

医療系のサイトによりますと、普段は戦闘モードで交感神経が優位になっているんだそうです。
戦闘モードですから、敵(ウイルス)の侵入を許しません。
ところが連休になると、緊張が緩み、副交感神経が優位になります。
副交感神経が優位になると、防御が緩んでしまい、免疫力も低下し、ウイルスに侵入されやすくなると。

普段ガーッと走り過ぎてる人は、疲労が蓄積しているから、連休などで急に緊張が緩んだ途端、体調を崩しやすくなるそうです。
日々の生活の中で、オンオフの切り替えをしっかりして、疲労を蓄積しないことが大事なんだとか。
そういう人に、私はなりたい(笑)。
そして、来年のGWは、毎日ダラダラしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリカ・アンギャルさんの本 | トップ | 押し買いとリサイクルショッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事