50代娘と90歳父(要介護2)のゆる~い介護生活

今迄は健康情報のブログでしたが、父親の介護のブログになりました。別居で、頑張りすぎない介護をめざしています。

鏡のマジック

2014-09-13 13:22:59 | 日記
洋服屋さんで試着して、鏡を見ると細く見える気がする。
「この服、細く見えるわね」なんて思って、ほしくなる。

美容院の鏡も、なんとなくきれいになった気になる。
当然、髪を切って、気分がよくなる。

うちの洗面台の鏡も、少し顔が小さく、そして、少し若そうに見えるような気がする。
「まだそんなに老け込んでないわね」なんて安心する。
今日も頑張ろうと思える。

でも、鏡が真実を写しているとは限らない。
痩せて見えるように細工された鏡と、顔を明るく見せるライトで、実物より2割増しぐらいになっているはず。

反対に、愕然とするのは夜、電車のガラスに映った自分の姿。
くたびれ果てた顔がいきなり目の前に現れて衝撃を受ける。
なにこれ。うわぁ~。見たくないものを見てしまった…。

でも、おそらく、こっちが本当なんだろうね。
みんなには普段、このように見えてるわけですね。ははは。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30代のころはBLが好きでした... | トップ | 好きな色と性格の関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事