旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

松本城下町を歩く(5)

2021-09-28 10:29:36 | 安曇野・白馬へ 2021年9月

松本城から松本城下町を少しだけ歩きました。

時間は11時30分なので、松本城には約1時間の滞在だったんですね。

縄手通りと中町通りに向かうので、松本城入口からまっすぐの

大名町通りを歩きます。

電線の無い町づくりをしているので、電線や電柱がありません。

 
なんか、どの写真もかすみがかかってしまってる・・・
なんでかな?
 
縄手通りまで歩いて来ましたが、ほとんどの店が閉まってます。
以前来た時とは大違い、まったく賑わいがありません。
普段はおしゃれな雑貨やさん等があって、歩くのが楽しい通り。
これもコロナの影響なんでしょうね。
 


女鳥羽川に架かる「中の橋」
川岸に下りることもできます。



橋の全景を撮らなかったのですが、
中の橋は「白線流し」のロケ地です。


橋を渡ると中町通りです。
 
こちらも閑散としていてお店もほとんど開いていません。

人が歩いてないのも寂しいものですね。

 
 
 
 
松本出身の草間彌生さんが手掛けた「走るアート」です。
 
「クサマバス」と親しまれ世界で1台だけだそうです(*^_^*)
 
カメラを向けたら運転手さん発車せず停まって待っていてくました。
その時は、優しい運転手さんと思った程度でしたが
 
世界に1台???!!! 
 
すごいバスみたのね!!!
 
 


 
 
松本と言えば、街の中にある湧水が有名です。
あまり意識して歩いて無かったので見かけたのは2ヶ所だけでした。
 
大名町通りで飲んだお水、冷たくて美味しかった!(*^_^*)
柄杓は使いたくないので自分の手に受けてゴックン!ゴックン!



30分程の散策で松本城へ戻ってきました。
 
松本の城下町は、見どころが沢山あるので、もっとゆっくり散策するのもお薦めです。

松本城公園を歩き、駐車場に戻りました。
 
お昼は何を食べようかな(*^_^*)  つづく
 
 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことがある通り (白神仙人)
2021-09-28 16:26:03
水が湧き出る小道を歩きました。たしか電線が地中に埋設されているから広く感じた商店街と思うが(・・?10年も前のことです。栂池から白馬へ縦走した時に天候待で松本市内を散策しました。松本城にも3回ほど登った。一番初めは30年も前なのでまだ修復されていませんでした。安曇野周辺も農村でありながら雰囲気の良い観光地ですね・・・また行きたいと思うが行けるかどうかわからない。コロナも修復傾向にあると言うがこんどはインフルエンザ予防をしないとダメですね
返信する
Unknown (jun)
2021-09-28 16:42:29
松本城下町もひっそりとしていますね。
やはり緊急事態宣言のせいでしょうか。
私は中町のお蕎麦屋さん、クラフトビール屋さん、雑貨屋さんへ度々立ち寄りました。水が美味しいからお蕎麦もビールも美味しいんでしょうね。
早くこの通りにも活気が戻って欲しいですね。
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2021-09-28 19:32:51
白神仙人さん、こんばんは(*^_^*)
電柱や電線がないと広く感じますね。
登山で栂池から白馬へ縦走したんですか!
さすが登山家ですね!
八方・栂池・コルチナはスキーのホームグランドでした。
いち時期は毎週のように通っていましたが
ここ数年はスキーをしなくなりました。
登山では一度も登ったことがありません。
仙人さんは秋田の温泉を楽しんでいらっしゃってて
羨ましいです。
緊急事態宣言が解除しましたが、生活は今までと変わらないような気がします(^_^;)
返信する
junさんへ (pooh)
2021-09-28 19:38:18
junさん、こんばんは(*^_^*)
緊急事態宣言が解除になりましたね!
でも、そんなに私の生活は変わらないような気がします。
前にこの通りを歩いた時は、コロナの前だったので
あまりにも閑散としていて驚きました。
飲食店も観光業も、色んな業種が影響を受けてしまってますね。。。
中町のお蕎麦屋さん、美味しいですよね。
早く活気が戻って欲しいです。
返信する
Unknown (かかあ天下)
2021-09-28 21:13:19
花粉症の私は、
卒業式の3月に松本を訪問した時、
卒業式では、全く涙が出なかったのに
松本の町を歩いて、
花粉で泣けて泣けて
花粉の時期の訪問はごめんだわぁ〜
と思いました。
松本も閑散としていたのですねぇ〜
返信する
Unknown (ベル)
2021-09-28 21:32:31
松本 1度しか行ってないしかなり昔なので
もう変わってしまってますね
観光バスで一巡しただけなので楽しみなし
撮りたいとここ撮れないので観光バスはダメですね
ミドリ薬品いい雰囲気ですね中まで見てみたい建物です
どれも古い建物見て回るだけでも1日かかりそうです

この時期柄杓は無理ですね
私の場合コロナ以前からダメな人なんですけどね(笑)
返信する
かかあ天下さんへ (pooh)
2021-09-28 22:01:03
こんばんはぁ
息子さん松本の大学だったんですね~
スギ花粉ですか?
小中学の卒業式は涙が出ましたけど大学は出ませんね(笑)
うちは、都内の大学だったので交通費だけでしたが
下宿代と学費だと親は大変ですよね~
娘も都内の大学に通いながら他のスクールにも通いダブルスクールだったので
卒業した時は、ほっとしました。
都内に下宿するより新幹線の方が安いと
新潟から新幹線で通ってる子もいました。
大学・・・そんな頃が懐かしいです。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-09-28 22:07:08
こんばんはぁ
松本、じっくり見ると見所が多いですよね!
スキーで白馬に行くことが多く、高速の通り道でしたが
あまり観光したことがありません。
今、歳をとって良さが分かってきました。
ミドリ薬局、上部は昔のままでしたが、下の店舗は新しくなっていて
普通の薬局でした(笑)

松本からみる山が綺麗でした。
返信する

コメントを投稿