旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

下諏訪から霧ヶ峰高原ドライブ(4)

2019-08-17 19:47:21 | 下諏訪へ1人旅(初めてのゲストハウス)2019年8月

ゲストハウス初めての宿泊は、お酒を飲んだせいもあり爆睡

朝5時前に目が覚め、5時からやっている温泉に行こうと

しず~かに下に降りて来ました。

まだ、みんな寝ているようです。

 

玄関に行くと鍵が閉まっています。

そういえば

23時が消灯ですが、もし出かけるなら暗証番号を・・・と聞かれたっけ。

夜中は出かけないので大丈夫ですと聞かなかった^^;

 

無理に鍵を開けてセキュリティのブザーがなってしまうと困るし^^;

仕方なくリビング時間を潰そうと座っていると

5分位でお客さんの男性が来ました。

 

私 「入り口の鍵が閉まってますね~」

客 「開ければいいんだよ~」と簡単に開けてくれました(笑)

 

その男性と話しながら途中まで一緒に歩き、

私は「新湯」に彼は下諏訪温泉で一番熱い「旦過の湯」へ行きました。

なんでも今日は山に登るんだそうです。

 

マスヤゲストハウスに戻り、ゆっくりチェクアウト。

スタッフさんが「いってらっしゃ~~い」と見送ってくれました。

お世話になりました(*^_^*)
 

下諏訪にはモーニングをやっているお店があるのですが

どうしようかと悩んだあげく

コンビニおにぎりで済ませました

いつもはパンなのに、ご飯とみそ汁がたべた~~~い(笑)

 

コンビニであった埼玉から来たというご夫婦。

昨夜は蓼科に宿泊されたそうです。

昨日、清里に行ったら、ものすごい渋滞だったそうで

清里は避けた方がいいという情報をもらいました。

 

 

前から行ってみたかった「タケヤ味噌」
 
期待したけど小さい売店があるだけでした^^;

目の前は諏訪湖の間欠泉。
 
1日50食限定という豚汁(100円)をいただきました。

具がいっぱい入っててなんて口コミをみたけど、ごくごく普通(笑)

でも、100円は安いですね。
 


道路を渡って間欠泉。

もうず~~と前に来たことがありますが、ずいぶん寂れた感じでした。

30分待てば間欠泉が出るのですが、みないで出発。
 

県道40号を走って霧ヶ峰高原に到着。

この県道40号ってグネグネのカーブの多い道でした^^;

グネグネの山道を30分程走りました。

 

あお~い空に緑の草原、ほ~んと気持ちがいいです。
 




ゆるやかな丘陵で、ぼ~としているだけで気持ちがいい

 
 

 

 

 

ビーナスラインを気持ちよく走り、久しぶりの車山高原。

夏の時期も何度か来ていますが、このリフトをみると思い出す(笑)

 

まだ幼かった娘をスキーに連れて来た時

「おしっこ~~~」と言われ、斜面を滑りトイレまで急いで行き

間に合わなかったこと(笑)

当時は娘の下着をリュックに入れて滑りました。

懐かしい思い出です


 

トイレだけお借りしてしゅっぱ~つ!!!

 

間もなく白樺湖です。

白樺湖の駐車場に車を停め、写真を撮ろうとスマホを。。。。

 

ん?ん? ない? あれ?座席の下に落ちた?

 

ん?バックの中????

 

えぇ~~~   ない? ない? ない!?

 

そうなると・・・車山のトイレ?

 

 

慌てて車山に引き返しました。

 

あぁ~前の車おそ~~~い!

あおり運転はダメなので、気は急くものの・・・^^;

 

 

車山の駐車場に到着~~~

駐車場のおじちゃんが、ナンバーをみて

「また来たのぉ」って笑ってる。

こんなに出入りの多い駐車場なのによく覚えてるなぁ

 

車を停め、トイレの前の土産のレジに届いてないか確認すると

「わかりません・・・」ってお兄ちゃん^^;

トイレの中をみても ない

 

インフォメーションに行ってみるとスマホは届いてるけど

どうも私のとは特徴が違うとのこと

 

とりあえず自分のスマホに電話してみようと

公衆電話の場所を聞くと、電話があるのは道路沿いのバス停。

 

もう一度車の中を探してみました。

「誰か携帯貸してくれないかなぁ」

車にあれば着信音がなるはず・・・

な~んて都合のいいことを考えながらバス停まで歩きました。

 

公衆電話なんて久しぶり。

100円を入れ電話をかけてみます。

 

「だれか出て~~~~!!!!

「もしも~~~し」

電話が繋がりました

 

先ほどのインフォメーションのお姉さんが出てくれました。

「お電話預かってますよ~~~」

 

良かった! 良かった!

 

 

こ~んな出来事がありどっと疲れ

なtんたって今月2回目のスマホ忘れ事件

 

白樺湖を横目にみながら寄る気もうせてしまい。

もうウチにかえろ~~~と!

 

ナビを「自宅に帰る」に合わせ、どっと疲れながら運転。

食欲もなし(笑)

 

国道20号へ。

そうか・・・

ナビの設定が一般道になってたので20号へ出ちゃったのね。。。

だったら

行きに休みだった「蔦木宿」に寄ってみました。

でもスマホ忘れ事件のせいで、もうあんまり見学する気も起きず・・・

 

そのまま韮崎ICから高速に乗ると大月から渋滞^^;

そのままノロノロと我慢をして相模湖で高速を下りましたが

中央道が混んでるので、並行して走ってる20号も混んでいました。

 

最後どっと疲れた1泊ドライブ旅行でした。   

 

娘からはヤバイんじゃない!

首から下げておいたら~~~て^^;

夫からもよく言われたっけ(笑)

 

おしまい(*^_^*)


 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れ物 (だけかんば)
2019-08-18 09:02:56
 Poohさん、またスマホ忘れたのですか?
でもすぐ見つかってよかったですね。
 やれやれ、です。
私の嫁の携帯も翌日万座温泉より届きました。
スマホとガラ携2つ持っています。
 私はガラ携のみです。

やはり霧ケ峰行ってきたのですね。
 私もビーナスライン大好きです。
近年、日光キスゲが少なくなって鹿の食害だそうです。

夏の甲子園もあと3日、どこが優勝するのでしょうか?
 東海大相模も智弁和歌山も高岡商、習志野も負けてしまいました。

8月より新車XVに乗り換えたので高校野球が終わったらドライブ出掛けたいです。


 
返信する
poohさんへ (白神仙人)
2019-08-19 10:12:30
ゲストハウスでの出会いも旅の楽しみの一つと思う。仙人は神経質なのと朝が早いので他のお客に迷惑を掛けそうなのでなかなかみんなと一緒の部屋は苦手です。山登りをしていころに山小屋に泊まるとすし詰め状態で寝るからほとんど寝ないで過ごしていました。そのために重いがテントを背負ってテント泊に切り替えてからは眠りました。霧ヶ峰高原へも行ったことがあるがそれほど歩かなかったからよくわかりません。諏訪湖へは花火大会の日に諏訪湖のホテル泊まったが疲れていて見なかった。
今孫が母親と出かけたので一息ついています。孫は可愛いが毎日孫に振り回されて疲れがピークに来ています。
返信する
こんにちは~ (さっちん)
2019-08-19 12:52:40
ご無沙汰している間に↓↑(;・∀・)
(イッキ読みさせて頂きました~)

すごいすごい!
poohさん~ひとり旅~で
ゲストハウスデビューされただなんて☆
素敵な出会いも、沢山あって~
すごく楽しそう♪

・・・って( ゚Д゚)
なにはともあれ、スマホが無事に
見つかってよかったですね(^-^;
他にもアクシデントがあったようですが(笑)

私も、ひとり旅~
ここ数年行けてないので( ;∀;)
今年こそは~と思っております(*^-^*)
とはいえ、日帰りになると思いますが^^;

まだまだ、残暑が厳しい毎日です!
体調崩されませんように・・・。
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2019-08-19 19:39:20
こんばんはぁ
今月2回目のスマホ紛失事件です(笑)

ニッコウキスゲ、道路からは少し見えていましたが
もう終わりの時期でした。

高校野球、横浜は今年はダメだろうなと
思っていました。
東京勢もいなくなりました。

新車が来ているのですね。
ドライブ楽しみですね(*^_^*)
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2019-08-19 19:43:05
こんばんはぁ

ゲストハウス、私も相手がいれば、泊まらないと思います。
夫は民宿も苦手でした。
男性はそういう人、多いですよね。

お孫さんが来ているのですか。
ほんと、可愛いけど疲れます(笑)
うちも娘夫婦が遅いので毎日、来てますよ(笑)
返信する
さっちんさんへ (pooh)
2019-08-19 19:47:53
こんばんはぁ
ご無沙汰しています。

一人旅、楽しいような。。。(笑)
何かあると困るので、娘たちからは反対されます^^;

スマホ、今月2度目の紛失事件です^^;
見つかったらどっと疲れました(笑)

ほんとに暑いですね!
今日は涼しいなぁと思っていると30度もあります。
30度で涼しく感じるなんて^^;

さっちんさんもお身体気をつけてくださいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿