旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

タンチョウ鶴と釧路湿原

2014-03-27 14:38:00 | 冬の北海道・流氷の旅2014年2月

 

2014年2月14日

今日はツアーの最終日です。

タンチョウ鶴をみに鶴見台に行き、釧路湿原そして網走で砕氷船「おーろら号」に乗船します。

 

北海道最終日で北海道を発つ予定でした。

そう。。。。。予定だったのですが。。。!





 

まずは、釧路湿原です。 昨年の夏に寄った所ですね。






実を付けているハマナスがありました。




次に訪れたのは 「道道53号線」沿いにある 鶴居村の「鶴見台」です。





タンチョウがたくさんいます。     ちっちゃくて わからない!?










頭の上を 飛んでいったので必死に写しました。

飛んでる姿が 優雅ですね♪






こちらのおばあさんが 渡辺トメさんと言って 朝夕2回 鶴に給餌をされているそうです。



鶴見台を出発して 弟子屈 (てしかが) にある

「道の駅 摩周温泉」でトイレ休憩です。

「くりーむ童話」のアイスとオランダせんべいを買いました~o(^o^)o




前に来たときも 根室フェアをやっていて オランダせんべいを買ったけど いつでも売ってるのかな?

やっぱり、「くりーむ童話」のアイスは美味しい~ /@e@



バスは 津別峠 を経由して網走に向かいます。



 

屈斜路湖です~\(^o^)/




峠を越えると オホーツク海が見えて来ました。



うーん 写真だとわからないですね~


流氷見学の前に昼食です。





 

関東が大雪とのことなので、今日の飛行機が飛べるか 分からなくなりました 

これから網走で流氷船に乗り 釧路空港から発つ予定だってのですが。。。

         つ づ く 

いつも応援ありがとうございます。  人気ブログランキングへクリックしてね



コメントを投稿