旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

2009年北海道旅行(36)西山火口散策路

2009-08-22 15:57:26 | 北海道旅行2009年8月  

洞爺湖にある西山火口散策路は2000年3月の有珠山の噴火により

被害を受けた場所の一部を散策路として公開しています。

以前来た時より草が延びていていました。

この場所にくると自然の脅威を感じます。

隆起した国道230号線

この道は噴火湾に向かって下り坂でした。

今は隆起してしまい登り坂になってしまっています。

 

被災した工場

向うにみえる海は「噴火湾」

3日前に避難命令がでて人的被害は無かったそうです。

歩いている時も白い蒸気や硫黄の匂いがしていました。

散策路入り口にとうもろこしや飲物などを売っている地元のお店が数店あります。

散策のあとは、こちらで一休み(*^_^*)

湧水を飲ませてくれる、"つばさ"というお店があります。

ご主人がとっても愉快な方で、楽しいので休憩に立ち寄りにオススメです。



 



コメントを投稿