旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

北海道旅行2003(3)

2020-05-05 08:25:17 | 北海道旅行 2003年7月~8月

7月31日

3日目 登別⇒夕張⇒富良野⇒美瑛

朝から朝風呂に入ったりしていて、のんびり9:00出発

登別東ICのスタンドで給油

9:15に道央自動車道に乗りました。

千歳恵庭JCTで道東自動車道に入り夕張に向かいます。

高速道路からの景色は期待していなかったけど、道東自動車道に入ってからは、

北海道らしいすばらしい景色が続きます(*^_^*)


10:15

キウスPAでトイレ休憩です。 ラベンダーがとってもきれいでした(*^_^*)

10:35夕張IC


10:40

JA夕張によってみました。

夕張メロンは2個3600円くらいで売っています。

結局、夕張メロンゼリーや他の物を買っただけで、メロンは買いませんでした。

11:25

「幸せの黄色いハンカチ想い出広場」に到着\(^o^)/

映画の街夕張には、昔の映画の看板が色々あります。

 

山田洋次監督の「幸せの黄色いハンカチ」のロケ地です。

駐車場にはバイクが2~3台と車が2台停まっているけど

なんかちょっと寂しげな感じ・・・ 

広場では郵便局の職員の方が北海道の切手やはがきを売っていました。

母に、ラベンダーのはがきを送ろうと1枚だけ買いました。

 

映画をご覧になった方は、この景色を見ると感動的シーンが蘇ると思います。

   

家の中には黄色い紙が置いてあります。

天井や壁は黄色い紙で覆わおり

私も「足跡」を残してきましたよ~(*^_^*)

 

 でも。。。

1枚書き損じてしまい黄色い紙をゴミ箱に捨てました

娘から「これで、幸せを捨てた」と笑われました

 

 

何軒か道路沿いのメロン直売所を覗き

家庭用のメロンを買いました。

ここでも、娘から「品質より値段にこだわった買い物をした」と・・・(爆)

家で食べるのに網目や形なんか関係ない(笑)

 

「メロン城」に立ち寄り、R452で富良野に向います。

 

横には夕張川が流れています。

周りには何もないのですが、緑がきれいな気持ちのよい道です。

 

付近には何も無いのに、道路を猫が歩いていました・・・

それも、何か目的があるかのように、ひたすら歩いているんです。

後から考えても不思議、あの猫は何処へ行ったんだろう?

 

 

桂沢湖を過ぎ、三段滝に寄り(14:20発)R135に入ります。

富良野まではあと少し。

R135に入って少しすると、工事をしていて片側交互通行です(^^;

北海道の道、夏はどうしても道路工事が多いですね。

14:35

昨年宿泊した「ハイランドふらの」ラベンダーの森に到着です。

紫のじゅうたんが広がっていて、ちょうど見ごろでとってもきれい(^'^)

「ハイランドふらの」は公共の宿です。

温泉もあり入浴施設もリニューアルしたばかりで、日帰り入浴もできます。

温泉に入りながらラベンダー畑が見られるなんて、とっても贅沢ですね。

 

 

彩香の里

中富良野町営ラベンダー園 リフトから

 

十勝岳までまっすぐにみえる「北21号線」

ドライブしているだけで、素晴らしい景色が観られます。

 

 

 

 

ラベンダーと言ったらファーム富田ですね!

 

ファーム富田では、ライブカメラデビュー!(笑)

2人のお友達と、携帯で話しながら、バンザイをしたりタオルを振ったり(笑)

何も知らない近くの人は、何をしてるのか!?って思ったでしょうね(爆)

 

ファーム富田の日本で唯一ラベンダーからエッセンシャルオイルを

抽出するための蒸留工場です。

「蒸留の舎」

ここで「ラベンダーの蒸留水」を購入する事ができます。

 

 

グラスロールの景色はまさに北海道\(^o^)/

みてたら寄ってきました(*^。^*) 

ハイ!チーズ!

 

夕陽を眺めながら今日の宿、美瑛の留辺蘂にある「ジャガタラ」へ向いました。

 

夕食はジンギスカン(^'^)

とっても美味しくて完食でした\(^o^)/

でも・・・

食堂の換気が悪くペンション中が煙ぽくなってしまい^^;

お肉が嫌いな人は、この臭いに参ってしまうな。。。

 

 

(今日の走行距離 ?K明日2日分一緒です^^;)

 



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keikoucchan)
2020-05-05 08:53:31
poohさ〜〜ん、おはようございます。
とっても とっても 写真 素敵です。
特にラベンダーの紫!!本物を見たいと思いました。

まだまだ自粛は続きますね。
元気を維持して また外出出来る日を待ちます(^^)v(^^)v
返信する
けいこさんへ (pooh)
2020-05-05 10:15:03
こんにちは。

富良野のラベンダー畑は圧巻ですね~
だいたい7月中旬からギリギリ8月5日位までなら
こういう景色ですよ~

ラベンダーの時期に何度も行ってるのですが
一日居ても飽きないです。



返信する
Unknown (小父さん)
2020-05-05 20:40:08
先ずは

>>この時はまだ娘は大学生でパパさんは夫ですよ~

失礼しました。

今日も記事が盛りだくさんなのでイメージだけ・・・。

「幸せの黄色いハンカチ」良かったですね~。
倍賞千恵子さんのけなげな姿が思いだされます。

観光客でごったがやしていないんですね!

品川NOの車poohさん家のものじゃーないですよね(汗)

>娘から「これで、幸せを捨てた」と笑われました

うまい!

>温泉に入りながらラベンダー畑が見られるなんて、とっても贅沢ですね。

独り占めだし最高ですね。
ここもロケに使われていませんでしたか?

>グラスロールの景色はまさに北海道

ヨーロッパみたい!

>ハイ!チーズ!

返信する
小父さんへ (pooh)
2020-05-05 21:28:08
こんばんは
夕張は炭鉱閉鎖後、財政難でした。
閑散としていました。
鈴木道知事が東京から夕張に派遣されたのが
2008年なので、この後ですね。

赤い車は映画の中で武田鉄矢が
網走から夕張まで、桃井かおりと高倉健を
乗せてきた車です。
周りの黄色くみえるのは、皆さんが書いた全部黄色い紙ですよ~(^'^)

いつもありがとうございますヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿