旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

スーツケースが破損してたぁ~^^;(4)

2019-02-18 15:44:48 | オランダ・ベルギーの旅2019年2月

アムステルダムのスキポール空港からバスで約3時間。

ベルギーのブリュッセルへ移動しました。

今日のホテルは

「RAMADA BRUSSEELS WOLUWE(ラマダ ブリュッセル ウォルウェ)」

 

ホテルに着いて、真っ先にスーツケースをみてみました。

なんか、引っ張ってて変な感じがしたんです

みてみると!!!

 

ひゃぁ~~~~~

なんとキャスター部分に穴が空いてるではないですか!

空港でターンテーブルから取って引いた時に

ちょっと違和感があったのですが、上からみても大丈夫だったし

キャスターも動いていたので、まさか!!!

こんな痛い目にあっていたとは・・・

 

本当は空港を出る前に申告すれば良かったのですが

あとの祭り・・・

海外旅行保険に入っているので、そちらにお願いするしかないですね・・・

 

★話しが前後するのですが

帰国後、保険請求の手続き書類を用意する際

パスポートのコピーを送るのですが

パスポートの顔写真ページと出国のスタンプページが必要でした。

私は自動ゲートを通り、スタンプを押さなかったので

搭乗券のコピーを送りました。

でも、この搭乗券って帰りのなんですよね~。

スタンプは「出国」のが必要みたいです。

旅行社の他の証明になるような書類のコピーも添付したので

たぶん大丈夫だと思うのですが。。。

面倒がらずに出国のスタンプを押してもらえば良かったなぁと思ってます。

自動ゲートを通ってもスタンプは押してもらえるので

こういう事もあると考えると、スタンプを押してもらうと良いですね。

 

さてさて

ホテルのお部屋です   散らかってますが(笑)

寝るだけなので問題のない広さです。

部屋には日本のようにスリッパはありません。

用意していったスリッパを履きます。

 

シャワールームにはバスタブがありました。

温度の設定が上手く行かず・・・ なんとかシャワーは浴びました。

アミニティは

シャンプー・ボディソープ・ボディクリーム・石鹸・シャワーキャップがありました。

他にはタオル・バスタオル・ドライヤー(弱い)。

パジャマや歯磨き等はありません。




エアコンの効きが悪いのかとっても寒かったです。

30度まで上げてみたけどダメでした。

 

取りあえず、小腹が空いているので成田空港で買った

昆布のおにぎりを食べ、絶対に食べられないと思って買った

メロンパンもなんなく食べ(笑)

ペットボトルのぬる~~いお茶を飲みました。

電気ポットも冷蔵庫もないんですよ~~~

日本時間でいうと朝の4時ごろだったと思います。

現地時間午後8時ごろ? (時差 8時間)

 

掛け布団もすご~く薄くて。。。 さむ~い

日本と時差の関係で寝てなかったので爆睡してしまったけど(笑)



 

2日目の朝です。

朝食が6時30分からなので早起きしました。

今日はお化粧もバッチリ

 

朝から食欲旺盛!

パンがすごく美味しい でも、野菜がない・・・

チーズの種類がたくさんありました。

可愛いイスでしょ!


外はまだ暗いです。

8時には出発するので、お部屋に戻って準備しま~す

                              つづく



11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらあら (カエちゃん)
2019-02-18 15:58:26
スーツケース御難でしたね〜
保険でカバーできましたか?

出入国色々手続き難しそうだけど
娘さんがご一緒だから心丈夫ですよね!

ホテルのパン ベルギーもオランダも美味しいですよね!パンの苦手な姉も美味しいって行ってましたよ^^
色々ハプニングもまた思い出になりますね!
返信する
Unknown (あかぶーぶ)
2019-02-18 16:05:14
なんて、痛々しいスーツケース。
海外旅行でスーツケースが壊れる話、よく聞きますね。扱い方が乱暴なんですよね

なるほどスタンプですか!
勉強になります。覚えておきます!(って、次回いつ海外に行けるかわからなけど)泣

ですが、朝食に野菜がないのですか?!
ふむむむ
これも勉強になります

あぁ、ベルギー、行きたいのです!
とっても行きたい国なのです!!
続きを楽しみにしております!!
返信する
カエチャンへ (pooh)
2019-02-18 17:00:11
こんにちはぁ
この前、カエチャンのオランダの旅行記みせてもらいました。

スーツケース、すごいですよね^^;
今日、書類を発送しました。

4~5年前、スイスに行った時に買ったので
多分、減価償却したら
どの位保障してもらえるか・・・

オランダの入出国、結構厳しいですよね。
入国の時、結構質問されている方もいました。
娘と列が違ったんですけど、娘は色々聞かれたそうです。
私は顔を確認しただけで、何も聞かれず。。。
きっと英語は話せないって思ったんでしょう(笑)

自動チェックインは、オランダでは皆さん大変そうでした。
私は全て娘がやってくれました(笑)
返信する
あかぶーぶさんへ (pooh)
2019-02-18 17:07:55
こんにちはぁ

スーツケース、本当に悲惨ですよね。
直行便なのにね!
他の人のキャスターが当たったのかな?と思いましたが
スーツケースって結構頑丈ですよね。

自動で顔認証で通ってしまうと、スタンプは無いので
スタンプが欲しい人は並ぶんですよ~
もらっておけば良かったって。

野菜はこのホテルだけありませんでした。
電気ポットが無いのは不便でしたね・・・

ベルギー、私もゆっくり行きたいです!!!
返信する
Unknown (1118junejun)
2019-02-18 17:43:34
スーツケース、災難でしたね。
ホテルの部屋はステキですね。こうして読んでいると、つくづく日本のホテルはお風呂、アメニティ、エアコン等がきちんとしていますね。海外旅行は、色々と持ち物が大変ですよね。私は、フランス?だったかな?変圧器を持って行ったのですが合わなかった様で、ヘアアイロンをセットしたら火花が飛んで電気が落ちてしまったという苦い思い出がありますσ^_^;

でも、食事は美味しそう♪野菜がないのは辛いですが、パンやチーズが充実していますね♡

可愛いハイヒール型の椅子に座ってるのは娘さん。スタンプ貼ってあるけど、すらっとしていて美人さんでしょ?
私も娘と海外へ行きたくなりました♬
返信する
スーツケース (だけかんば)
2019-02-18 20:50:55
スーツケース、私も新しいのがアメリカの空港でで同じ所が痛みました。

透明テープで修してその後10回以上使いました。消耗品と割り切っています。

ラマダホテルはツアーではよく使いますね。
普通暖房はスチームですが冷房のないホテルは多いですね。
冷蔵庫がある宿は珍しいです。

 朝食の野菜はキュウリ、トマトぐらい、パンは焼き立てで美味しいです。

8時出発は早い、10時頃まで部屋でゴロゴロしていました。
嫁は寝てばかり?です。
返信する
豪華なホテル (白神仙人)
2019-02-19 07:02:33
いいですね・・・妻のが喜びそうなホテルです。飛行機で1時間程度なら毎月仙人も行こうと思うが10時間も飛行機に乗るのは耐えられない。
食事はバイキングですね・・・仙人の好きなメニューの様なので食べてみたい。
3/2に豪雪でマタギの里で有名な温泉に行って来ます。
返信する
おはようございます、poohさん。 (MKママと田舎親爺)
2019-02-19 10:50:01
毎日バタバタ、またまた見過ごしていました。

痛い目、スーツケースが壊れてた!
それは災難でしたね。

田舎おやじはロストラッケージに
なったのかと心配してました。

保険、やっぱり減価償却分差し引、
新しい買えば高くつく、壊さないよう
お願いしたいものです。

スタンプ忘れないようにします!

ロストラッケージ対策も機内持ち込みに
肌着余分に入れていきます。


おっ、中々いいホテルですね〜
アメニティもそこそこ、空調に難、
困りますね。田舎おやじは厚手の
トラックスーツ持って行く事に
しました。

田舎おやじ達のホテルは豪華なホテル
でなくビジネスホテルのようなもの
タオル以外は持っていこうと思います。


MKママにはあのホテルと勘違いしない
よう言い聞かせています(笑)

今回もとても参考になりました。
ありがとうございます。

次回見過ごさないようにします。

返信する
junさんへ (pooh)
2019-02-19 21:33:43
こんばんはぁ

スーツケースの壊れ方が激しいのでビックリでした。

日本のホテルってすごいですよね~
外国の方は、感激ですよね!
ホテルは日本のビジネスホテル並みだと思います。

ヘアアイロンやドライヤーは変換機を使っても
海外では使えないんですよ~
電圧じゃなくて・・・なんだったかな?
その容量が違うので海外対応のが必要なんです!
今はだいたいスマホやカメラのコードはそのまま使えるので
(ボルトの確認が必要)
ドライヤー等は海外対応のを持って行くといいですね!
私は結んじゃえばイイヤって結んだんですけど
娘はアイロンを買って持って行きました。

パンが本当に美味しかったですよ~

ハイ!娘です!
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2019-02-19 23:45:30
こんばんはぁ
スーツケース、ガムテープで補修して10回も(笑)

パンが本当に美味しかったです。




返信する

コメントを投稿