旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

オルレアの花が咲きました

2020-05-18 10:50:18 | 日記

以前、ブロ友さんから譲っていただいたオルレアの種

今年で3年目になります。

今年もきれいに咲き出しました(*^_^*)

 

お部屋にも切り花にして飾っています(^'^)

水揚げがあまり良くなくて、すぐにぐったりしてしまうので

湯揚げをして飾っています。

お湯に浸けていると、まるで早送り動画をみているように

花や葉がピンとしてきますよ~(*^_^*)

新聞紙に包んで・・・という方法もあるようですが

まだ試したことがありません。

 

 





19日は夫の4回目の命日です。

命日は、お天気が悪そうなので昨日お墓参りに行って来ました。
 
あれから、もう4年も経ったのか。。。。
 
仏壇には好きだったラベンダーの花を飾ってあげます。
 


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご命日 (カネゴン)
2020-05-18 14:01:30
4年ですか、月日が流れて行くのは止まらないですよね。
もう少しで北海道はラベンダーの季節、ご主人にも見ていただければよいですね。
こちらの桜、見たのかどうか変な気分で終わっちゃいました。
返信する
Unknown (カエチャン)
2020-05-18 15:31:13
元気なオルラヤに育てていただいてるようで大変嬉しいです
ついこのあいだのように思ってました亡くなられたこと、、

北海道も暫く足のばせなくて寂しいです
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2020-05-18 17:45:50
こんばんは。

4年が経ちましたが、ぜんぜんそんな気がしません^^;
葬儀の時もラベンダーを用意していただきました。
北海道ももう少しするとラベンダーの季節ですね!

北海道も外出自粛の間に桜の季節が終わってしまったんですね・・・
返信する
カエチャンへ (pooh)
2020-05-18 17:50:05
こんばんは。

初めて咲いたのが2018年でしたからもう3回
咲いてくれています(^'^)
オルレアをみるとカエチャン思い出します(笑)

4年経つのって早いですね~
居ない気が全然しません^^;

ほんと何処も行けなくて、自分の町の中を
散歩していると、初めて歩く道が結構あるものですね(笑)
返信する
Unknown (jun )
2020-05-18 20:56:38
こんばんは。

オルレア、この花でしたか。花屋さんで見た事があります。
白がはっきりしていて、とてもキレイ♡

〉お湯に浸す〜
びっくりです!コツがあるんですねぇ👏
返信する
Unknown (jun )
2020-05-18 20:59:14
ご主人亡くなられて、もうそんなに経つのですね。
ラベンダーを飾られて。ご主人も北海道がお好きだったんですね。
先の北海道レポ、ご主人の思い出が蘇りますね。
きっと天国から、(楽しかったね)って、言ってらっしゃると思います。
🙏
返信する
Unknown (海岸)
2020-05-18 21:27:16
もう4年になるんですね。
パパさんとの旅の思い出は、いつまでも色あせないと思います。
poohさん御一家の旅日記をずいぶん楽しませていただきました。
また北海道に行けるといいですね。
返信する
jun さんへ (pooh)
2020-05-19 08:22:45
こんにちは。
jun さんにみてもらうためにUPしました(笑)

湯揚げ・・・私も最近知ったのですが
60度から90度位の熱湯に茎の先2~3センチ位浸けるんです。
いきなりグッタリした花がピンとします。

私は30分位そのままです。
そのあとは、普通通りです。
切り花だと水揚げしない、クリスマスローズとか良いかも。

花屋さんに届く花は、「処理済」となってるらしいですよ~
処理されていない花は花屋さんで処理するそうです(友人の話)

夫ね!
ぜんぜん、そんなに経った気がしません。
きっと、今は外出自粛とは関係なしに
好きにアチコチ旅してるかも(笑)
今朝、コーヒーを仏壇に供えました。
返信する
海岸さんへ (pooh)
2020-05-19 08:33:12
こんにちは。

北海道、よく行きましたね~
娘も、学生だったので、あのころが一番楽しかったかもしれません。

亡くなる1週間前まで旅行をしてました。
今も、好きに旅をしている気がします(笑)
返信する
見たことがあるような花 (白神仙人)
2020-05-20 09:37:03
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
今の季節になると色々な花が咲いてくれるのでお墓や仏壇に花を我が家でも飾っています。花は心を癒してくれるから気分が良いが花の名前はあまり分からない。最近庭の空き地を妻が耕して色々な花の種を播き始めています。其のうちに咲いたらしようかしますよ・・・今日コロナの影響で倒産した観光業界が載っていた。飛行機会社も大変のようですね・・・関東地区も安全宣言が近いようですが、薬を早く開発されないと東京へは行けない
返信する

コメントを投稿