旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

石神さん(神明神社)伊勢志摩の旅(4)

2018-09-23 08:37:38 | 伊勢志摩の旅2018年9月

前のページ

伊勢神宮外宮を参拝後、訪れたのは「石神さん」

外宮から約30キロです。

今でも現役の海女さんが暮らす、南鳥羽・相差(おうさつ)町。

この小さな町に「石神さん」はあります。

 

「神明神社」の参道の途中に石神社は祀られています。

海女たちの間では古くから

「女性の願いを必ずひとつは叶えてくれる」と言い伝えられています。

 

参拝の前に駐車場の所にある「相差海女文化資料館」に立ちよりました。


海女さんの道具や資料が展示されています。

芸能人やオリンピク選手など有名人が沢山訪れているようですね。

写真がいっぱいありました。


駐車場から、こんな道を5~6分位歩きます。

途中に海女さんの無人の店やおみやげを売ってるお店がありました。

「ドーマン」「セーマン」

海女さん手作りの魔除けお守りが売られています。

海の魔物や災難から身を守る魔除けと守護のおまじないとして磯着に描いていました。

 

陰陽師 星形の印は安倍晴明 格子状の印は蘆屋道満から取ったとも。

羽生結眩君の「陰陽師」の衣装にもあったそうです。




鳥居がみえてきました。


「手水舎」

石神さんの神様は「玉依姫命(たまよりひめのみこと)」

ピンクの紙に願い事を書いて願い箱に入れます。

石神さんに願い事をして、2拝2拍手1拝をします。

写真は撮りませんでしたが

お礼参りの所には「願いが叶った」という絵馬がいっぱい掛けてありました。

石神さんの奥の鳥居をくぐると「神明神社」があります。

天照大神(あまてらすおおみかみ)を主祭神とする本殿「神明神社」




石神さん小さいお社ですが、とても素敵なところでした。

願いが叶ったら、また違う願いを聞いてくれるそうですよ~(*^_^*)

 

海女小屋がある前の浜

相差、民宿に泊まってみたいなぁ(*^_^*)

 

では、今晩の宿に向かいます

 

 

Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒
 番外編

ブロ友さんのリクエストにお応えして(*^_^*)

ゆあちゃん一家、伊勢志摩の旅のあと2週連続でのお出かけ。

毎年恒例の沖縄に行っています

宮古島からの1枚で~す\(^o^)/

赤ちゃんの時から行っている沖縄ですが

出掛ける直前にゆあママ

「ひょっとして、ゆあちゃんマリンシューズ履けないかも(^_^;)」って

「ぜったい履けないでしょ!!!」(心の中の私の声)

「ネットで買ってホテルに送ってもらおうかな」って言ってたけど

どうしたかな???

聞くの忘れた(笑)

因みに私は3連休関係なくお仕事です(^_^;)