カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符「夏」で行く「篠ノ井線-駅スタンプ」収集旅②

2017年07月31日 | 鉄道_押し鉄


ワンマン放送装置が故障(?)し、ツーマンで松本駅を発車。
前回お伝えした通り、約45分遅れです。
冠着駅に向かい移動中です。

坂北駅で交換します。

篠ノ井線2238M長野→茅野行。



約40分乗車し、冠着駅へ到着しました。
定刻より49分遅れて到着です。

掲載順序が滅茶苦茶ですが。
駅舎を記録します。

篠ノ井線「冠着駅」駅舎

篠ノ井線「冠着駅」第1種駅名標

篠ノ井線「冠着駅」第1種駅名標


篠ノ井線「冠着駅」第3種駅名標


篠ノ井線「冠着駅」第4種駅名標

惹かれる待合所もありますが、スタンプ押印へ向かいます。

窓口で一声かけ、スタンプを出してもらいます。

篠ノ井線「冠着駅」駅スタンプ-冠着山、修那羅石仏群

姨捨山と言われると、昔話で有名ですが、別名「冠着山」だそうです。
少し調べてみると、昔話のような話は存在しなかったそうですね。

修那羅石仏群-調べてみると、場所柄徒歩移動は無理です。
安宮神社に奉納されている石仏・石神は大願成就により 奉納御鎮座された石仏・石神だそうです。

さて、今後のダイヤが気になりますね。
委託された駅員氏が常駐していました。
無理を承知でどんな状況になっているか?!聞いてみました。

予定では、稲荷山駅に向かいます。
向かうにしても、松本方面列車がどうなるか?!分かりません。

駅員氏によれば、稲荷山で交換が行われるから、
次の長野行きに乗車、稲荷山駅で「交換時間を利用して押印できるのでは?!」との事。
向かって松本行きが到着していたら、そのままピストンになってしまいますが、致し方ありません。

情報収集していると、

篠ノ井線「冠着駅」駅長登場しました(笑)

さて、信号が変わりました。
列車が入線して来るようです。

跨線橋を利用して、「長野方面ホーム」へ向かいます。

篠ノ井線「冠着駅」跨線橋内部_丸パイプで作られた跨線橋。心成し狭くないですか?!


篠ノ井線「冠着駅」待合室

篠ノ井線「冠着駅」待合室_到着直後、気になっていたホーム待合室です。財産標が見つけられませんでした。
が、変わった作りですね。壁面が「ターンバックル」で補強されてます。
新旧判別が難しいです。


篠ノ井線2243M松本→長野行。
定刻より2分遅れて、入線してきました。


篠ノ井線「姨捨駅」第4種駅名標
乗車する事数分、善光寺平が見えてきました。
前回訪ずれた時は、霞がかかっていて、絶景を見る事ができずでした。


途中、桑ノ原信号場で交換が行われました。
交換した列車は、「1016Mワイドビューしなの16号」でした。
篠ノ井線は数度乗車してますが、桑ノ原信号場入線は「初」でした。

稲荷山駅が近ずいてきました。
と、松本行きが遠くで入線待ちしているではありませんか!
交換時間を利用し、松本方面にピストンが精一杯でしょう。
「稲荷山駅スタンプ」押印できませんでした。

乗り換えギリで写真無しです。
篠ノ井線2240M長野→松本行。
定刻より30分遅れ、入線していました。
消化不良のまま、坂北駅へ向かいます。

続く。

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへにほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へにほんブログ村

鉄道ランキング


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。