カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

野辺山ウルトラマラソン前日は、小海線「押し鉄」&「撮り鉄」&少し風景印収集

2015年05月25日 | 鉄道_押し鉄

去年同様、
「押し鉄」&「撮り鉄」しながら受付会場を目指します。

↓去年のレポートです。
小海線「押し鉄」&「撮り鉄」レポートも合わせ読んでくれると嬉しいです!

まず、押し損じた、小諸駅へ向かいました。

しなの鉄道_小諸駅‐駅舎
初めて来ましたが、狭い駅前ロータリーが予想外でした。
駅スタンプ押印へ向かいます。

JR小諸駅_駅スタンプ‐小諸懐古園、コモロスミレ

しなの鉄道_駅スタンプ‐懐古園

JR、しなの鉄道、2社押印できました。
駅スタンプは改札外で押印。
スタンプ台も管理されており、マイスタンプ台不要でした。

小諸郵便局へ向かい風景印を押印してもらいます。

小諸郵便局_外壁工事中、小諸駅近くで助かりました。

小諸郵便局_風景印‐布引山の観音堂、桜、浅間山

佐久平駅に寄り道して行きます。

佐久平駅‐駅舎

駐車場はココ、凄く助かりました。
スタンプ押印へ向かいます。

佐久平駅‐駅スタンプ_浅間山、駅舎、北陸新幹線E7系、バルーン

駅スタンプは、改札内に設置。
確りしたハガキサイズの、押印用紙が用意されてました。
押印用紙は持参ですが、質感が気になり1枚頂きました(汗)
これで、抜けていた「小海線_駅スタンプ」が揃いました。

佐久市内を抜けて野辺山へ向かいます。
途中、佐久郵便局前を通ります。風景印を押印してもらいます。

佐久郵便局_風景印‐「浅間山」、「北陸新幹線あさま」、「佐久平駅舎」、市の花「秋桜」
浅間山を模った変形印でした。丁寧に押印してもらえました。

去年、改修中で見学できなかった旧中込学校へ向かいます。

残念です、まだ改修中でした。

中込学校隣に成知公園があります。
フェンス奥に、

静態保存されてます。フェンス外から見学しました。

ガソリンカーも並んで静態保存されてます。

***---ここから----***
保存されている蒸気機関車は三菱重工業製C56-101で昭和12年(1937年)に製造されたのもです。
「C56」は"高原のポニー"と呼ばれて親しまれ、小海線では1972年まで運行されました。
(現在の小海線では橋脚等の強度の関係からSLを走らせることができません)
また、保存されているガソリンカー「キホハニ56」は日本車輛製造で昭和5年(1930年)に製造された車体で、
当時最新鋭のボギー台車という走り装置をつけた県下初のガソリンカーでした。車体の横には「佐久鉄道」のエンブレムが装飾されています。
このガソリンカーの運行が非常に良好だったため、小海線の電化計画が放棄されたといわれます。
***---ここまで、佐久市㏋参照、抜粋----***

野辺山駅に到着しました。どんよりとした天候は相変わらず・・。

小海線_野辺山駅‐駅舎

受付時間がスタートしてすぐだったからか?!人が疎らです。受付を済ませてしまいます。

受付を済ませたら、清里駅へ移動。
野辺山駅で時刻表を見ていたら、臨時列車が来るようです。

小海線_8258D普通_八ケ岳高原列車8号_野辺山→小淵沢行

振ってケツ撃ち・・、逆光につき大失敗(笑)

清里へ向かいます。
途中、お立ち台があります。ここで、迎撃します。
が、お立ち台付近は、道路工事中で撮影無理でした。


清里駅に到着しました。何時も同じような写真になってしまいます。
この清里駅に来る前は、清里町営「たかね荘」前に放置されていたみたいです。
2009年7月に、清里駅へ展示場所が変わったようです。


詳しくは↑参照。

まだ時間がります。
数十年前、ファンシー&メルヘンな街、一世を風靡した清里を散策しながら小海線を撮影しましょう。

駅から数分、メルヘン街が現れます。
おっ!ミルクポットが!ここは、「ペンギン村」か(爆)←これに反応した「貴方」は昭和生まれでしょう。

お隣は「清里ひろば(ワンハッピープラザ)」があります。

当時、一番賑わっていた施設ですね!
規制線が張られています。勿論、施設内には立ち入りませんでした。

坂を登り清里駅方面に歩きます。
踏み切り手前にあった、

和風と洋風、ギャップが堪らんです。

そろそろ、清里駅に列車が到着する時間です。
踏み切りまで移動します。

小海線_231D小淵沢→小諸行

停車時間が長い、交換かと思ったのですが、時間調整だったようです。

宿へ戻りましょう。
お立ち台手前で、小海線を撮影して行きます。

おっ!何てラッキーなのでしょう。国鉄急行色がやってきました。


小海線_232D小諸→小淵沢行

直接宿へ戻っていたら、国鉄リバイバルカラーを撮る事ができませんでした。
撮るか?撮るまいか、迷い撮った写真でした。

次は、
マラソン大会翌日のレポートをしたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。