カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

18th星の郷・八ヶ岳野辺山高原100KMウルトラマラソン出走記

2012年05月22日 | ウルトラマラソン

2010年以来、2度目の出走(2011年大会中止)
100キロマラソン出走前は、特に緊張しますね。
「練習不足・体重増」といい事が全くない(汗)
違った角度から、大会を楽しもうと、コンデジを持参しました。


小海線_野辺山駅-駅舎
前日受付する為現地入り、青く澄み渡る空に駅舎が映えます。
お洒落なJR野辺山駅は、JR最高地点の駅としても有名。
因みに2位は、お隣の清里駅です。


話が前後しますが、
現地入り前にお土産を購入しました(汗)

受付を済ませると、特にする事もなく、JR最高地点へ行ってみたり、売店覗いたり。
そうこうする内に前夜祭の時間になりました。

待ちに待った前夜祭の始まり

ほどなくして抽選会になりました。
覚えのある番号が読み上げられてる・・、当選してました。

川上村特産_レタス焼酎
どんな風味なのか?!気になりますよね(爆)
飲もうとしましたが、仲間に止められました。

前夜祭は19時でお開きになります。
明日は、5時スタートですから、宿に戻り早々に就寝。
3時起床だよ。

明けて早朝、大会スタート時間に合わせ、宿で朝食を作って頂けます。
ご飯お代わりして大会に挑みます!
身支度を整え、スタート地点へ移動。

手振れ設定してるのに・・緊張してたのでしょうか(笑)


10キロ通過すると、いよいよ砂利道区間の始まりです。ピントが甘いなぁ、すみません(凹)
今回は、ミドルクッションシューズを選択しました。
その影響か?!砂利が足裏ツボを刺激(笑)


大会最高地点へ到着!
登りはあるものの、下りも多くなります。


最高地点を通過し、砂利道区間をクリアーすると緑が美味しいコースになります。


光に照らされた緑が綺麗です。


緑だけでなく山々も綺麗でした。

写真がいきなり飛んで、70キロ過ぎ。

大会のメイン!馬越峠超えに挑みます。


走ってクリアーできるランナーはごく僅かだと思われます。急勾配の連続です。


歩き通して馬越峠頂上に到着しました!
頂上到着目標は、10時間だったのですが60分オーバーしてました(汗)
残りハーフマラソンを残すのみとなり安堵感がこみ上げてきました。
補給所で、暖かい飲み物を補給し、慎重に下り始めます。
次のエイドは、川上村公民館です。
給食が美味しいから、頑張って(飛ばさない)下ります(笑)

川上公民館エイドで、美味しい手打ち蕎麦を頂き、
ラスト10キロ地点目指します。
プロフィールマップをチェックした時、
ラスト10キロは、大したアップダウンは無いだろうと思い込み。
ですが、このアップダウン、相当堪えます。
「回復すると走り、ダメになるとウォーキング走」でラスト3キロ地点。
ご存知のように、会場が真っ直ぐに見えるフェイントポイントです(笑)
ラスト3キロから、緩やかな勾配になります。
スローペースだったら走れない事ないです。

再び写真が飛びまくり、ラスト1キロです。

ここまで来れば、大丈夫でしょう(時間チェックをお忘れなく)
そして、

無事ゴール!完走メダルをかけてもらいホッとしました。
ゴール後、脚が動かず「ペンギンウォーキング」(笑)

2度目の出走でしたが、何とか完走を果たす事ができました。
これも偏に、「大会関係者・応援者・ボランティア・同業者(ランナー)」に支えられたからだと思います。
完走後、体育館で着替えてる時は、出走しないと思うのですがね・・(笑+爆)


一夜明けた八ヶ岳の山々。
おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。