カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

「第25回星の郷八ヶ岳野辺山高原100Kmウルトラマラソン大会」出走記

2019年05月24日 | ウルトラマラソン

今年もエントリー~出走してきました。
今ままで、100Kmの部にエントリーしていたのですが、
今回は、林道区間が土砂崩れとなり、コース変更となりました。
やはり、同コースで完走したい!
少々言い訳臭いですが、42Kmの部にエントリーしました。

ウルトラマラソンの朝は早い!3時起床(汗)
朝食を摂り出走準備を進めます。
今まで気がつかなかったのですが、かなり気持ちが「ラク」です。
タイムは狙えませんが、骨折しない限り完走できそう。

ここ数年、暖かな野辺山ですが、今年も温かい。
出走場所で待機しスタートを待ちます。風が吹くと寒い!
程なくして、スタートが切られます。落ちついてキロ5分45秒前後で消化します。
JR最高地点まで、このペースで走れました。周囲の会話に耳を向けると、
多くのランナーが「ペース早すぎ!」でした。そう、皆100Kmだからね。オレは42Km(爆)

約10Km地点手前からコース変更区間に突入です。
どんなコースに変更になったのか?!予習一切なし(汗)です。結構下りますね。
無難にアップダウンを消化すると、林道入口エイドに到着です。
ここから通常コースを走ります。コースが分かるから気持ちがラクになります。

今年は、本当に42Kmの部で好かった・・、ペース悪いし身体も動かず。
「後悔の念」エンドレス・・、不甲斐ない走りで稲子の湯登りに突入。
中盤まで走れたのですが、以降ウォークと変わらないペースで距離を稼ぎます。

稲子の湯で入湯しようか?!迷い、「ひょっとしたら」とチキン節が(笑)
おにぎり・お汁粉・コーラ等補給し、再び登りに突入。
ここから殆ど走れず・・、下りが見え安堵しました。
突き当たり手前で「ショッカー」に応援され、気持ちアップしました。

ここまで来れば歩いてもゴールできます。オール下りだし。
周囲を見渡して気がついたのですが、下り区間で飛ばすランナーが少なくなりましたね。
ここで飛ばすと、50Km以降走れなくなるのよ(経験者は語る)
リエックス前で悟空から元気玉を貰います。
次第に応援者が増え、賑やかになってきます。
ゴールが見えてきました。ラスト僅かにペースアップしゴールテープを切りました。

こんなにラクして、完走メダルを貰ってしまってイイのだろうか?!
「野辺山は100Kmの部にエントリーしてこそだ!」走ってみて改めて実感。
身体を作り直し、今度は100Kmの部にエントリーしたい。

タイムは、4時間51分、サブ5でした。
自己ワースト記録を1時間25分更新!獲得標高(*)945mだから仕方なしか?!
因みに、100Kmの部は約2000m(笑)

*:ポラールRS800CXによる。

にほんブログ村 自転車ブログへにほんブログ村