ポン助の迷走日記

30歳目前・無職から、まあ何とかなるでしょうという日々を綴ったブログ。実際、何とかなりかけている。

東証、やること遅い

2006年02月18日 | 日記
先日、欲を出してヤフー株を1つ買ってしまいました。
15万円で。

買った翌日から元気良く下げ、一時12万6000円まで下がり、
そこから少し切り返して、金曜日に14万円で売りました。
約1万2000円の損。種銭が少ない時には痛いです。

ライブドアの件があってから東証の後場が始まるのが30分遅くなり、
いまだにその措置は解除されていません。
その30分の空白を利用して、先物主導で日経平均を押し下げる手法が
問題になりつつあります。

そんな中、東証がコメントを出しました。
「ちょっと頑張って、5月には元に戻すねー」、と。

遅いだろ・・・。

そもそも、後場の始まりを30分遅らせるのは、
ライブドアの強制捜査後に異常に膨らんだ売りを処理するための
緊急措置だと思っていたのですが、東証の考えは違ったようです。

この1年でシステム障害・誤発注取消ミス・立会い時間の縮小と
市場の信頼を失うような事が続いています。
そして、起こった事への対処もドンくさい。

2ちゃんで一時期よく貼られていた、
東証の職員らしき人が職場でソリティアをやっている画像。
コラだと思っていましたが、もしかしたら本物かもしれません。

本当かどうかより、本当かもしれないと思わせてしまう
東証の状態を何とかしてもらいたいものです。
でないと、日本の株式市場から資金がどんどん逃げてしまいます。
もう、それは始まっていると思います。

近いうちに大幅な下げ相場が来る予感がして、
ヤフー株は売ってしまいました。
損したから文句つけてるわけじゃないよ、たぶん。

(追記)
さっき東証のHPを見たら、
なるべく早く立ち合い時間を戻すというコメントがありました。
5月には戻すというのんきな発言に抗議があったと思われます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
<私の本音> (株式投資で資産倍増できるか?頼りにならない投資家)
2006-02-18 06:22:23
ヤフー手放したのですか?私は株式分割を目的で2株160,000で購入。予想通り私の思惑通りに06/02/16、3月31日の株主に1対2の株式分割を実施すると発表した。

買うのが少し早かったので今はマイナスです。これからも、多数の方と情報交換できればと思っています。
返信する
下がると怖くて・・・ (ポン助)
2006-02-18 21:04:30
コメントありがとうございます。



このまま持っていようかとも思ったんですが、

底抜けしそうで損切りしてしまいました。



長い目で見れば、ヤフーが築いてきたブランド力と

収益性は携帯電話で言うところのドコモと

同じようなものだと思います。



ようやく、ネットでの広告も

市民権を得てきたような気もしますし、

いずれは株価も回復に転じるでしょう。



大抵、私が売ると上がるクマー。
返信する
ヤッフー(~o~) (タル)
2006-02-25 06:06:29
ヤフーは毎年9月と3月に株式分割やってますよ。

毎回、利権獲得日前に買い続け、落ちたら即効で売る戦法をとっているのですが....今回はライブドアの流れ客とSBIの増配があるので苦しい戦いになりそうです....。

国民経済の適正な運営の為に、頑張りましょう!
返信する
今回の分割で打ち止め? (ポン助)
2006-02-28 00:31:24
実家に行っていたのでコメント遅くなりました。



前回の分割前にもヤフーを買っていたんですが、

その頃は分割の事を知らなくて、

ある日突然、株価が半値になっていて狼狽した記憶があります。



今日は上ヒゲついちゃいましたが、

近いうちに切り返しそうな気配もありますね。

ここ最近の日経平均は、上がるか下がるか分からないので、

相場に方向性が出てくるまでは見にまわります。



たるファンドの運用成績がどうなるのか、

ちょっと気になる今日この頃。
返信する