大井川の風

春夏秋冬、四季それぞれの風をお届けします。
富士山静岡空港をはじめ大井川流域のさまざまな
情報を掲載しています。

空白の時間 あわて食い

2008-05-07 23:58:40 | ポカリコーナー
「ポカリコーナーとは、ある一瞬意識が空白になり、予期しない行動をした記録の集大成である」・・・
と、大げさに書いてみましたが、いわゆるよくやる「ポカ」を紹介する情けないコーナーです。私がよくやるポカのレベルが皆さんの共感を得る程度のレベルであることを祈ります。

月に1度のこのコーナー、今回は「あわて食い」の巻。

ここ7~8年、情けないことにゆっくり昼ごはんを食べたことがありません。パッと買って、パッと食べ、食べながらもう頭の中は午後のことを考えてます。いや明日のことを考えていることも多いのです。20分以上時間をかけて食べれば、満腹中枢を刺激して食べ過ぎることもないのでしょうが、流し込んでいては体重は増えるばかり。そんな訳で食べ終わってから調味料や具材に気づくことが多いのです。

上の写真は、”コンビニでホットドッグを買って、ホカホカのところをあわてて食べ、食べ終えてから袋を丸めたところでマスタードとケチャップに気が付いた”の図です。しかもこの日はせっかく付けてくれたお手拭も未開封のまま。

他にもよくやるのが「ざるそば」や「明太子スパゲッティ」に付いている刻み海苔。「何か味気ないな~」と感じながら食べ終えたところで蓋に刻み海苔がついたまま。「味気ないのは」カップラーメンにスープを入れ忘れて食べるのも同じ。「確か味噌ラーメンのはずだったよな~、何で塩味なんだろう」と半分くらい食べたところで気が付きます。

次は絶対に忘れないようにと思いつつ、食べ物にはすぐ喰らいつく。
お恥ずかしい話ですが、一口食べる前にまずは深呼吸でしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿