爪の美容液買った。。。(ポチった👆)
でも、90年代、スラムダンクがアニメ化された時の主題曲陣は、だいたいビーイングだったんだよな。。。
加トちゃんの「ちょっとだけよ~」TABOOより ORIGINAL COVER
ウィキペディアでもこの曲タブーについて調べてみた👀
長いので一部抜粋
タブー (Taboo (英)、Tabu (英など)、Tabú(西)、Tabou (仏) )は、キューバのマルガリータ・レクオーナによる1930年代のラテン音楽である。彼女の叔父であるエルネスト・レクオーナのバンド「レクオーナ・キューバン・ボーイズ」によるスペイン語詞の演奏が最初期の録音として残っているが、その後多くのミュージシャンによって様々なアレンジで演奏され、スタンダードナンバーとなっている。日本では、後述の通りTBSのテレビ番組「8時だョ!全員集合」のコントのBGMとして使われたことで知られる。
様々なアレンジ
最初期の演奏はスペイン語の歌詞に基づく哀愁漂うものであったが、後の英語詞に代表される官能的なアレンジも生まれ、現在に至るまで様々な演奏が生まれた。ソンのほか、ルンバ風、マンボ風、ボサノヴァ風、エキゾチカ風、ジャズ風等の様々なアレンジが存在し、インストゥルメンタルも多い。
代表的な演奏には1957年のペレス・プラード楽団によるものや、1958年のアーサー・ライマン (Arthur Lyman)によるものがある。
変わったところでは、2003年のザ・クランプスによる演奏で、パンクとロカビリーを組み合わせたようなサイコビリーの曲調のものがある。2006年のスカ・クバーノ (Ska Cubano)による演奏は スカ風のアレンジである。
タイトルの綴り
タイトル「タブー」は元々ポリネシア語であるためか、綴りに揺らぎが多い。Tabooは英語で一般的である。Tabuは英語をはじめ様々なラテン系言語で使われる。最初期のレクオーナ・キューバン・ボーイズの音源はTabouと表記されることが多いが、これはフランス語の綴りである。パリで録音したためと考えるのが自然であろう。 Tabúはキューバの公用語のスペイン語の綴りである。
キューバと音楽と文化🌐の関係性についても人生通じて調べていきたい私。。。
冨田勲×初音ミク「ドクター・コッペリウス」ダイジェスト映像
日本で最初にシンセサイザーを所有したのは、NHK電子スタジオと、冨田勲氏と、安部公房氏だったわけだけど、ドナルド・キーンさんの親友でもあった安部公房氏は初音ミク誕生の時まで生きてたら、彼女をどういう風に料理したのだろう(昇華したのだろう)…。🍳 ハンニバル・カーニバル🍖 武満徹氏が驚愕するほどの作曲能力もあったということだから、文学では飽き足らず彼女をつかって曲を生み出したかもな🙌🎼 愛すべきマッドサイエンティスト(錬金術者)たちと複雑に入り組んだ関係性…🌌💫
動画、途中トリスタンとイゾルデが交響楽で響き渡る…
Mickey Rooney_MR Yunioshi
でもこの曲、ユニオシ氏のテーマ、大好き。。。(「ティファニーで朝食を」のサントラ持ってたし、よく聴いてた)(てけてけてっててってって〜〜🎵🇨🇳🐼といういかにも中国っぽい、80年代あたりによく中国の人が現れる時に使われてたジングルも思い出す。。。 「あと◯◯あるよ〜〜!!」という喋り方も。。。)
ヘンリー・マンシーニによる楽曲
ちょっと、わんわん物語のシャム猫の歌(The Siamese Cat Song)も彷彿(シャム猫だけに、中国とかタイイメージ?? 映画「王様と私」のことも思い出す…)
(ようするに、西洋の人からすると、東洋文化ってなんとなく境界がもやもやした憧憬と偏見の入り混じった勘違い解釈とファンタジー含みの“東の海の海域の文化はこんなイメージ”といった感じの大雑把な解釈だったのだと思います。。。🌐🌏☜ぜんぜん批判してなくてフラットな気持ちで言ってます🙏 映像の芸術の世界と、アジアの神秘の関係性…)
こういったオリエンタルテイスト、当時流行ってたみたいです
ティファニーで朝食を オリジナル・サウンドトラック | |
ヘンリー・マンシーニ,ヘンリー・マンシーニ,ジョニー・マーサー,ヘンリー・マンシーニ楽団 | |
BMGビクター |
【50周年記念盤】ティファニーで朝食を | |
Harkit/ Rambling RECORDS | |
Harkit/ Rambling RECORDS |
昨日買った素敵グッズ😻
ヒカリエでcarmineのペンケース〜〜🖋💠💐(お財布もcarmine♡👛🎗 carmine大好き❤ なぜなら、ときめくから🎼)ドットとお花地のパッチワークが素敵です✂️
最近、お酒🍷を(前ほど。。)飲まなくなったのと同時に、素敵グッズの採り入れ🍓に拍車がかかってます。。。🙀(2009年🕰にこんな日記を書いた💦 素敵グッズ💝とお酒の関係性について。。。🍺🍸🍷)
ラヴィン スプーンフル
と 中村一義の 関係性をのべよ
人を 救いたくなったら
宇宙の始まり を 思え
身じろぎせず まちこがれてる瞬間
それを思えば
人は絶望することなんて
ないんじゃないだろうか
起こってしまったことを 帳消しにすることなんてできない
できれば 君の天使に なりたかった
なれなかったけど
(25歳)
私は、今やTwitterを、街で聴いた音楽をひたすらシャザームで読み取って共有して記録する・・・という変化球な使い方をしてるんだけど(偶然性の音楽の記録...)、アイフォンのiOSをアップデートしてから共有できなくなってしまい、治るまでここに←ブログに 記録〜〜
昨日丸亀製麺に行くまでの車の中でカーラジオから聴こえてきた曲はマルーン5のMoves Like Jagger〜〜♪♪
アダム・レヴィーン、クリスティーナ・アギレラとデュエット
Moves Like Jagger (2-Track) | |
クリエーター情報なし | |
Universal |
“M”AROON 5 と、“M”oves Like “M”ick Jagger で“M”づくし〜〜〜
Hands All Over | |
クリエーター情報なし | |
A&M / Octone |
あら、レーベル、A&Mなの?? 意外... ニック・ホーンビィの書いた音楽ネタ満載の小説「ハイ・フィデリティ」(ジョン・キューザック、ジャック・ブラック出演で映画化もされた..)の中で、主人公が、歴代の彼女を回想する時に、元カノたちが好んでいた音楽の傾向で彼女たちを語っていく(←ハイ・フィデリティという小説は、基本主人公が経営している中古レコード屋で日々起こること+主人公のぼやき口調の“過去の恋愛の失敗の回想”で物語の大筋が進んでいく...)んだけど、カーペンターズを始めとするA&Mの音楽が好きな“元カノ”は、優等生で堅くて、おいそれとデートにも誘えないような敬虔なクリスチャンの家庭に育ったお嬢様だったような記憶。。。 おそらくイメージ的にはそんな立ち位置のレーベルだったと思うのですが。。。A&M..(とっても大好きだけど ポール・ウィリアムスもA&M) マルーン5の音楽ってSEXYで官能的だからそれがA&Mから出てるってすごーく意外ーー(レーベルの傾向も変わる〜〜〜)
ハイ・フィデリティ (新潮文庫) | |
クリエーター情報なし | |
新潮社 |
20代後半、仕事の休憩時間に読んでましたー 音楽と愛の関係性
ハイ・フィデリティ 特別版 [DVD] | |
クリエーター情報なし | |
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント |
映画版ハイ・フィデリティ 主人公の中古レコード屋のオーナー役を演じたのは、セイ・エニシングでは(私の妄想上の。。)理想的な彼を演じてたジョン・キューザック(もう、トホホな雰囲気が素敵〜〜)です〜〜
悲しいけど、“終わり”を受け入れなければならないこともある...(己の内部で燃えさかるような不満や憤りも然り...)
“終わら”なければ、“始まり”もないわけだし...(そう、納得する)(...破壊と創造の関係性??)
そして、自分の息が続くならば、生き続けなければ.....(願わくば)