Gの魂

GEN的男学の咆哮

GEN的家族論

2014-03-15 | こんな事考えてる

第86回高校野球春の選抜大会の組み合わせが決まったようですな。

わが母校、横浜高校の1回戦の相手校は青森の八戸学院光星だそうです。

 

 

そうそう。

高校時代から持っている秘蔵品を公開します。

漫画のことじゃないですよ。

 

野球と言えば・・・

 

ぼくが子供の頃、ジャイアンツに西本聖っていうエースが居ました。

その西本が全盛期で活躍していた頃、彼の父親が亡くなったらしいんです。

 

だけどその時はプロ野球のシーズン真っ最中、大事な時期でした。

今自分が戦線を離脱するわけにはいかない

 

という理由で西本は父親の死に目に会いに行かなかったとか。

 

 

その話を聴いてぼくは子供ながらに、

ぉお、西本ってすごいなぁ

・・・って思ったけれど

 

今思えばホントにそういう理由だったのかな、なんて考えたりします。

わかりませんけどね、ホントにそうだったのかもしれないし。

 

 

 

 

巷では家族愛という言葉が度々クローズアップされますよね。

だけど現実の家族の形っていうのはもっと複雑で様々です。

 

すべての家族が固い絆で結ばれているというのは誰かが作り出した偶像だと思うんです。

逆に血が濃い間柄だからこそ憎悪の対象にだってなり得る。

 

 

繰り返しますが親兄弟、家族との関係なんてきっと皆それぞれ違う。

けっして美しい間柄ばかりじゃない。

でも一般社会ではそれを言えない空気が蔓延している。

 

 

少々息苦しく感じたりもしますがね。

 

 

 

 

■今日のおまけ画像

 

 

 

山下公園からマリンタワーを見上げました。

この界隈は古きよきヨコハマの香りが。

 

 

 

 

 

押忍

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« パーソナルトレーニング | トップ | GEN的教育システム論 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族って (ひぐちです。)
2014-03-15 10:11:19
種類も色々ありますからねー(^_^)
母と2人家族、友人とシェアハウス、3世代同居の10人家族、リスと同居、猫3匹と同居…私の知人・友人にも色々な家族の形態があります。血族云々に関係なく、さらにはホモサピエンスの枠も越えて、一つ屋根の下に暮らせば皆家族、と言うことで良いのでは…?家族は仲良く居心地が良いに越したことは無いですよー。そういう家族を作りたいものです。
ところでGENさんて、その漫画読むんですか??
ますます見た目とイメージがちが…むにゃむにゃ
返信する
ひぐちさんなるほど (GEN)
2014-03-16 00:22:01
そうですね!おっしゃる通りだと思います☆
そう言えばひぐちさんもお母様と仲良いんですよね。
大人になっても友人同士みたいな母娘って微笑ましいです。

猫ピッチャーはツボです☆猫のあるあるが満載ですよ。
で、イメージがどうかしましたか?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。