Gの魂

GEN的男学の咆哮

ボルダリングに挑戦

2014-01-19 | フィットネス

前々からやってみたいと思っていたボルダリングの専門ジムに行ってきました☆

 

 

これ、やったことある人って居ます?

道具を使わずに両手両足だけ、自分の身体一つで室内壁に登るんです。

ぼくは予想通り、いや予想以上に背中に効きました。

チンニングしている時と似た状態ですもんね。

 

まず最初に滑り止めのチョークを手の平に握ります。

ホールドと呼ばれる壁の突起物に数字の番号が書いてあります。

その番号ごとに手をかけながら登っていくんです。

足はどこに乗せてもOK、手だけ番号通り。

そして頂上にたどり着くとホールドの番号の横に「G(=ゴールの意味)」と書いてあります。

そこを両手で掴んで終了。

 

 

この状態で下を見下ろすとその高さにちょっとビビリますぜ。

下から見上げるのと上から見下ろすのでは随分違います。

 

約90度の初心者コースはすぐにてっぺんまでスイスイ登れたんです。

だけどウエーブ傾斜のかかったコースが難しくて。

 

 

いわゆるスパイダーマンの状態になるのですが、

この格好になると背中に強烈な負荷がかかります。

 

さすがにこの角度で重力を感じた経験はあまりありません。

でも筋力だけではなくコツもあるそうで、バランス能力、柔軟性も関係してくるらしいです。

 

そして降りる時は最後まで飛び降りないこと、これもルールです。

むしろ降りる時の方が難しく感じました

ブレーキをかけながら降下するのは容易ではない。

 

こちらはロープクライミングのエリア。

おそらく3階くらいの高さか。

 

とにかく登って登って登りまくったおかげで最後の方は握力まで怪しくなってきました。

 

現在早くも広背筋に違和感が。

明日の筋肉痛はほぼ確定ですな。

 

 

でも予想通りおもしろかった。

 

自分の身体をコントロールする能力って大事ですね。

このスポーツも奥が深そうです。

 

 

 

 

 

 

押忍

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 深夜のDVD鑑賞 | トップ | 毎日フィットネス »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デブだったころに、、 (すずきです)
2014-01-20 20:59:42
長岡でやったことあります。
今より10キロ重かったから、なかなか大変でしたぜ。

またやりたいな、、
どこにあるんです??
その施設??
返信する
すずきさんもやりましたか (GEN)
2014-01-22 00:19:29
地球にありますよ。
返信する
広いわー (ひぐちです。)
2014-01-22 15:39:22
地球、広すぎるわー(笑)

友人の旦那さんが趣味でやっていて「ひぐちさん絶対むいてるからやってみない?」と、結構何回も誘われました。友人は誘われたことは無いそうです。華奢ではかなげな感じです。

うん、私、マッチョだからね。でも“なんちゃって筋”だから!役に立たない見せかけマッチョだから!
新潟駅の階段往復しただけで膝が笑うから(泣)!
返信する
マッチョなひぐちさんカッコいいです (GEN)
2014-01-22 23:24:44
そう言えばこのジムにもマッチョな女性が居ました。
ひぐちさんもあんな感じですかねぇ。

地球のどこって聞かれたらマントルのあたりって答える予定です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。