Gの魂

GEN的男学の咆哮

言葉のゲーム

2011-12-01 | こんな事考えてる

ついに12月か

 

 

現在ぼくは健康運動教室も担当しているのですが、

介護予防運動でもあるゆえ、70~80代の方も数名いらっしゃいます。

 

 

だからってワケじゃないけど

 

 

教室開催時に全体に対して話す時は

軽くアイコンタクトをしながら場の雰囲気に対してもアンテナを張ります。

 

 

この方は興味津々の様子だが

あの方は集中力が切れかかっている  

こちらの方は今の話に反応したぞ

あちらの方はもしかしたら理解されていないかもしれない

 

 

などなど。

 

 

 

 

大勢相手に話す時は自分が伝えたい事に加え、

相手が知りたがっている事を察知して上手にリンクさせるのが理想ですが

 

 

この駆け引き感は結構面白いです。

 

 

聴く人を惹きつければこちらの勝ち。

逆なら負け。

 

 

ちょっとしたゲーム感覚かな?

 

 

 

 

 

新幹線の高架の向こうに見える山が冠雪していました。

この場所もあと少しで真っ白だな。

 

 

 

 

 

押忍

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« クリスマス特別企画 | トップ | クリスマス特別企画・第2段 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
12月ですね (よぴぴ)
2011-12-01 11:23:07
今日は寒い日ですね

ときどきブログでお見かけするネコちゃんカレンダーの作者のお名前は教えていただけませんか?

これユニークでなかなか好きです
返信する
うへへ (ひぐちです。)
2011-12-01 19:12:58
よぴぴ様、初めまして、ひぐちと申します。
すみません、しゃしゃり出ました(^_^;
そのカレンダーは、恐らく「岡本肇」さんのカレンダーだと思われます。
ちなみにシマシマ模様の猫はカバマルと言います。
その全然説教くさくない文と合わさって、とってもほのぼのしますよねぇ(^_^)
岡本さんの絵は猫好きには結構知れていて、雑貨屋さんでも色々手に入りますよ~。
って、すみませんGENが答えるべきところをッ(´Д`) しかも違ってたりしたら重ねてごめんなさい!!
…たぶん、合ってるはず。
返信する
よぴぴさん&ひぐちさん (GEN)
2011-12-02 00:35:36
●よぴぴさん

だ、そうです(笑)
実はこのカレンダー頂き物でして、作品や作家さんの事は知らなかったんですよ。
でもぼくもこのイラスト好きですよ♪気が合いますね(^u^)

寒い1日でした、風邪に気をつけて。

●ひぐちさん

さすが!っちゅーか詳し過ぎる(笑)このイラストの猫に名前まであったとは。
そうだったのか~雑学ありがとうございました♪

ちなみに猫イラストと言えばぼくは昔からマンハッタナーズの作品が大好きです。
返信する
さっすがです! (まっつん)
2011-12-02 01:47:56
はじめまして よぴぴさん、ひぐちさん。

まっつんと申します

ひぐちさんのコメントは楽しくて大好きです

GENさんのブログで友達の「わ」が広がります

このカレンダーは「招福ねこ暦」でまさしく
岡本肇先生がお描きになったにゃあちゃま達です
Musashi にSakonにTango…などもいます

この子たちを見てると顔が緩んできます

ありがとうGENさん
返信する
まっつんさんいらっしゃいませ (GEN)
2011-12-02 23:17:41
まっつんさんから頂いたカレンダーが話題沸騰☆
大ヒットです♪改めてありがとうございました。
ぼくもこのイラストに日々癒されています。
それぞれの猫にも名前があるんですね~。
「わ」が広がるとぼくも嬉しいです。
返信する
感謝です (よぴぴ)
2011-12-03 08:42:55
ひぐちさん、まっつんさんはじめまして(^^)

コメントがあったのを見た時びっくりと嬉しさで一人はしゃぎしてました(笑)

来年のカレンダーに欲しいなあって思っていたのでこれで探しにいけますo(^-^)o

ネコちゃんたちに名前がちゃんとついてるんですね~。

情報ありがとうございます!
GEN先生~
おかげさまで楽しみがみつかりましたぁ(^^)
最近くじけがちだった私、みなさんのおかげで暖かい気持ちになれました。
感謝してます
これからもよろしくお願いします!
返信する
GENさまッッ!!! (ひぐちです。)
2011-12-03 08:46:03
前のコメントで
>GENが答えるべきところを...
って、呼び捨てかッ(゜Д゜;)ノ た、大変失礼致しました(泣)もうしません。
あ、マンハッタナーズ、私も好きです!母も好きなのでいくつ貢いだことか…

まっつん様、こちらこそ初めまして。
カレンダーはまっつん様の贈り物だったのですね?
はー、カバマル以外にも名前があるなんて知りませんでした!&私も輪に加えて頂けて光栄です(^-^) 多分お三人様と面識が無いのは私だけですが、どうぞよろしくお願いします(笑)。
返信する
みなさま(σ・∀・)σ (GEN)
2011-12-03 23:21:49
盛り上がってますな~(^皿^)

●よぴぴさん

いえいえこちらこそ、少しでもお役に立てればうれしゅうございます。

●ひぐちさん

ご安心くださいませ、その入力ミスぼくも気が付きませんでした。


コミニケーションの輪が広がって良いですな~(^皿^)(^皿^)(^皿^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。