猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

僕はあび part3

2013年01月13日 07時54分40秒 | 

僕はあび

外の世界は

なかなか 素敵で

楽しい

こんな 雪の上だって

歩けるようになった

ここへ 来た頃は こんなに華奢で

スマートで ビクビクしていた

が・・・

 

こいつに

鍛えられたのか

・・・

かわいがられたのか

・・・

 

 

 

 

娘(バンビ)を 背負い

息子(僕)を 抱っこしている おかあさん なんだそうだ

 

 

 

僕は 隠れているのに・・・

 

見つかっちゃうんだよな

 

 

息子を 叱っている おかあさん なんだそうだ

「ダメでしょ、あび」

何が ダメなんだ?

なりきってるな こいつ

 

こんなこと されながら なぜ 僕は こいつに近づくのだろう?

 

まともな 遊びだって  時々 やってくれるんだ

まともに・・・

 

 

  

こんな ものを 作るのに

夢中になってる時は ゆっくり できたぞ

しばらく この 巨大なやつと

この娘は るんるんで 寝ていた

 

 

ふん 

そんな やつが いいのか

 

こんなに ゆっくり ゆったり 寝てやる

 

・・・ねてやる

 

 

振り返れば

いろいろ

あったな。

 

 

この春で ここへ来て 12年になる

ここ数年 いつの間にか 猫が増えているし・・・

年長者として 威厳を 示さないとな

 

 

新年の 目標を 

威厳」 と 定めた矢先

 

 

 

正月早々 世話係が この牛の 帽子を作った時は

や~~~~~な 予感がしたんだ

なんで こんな 無意味なもん 作るんだろ

 

 

 

 

正月から これかよ

 

おまけに 似合うと 言って こんなもんまで つけやがった

これで みんなに しめしがつくってのか?

ばかに されるたろ~~~

 

 

 

あびちゃん 長生きしてね

みんなの 願いだよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒かと思ったら (苔丸)
2013-01-14 00:46:30
茶色?褐色の子なのですね、変わった色だわ。
とんがり帽子(被り物)は嫌いなのでしょうが
写真を撮らせてくれるだけいいかも~。

うちのは大人しかいない中で育てた
わがまま猫で首輪も漬けられた経験がないので
ある時実家から首輪を貰ってつけてみたところ
大暴れ(笑)
上に跳んで横に跳んで、首輪の中に無理やり前足を突っ込んで
抜けなくなって苦しくなり、超パニックになりました

首輪とか被り物は小さいうちにつける習慣、
いじられる経験をしていると大分慣れるらしいので
子供に色々いじられて慣れたのかもしれませんね~
返信する
Unknown (い~ちゃん)
2013-01-14 08:36:04
昨日、会った近所のワンちゃん
コーギーのココちゃんは今日が12年目のBDとの事
(人間でいうと80歳くらいのおばあちゃんよ~って)

あびちゃんが家族と刻む年月 いいですね~
昨日、TVでダイエットしてる犬と家族 やってて
本当に家族の一員なんだな~と微笑ましかったです

私が小3か4の頃、担任が生まれた猫を飼っていいか家の人に聞いてきて と
どうせ、うちは聞いてもダメ で聞かずに手をあげて何人かでじゃんけん
勝って約5匹の小猫から1匹を持ち帰ったんでしたぁ

でも、当時の私は怖くて触れず
ランドセルにネコちゃんを入れて、帰っても部屋を閉め切って
姉と妹がどんなに喜んだか
姉が名前つけたかな???
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-01-14 11:05:23
苔丸さん、こんにちは♪

あびは、茶でも濃い感じだったんですが、
この頃、年のせいか赤っぽくなってきました。
一時は、去勢してるのに
ご近所の猫との縄張り争いなんかして
ケガが耐えませんでしたが、めっきり年取って
家に、ほとんどいるようになりましたよ。

こんな荒っぽい子なのに、
小さい娘に、いいようにされても
決して、爪も出しませんでした。

娘は末っ子なんで、自分の弟のような気分だったんでしょうが、あびとしては、妹のいたずらに付き合っていたという感じでした^^
返信する
Unknown (ゆきこ)
2013-01-14 11:09:59
こんにちわ。

あびちゃん もう高齢猫ちゃんなんですね。
猫や犬も 年取ってくると 人間の白髪みたいに
毛の色が 変わってくるんですね。
娘さんと 兄弟みたいに育ってきたのですね。
いつまでも 元気で 長生きして欲しいですね~♪
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-01-14 11:13:38
い~ちゃん、こんにちは♪

体調は良くなられましたか?
猫、小さい時は苦手だったんですね。

私もあまり好きでなかったんですよ。
小さい頃から、動物は父が好きで
犬、猫、うさぎ、セキセイインコ、にわとり、キジ・・・挙句の果てに、飛べなくなったカラスの子を引き取って飼ってました。

常に動物が身近にいる環境でした。
が、その中でも猫は苦手でした。
この猫は、末の妹(あびの元飼い主)が大好きで、他の者に気を許しませんでした。

あびが来てから、猫の可愛らしさや賢さなどが好きでたまらなくなって、現在の我が家です^^;

寒さも続きますので、お体を大切になさってくださいね。
返信する
Unknown (ぴぴぽぽ)
2013-01-14 11:25:40
ゆきこさん、こんにちは♪

あびは高齢ですね。
この頃、まるで子猫のような行動をするようになってきました。
あまり、おもちゃなどで遊ばなかったんですが、
床に転がってる猫のおもちゃに飛びついて
一人で転がして走り回って遊んでます。

目つきも、キョロンとかわいい目つきで
見上げたりして、猫も年取ってくると、
子どもにかえるんかなぁと思ったりして^^

ほんと長生きして欲しいです。
返信する
Unknown (み~ちゃんとチビ)
2013-01-14 19:22:47
ぴぴぽぽさん

涙が出そうなくらい笑っちゃいました

帽子が~(笑)

返信する
こんばんは♪ (ぴぴぽぽ)
2013-01-14 19:53:49
み~ちゃんとチビさん、初めまして!

帽子が・・・ね。(ブフ)
なんとも、情けない姿のあびでしょ。

沖縄の方が、シーサーの冬バージョンで
かわいい帽子をシーサーにかぶせられてて、
それを見て、余った毛糸で牛に帽子を作ってたら。
あびの帽子になってました^^
返信する

コメントを投稿