猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

お墓参り

2018年05月01日 21時37分53秒 | 父と母

てんてん と 玉ママ

この冬 使った猫たちの毛布を 洗濯して 片付けようと 置いておいたら・・・

まだまだ、夜とかひえるもんね。

まだ、かたづけにゃいでぇ~(by 玉ママ)

玉ママの こんな写真 めったに撮れないので ボケても 載せてます(笑)

 

こんちは~~~~~

最近、と言っても 寒いころからですが、やってくるようになりました。

通称 ガンクロちゃん

 

顔の色が 薄かったら・・・もしゃさんになる・・・

 

カメラを 近づけすぎて 怒られる

ごめん、ごめん

 

 

 

 

 

昨日は、父母を連れて 広島の母の実家の お墓参りに行きました。

あちこち 寄り道しながらですので のんびりです。

 

この桟橋に 父は長年 愛用の船(古い小さな木造船)をとめていて 

釣り好きの父は 暇さえあれば 海に出ていました。

父の船は 数年前に 廃船し免許も返納し 認知症と診断された父が 今は海にでることは ありません。

87歳と82歳です。

 

 

父は、「この道 懐かしいのぉ~ そこ右行ってみ 近道じゃけん」とか

運転好きだった父は よく道を覚えていて、こっちがびっくりするほどです。

 

が・・・「何、この道、、、行き止まりじゃない」なんてことも・・・

下手すると 崖に落っこちちゃう~って汗をかきかき 方向転換することも 多々ありますが・・・

 

広島の宇品というところに 母の実家があり 母の 年の離れた弟夫婦が住んでいます。

しばらくぶりに 会うことができ 父は 泣いていました。

 

お墓参りも 急な階段があるので 母は 崖の上から 見るだけでしたが、来れて嬉しそうでした。

ここでも 父は お墓に参りながら 泣いておりました。

 

帰り道・・・

おー、お月さんが赤い

 

どっか、写真撮るのに いい場所ないかなって 車を走らせてたら

父が 「あそこのレストランに行ったら ええで」と提案してくれ

 

とても きれいな お月さんを 見ることができました。

この線は、つり橋のワイヤーです。

 

二人も 室内から お月さん 眺めてます。

 

帰るころには、ずいぶん 上にあがってました。

 

二人を 家に連れて帰る道すがら、また 両親連れて どっかに 行こうと 思いました。

 

 

じゃまたね。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る