猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

お帰り

2014年11月29日 19時54分19秒 | 子猫

おはようございます。

久しぶりの更新です。

ここのところ、何だかとっても気ぜわしい毎日が続いてます。

 

18日に避妊の手術をしたはるちゃん、

相変わらず、よそよそしい態度(前から)ですが、すっかりお腹の傷も癒えて元気です。

 

一番奥の右にいます。

ちゃんと、物置小屋のてっぺんをねぐらにして、私の前を足早に通り過ぎて外に出ていきます。

 

ちょっと間が空いて、25日になっちゃんを病院に連れて行って、二泊して27日に迎えに行きました。

手術の関係で、二泊になってしまったのですが、きっとずっと不安だったでしょう。

家に帰っても、借りた大きなケージの中で過ごさせるのですが、

当然、鳴きまくります・・・

 

夜中、何度も起きてさすってあげます。

痛みより、出してほしいのでしょう。

なっちゃんもしんどいでしょうが、鳴かれるとつらい・・・

でも傷が癒えるまで、我慢しようね。

なっちゃんは慣れてるので、さすると横になって寝てくれます。

 

それから、なっちゃんを家に連れて帰ってきてから、

その足でくぅちゃんを、また車に乗せて連れて行きました。

 

そのくぅちゃんも、やっぱり二泊して昨日の夕方迎えに行きました。

 

お帰り、くぅちゃん。

カラーをつけると、暴れるので、かえって体に良くないと思い、アドバイス頂いたように服を着せます。

 

くぅちゃん、しばらく辛抱してね。

 

やっぱり出たがって泣きまくります。

でもくぅちゃんも慣れてるので、さすると横になってゴロゴロ言ってくれます。

 

傷が癒えたなっちゃんは、久しぶりに子猫たちに会え、玉ママに会えて安心したんでしょう。

みんなと窮屈そうに、狭いカゴで丸くなって寝ています。

 

あー、あとひと踏ん張り・・・

 

あきちゃん(メス上)と、てんてん(オス下)になりました。

 

やっぱり、てんてんは後回しだな・・・

 

雨が降った後の山が、とてもきれいです。

 

とてもいい色のりんご火祭り・・・Tちゃんの寄せ植えですが、うちより冷えるのかとってもきれいです。

 

慌ただしくしてて、コメントの返信ができず、本当にごめんなさい。

しばらくコメント欄閉じます。

 

 

 

 

 

 


たぬきとカレーとイルミネーション

2014年11月22日 19時00分49秒 | 日記

最近、珍客が来て

困ったことになってる・・・

 

玉ママ一家を、家に入れようと玄関を開けてると、

こんな子まで、来るようになってしまったよ・・・

 

お蔭で、玉ママ一家は、また物置に戻ったりしてる・・・

猫たちとケンカすることはないけど、みんな遠巻きにしてタヌキを眺めるし、

 

もしゃさんに至っては・・・

 

 

ますます、我が家、野生化してきたようだ。。。

 

なんとか対策を練らないと・・・とゆるい頭で、考えている。

 

そして、なんだかんだと忙しくしてて、行くのを忘れるところだった。

インド料理 タンドールの感謝祭

うちから 車で15分くらいのところにある お店

 

上の娘は、何時に仕事が終わるかわからないので、終わったら直接来ることにして、下の娘と先に行く。

夫は、友だちが来てて行かないという・・・

この石窯で焼いた もちもちの特大ナンとカレーのセットが 500円なのだ。

私は、チキンカレー、下の娘はキーマカレー(ひき肉とグリーンピースのカレー)

マンゴーラッシー 200円と 大好きなチーズナンも 頼んだ。

焼きたてで、チーズがトローリとたっぷり入った チーズナン。

これが4切れで、一人分。

 

そりゃあもう、スパイスがきいたカレーが 美味しい!!

それを焼きたてのナンに つけて頂く。

 

この感謝祭は、すごい行列ができる。

席は満席だったけど、私が一番好きな場所は、このカウンター。

 

こんな 嬉しい表情が覗けるから・・・

 

驚いたことに、上の娘が兄ちゃんとTちゃんと一緒にやってきた。

下の娘が、兄ちゃんたちに連絡したらしい・・・

ナマステーと、挨拶してくださってる。

 

でっかいナンを、焼いたよーって言ってくださってる。

 

ほんま、でっかいわー。

みんな、それぞれポークカレーや、野菜カレーや、シーフードカレーを頼む。

5種類のカレーが あって 辛さもお好みで選べる。

 

あちこちに3店舗あって、今日は別のお店から 助っ人がたくさん来られてるそうだ。

総勢、パートの女の人入れて、10人近くで 厨房の中は てんやわんやしてる。

みなさん、ネパール人で みなさん親戚だそうだ。

日本のワークビザ取るのに、10年ほどインドで調理の勉強をされたとのこと。

とてもワークビザの取得は、難しいと言われてた。

 

こんな忙しいのに、いろいろ話してくれてありがとう!!

そしてね、「日本は住みやすいですか?」と聞くと

「日本人は、どこの国の人たちより優しい!!」と笑顔で 言われて、

「私は、ここに来ると、みなさんの素敵な笑顔での応対に いつも嬉しくなります。」と返しました。

 

私は、お腹いっぱいでここを出て、家に帰ったのですが、

息子たちは、4人で近くの イルミネーションが飾られてる 「ポポロ」という文化会館に行って、遊んだようです。

 

そのことを、うらやましく聞いた私は、次の日、再びタンドールに友人と行って、カレーを食べて

イルミネーションを 見てきました。

タンドールから、歩いて2分ほどのところです。

時間ごとに シャボン玉が 噴き出すしかけに なってます。

 

室内も 青い世界

 

ヒヤー、きれいじゃねぇーと、友人と散策します。

 

いつもそばを 車で通ることはあっても 来たことはなかったので、驚きました。

 

これは、見事です。

グランドピアノとハープの電飾。

 

ここでは、音楽会、コンサート、演劇などが 開かれます。

 

また、じっくり来たいと思いました。

 

いつも見てくださって、ありがとうございます!!

 

 

 

 


農作業

2014年11月21日 08時41分41秒 | 日記

15日から始まった脱穀やサトイモの作業ですが、

 

息子たちにと、バリバリのコンバインをくださった方がいらして、

 

その調子のいいこと。。。

昨年は、古いコンバインで調子も悪く、作業もなかなかはかどらなかったのですが、

今年は、息子とTちゃんの二人で、どんどんお米が袋に詰まっていきます。

 

16日の日曜日は、農業祭が小学校で行われてて、小学校の手前の「そば道場」で

手打ちのおいしいおそばを、頂きました。

うーん、おいしい!!

そば茶と、黒米おはぎ・・・もう美味しくて、美味しくて・・・

 

小学校では、いろんな催しが開かれて、地域の方が焼き鳥やおでんや作られて、もろもろを売られてました。

 

しばし、この方たちの踊りに見とれてました。

 

ポニーも来てましたよ。

 

私は、この稲を干している棒を解体します。

 

脱穀終わった稲わらを、運んで

このぐろを作ります。

息子がいろいろ調べて、手探りで積んでいきました。

 

ちょっと、斜めに傾きながらも

 

てっぺんが、うまくいかないと言いながらも、何とも愛嬌のある姿に、仕上がりました。

この頭、散髪してやりたくなる・・・

 

次の日も、次の日も、脱穀が続きます。

 

19日の朝、とても冷え込んで、朝起きて海を見たら

なんとうちの近くでも海霧がでて、朝日に照らされる島のきれいなこと・・・

早起きしなかったことが、悔やまれて・・・

「あーーー、残念、筆影山に早起きして行くんだったぁ~~~」と嘆くことしきり・・・

冷え込んだ朝は、海霧が期待できます。

でも7時過ぎに起きたら、もう遅い・・・

 

仕事に出かけた娘から、電話があり、

「かあさん、海にすごい船がおるよ!!」

海霧を撮ることができず、嘆いてた私を思ってか・・・

「しょうがない、海に行ってみるか・・・」

まるで、建物のような豪華客船。

 

とにかく、でかい!!

どこへ行くんだろ、あの船は・・・

 

その船を背に、魚釣りしてるおじさんたちが、おもしろい。

 

そして、息子の畑へ

畑の横に、ハウスを建てた息子。

これも、解体されるハウスを譲ってもらってきて、半年がかりで建てた。

ビニールだけは、買ったらしいけど・・・

このハウスの中で、里芋を乾かして、一つ一つ里芋を軍手で磨く作業をします。

朝露にも濡れないし、霜からも里芋を守れるし、里芋作業も楽になるね。

薬剤や、化学肥料は一切使わない畑。

虫も手作業で、捕っていきます。

 

陽に照らされて、紅葉の山が一層輝きます。

最後の脱穀が終わって、3人で流れ作業で、藁を軽トラに積んで、その藁でグロを作って、棒の後片付けと続きます。

 

こんな棒を深く埋め込んで、その周りに藁を積み込んでいく。

今度は、どんなかわいい姿があらわれるか楽しみ・・・

 

この日の作業は、夕方Tちゃんの奥歯がかけたので、歯医者に行かなくてはならないし、

私は、避妊手術した「はるちゃん」を、迎えに行くので、ここまで・・・

 

今回から、動物病院を変えました。

予約をとったら、いつでも都合のいい時に連れてきていいとのことで、なかなか捕まりにくい子だと嬉しい。

それに、お泊りして様子を見ながら手術をしてくださるとのことで、料金は変わらず、事情を話したら少しお安くしてくださった。

手術後が心配なので、3日ほどケージに入れておいた方がいいと、大きなケージまで、無料で貸してくださった。

カラーもつけてもらってたけど、あまりに暴れまくるはるちゃんなので、私がはずしてしまったけど・・・

 

これまでの病院では、午前中に連れて行って、午後に手術をして、夕方迎えに行って

外猫さんだと、そのまま放して、みんなこれまで、何事もなく元気にしてたけど、

やっぱりこのことは心配だったので、この手厚い心づかいに有難さでいっぱいになりました。

 

ケージの中で、暴れまくるはるちゃん。

・・・お願い、体に悪いから大人しくしててや。

 

いつもありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


受賞した賞は・・・

2014年11月19日 09時19分31秒 | 

パンパカパァ~ン

 

パン パン パン 

 

パン パカパァ~~~~~ン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレンジさん、「コルマンデス」には笑かせてもらいました!!

コマルンデス(困るんです)は、

猫たちが、こんなに大勢いても、和やかだった我が家に、嵐を巻き起こしてくれてます(爆)

エネルギッシュで情熱的なとこは、南米を思わせますね。

 

今、私の近況報告は、息子んちの脱穀が昨日やっと終わり、里芋や、田んぼの後片付けなどもろもろで、

少しの時間でも行って、手伝ってるのやら、邪魔してるのやらをしています。

そして、玉ママの第3弾の子猫たち、てんてん、クゥ、はる、なつ、あきの避妊と去勢の予約をしていて

昨日は、一番慣れてなかった「はる」ちゃんを、まず一番に連れて行くことができました。

とても嬉しいこともありました。

ブログのお友だちから、ブログ2周年のプレゼントが届きました!!

もう、あけてびっくり玉手箱のような嬉しい出来事でした。

それらもろもろのことも、また書いていきたいと思います。

 

それから、本当に本当にコメントができなくてごめんなさい。

これは、とても反省しています。

でもなんて嬉しいんでしょうか…こんな私のブログにたくさんの方がコメントを寄せてくださって、

見に来てくださって・・・

そのことが、いつもいつも励みになってます。

遅くなると思いますが、もうすぐ落ち着けば、じっくり返事をかけると思います。

本当に、みなさんいつも見てくださって、ありがとう!!

 

 

 


筆影山から

2014年11月16日 09時25分21秒 | 風景

おはようございます!!

昨日の早朝、仕事に向かう娘から電話があって、

「かあさん、霧が出ていっぱい人が 写真を撮ってるよ!!」と・・・

早速、ベランダに出て 朝日に照らされた 少し霧の立ちのぼる海を眺めて・・・

あー、行きたい・・・でも 頭ががんがんするので 行きませんでした。。。

 

そして、今朝は霧が少ないのですが、もう我慢できすに 行ってきました。

 

もうすでに、でっかいカメラを三脚にセットされてる方が 数人いました。

 

遠慮するように、その手前から

あっ、にゃんつよさん、お月さんを撮った写真の時、質問されてましたね。

私のカメラ コンデジですが 光学42倍だか43倍だかのズームがついてます。

だから、結構遠くまで 撮れるんです。

 

私、ずっと撮りたいと思ってるのが、すすきのある風景。

ちょうど、でっかいカメラを構えた人たちが いない場所に すすきがありました。

きっと これが邪魔で 誰も 選ばない場所。。。

 

朝早くから、釣り船が あっちこっちと 出ています。

 

ねっ、こんなすすきと 木が邪魔してる場所・・・誰も嫌だろうな・・・

 

こんなに すすき きれいなのに・・・って海霧を撮りに来たのにね。。。

 

陽も登ったし、海霧もあまり出ないので、みなさん ぼちぼちお帰りのようです。

 

今日も、いいお天気。

さあ、今日は息子のとこの脱穀の手伝いに 行きます。

我慢してたけど 頭痛薬も 今朝飲んだので 治まってきたし、

 

そして、もう一つ やってみたかった 

 

ミニチュアの世界

 

町を撮って、「チルトシフトスタジオ」という フリーソフトで 編集してみました。

 

それでは、畑仕事に行ってきます!!

みなさん、良い一日をお過ごしください。

 

いつも見てくださって、本当にありがとう!!

 


みなさん、ありがとう!!

2014年11月15日 20時39分35秒 | 

今日は、ブログを始めて3年目に突入の日。

パソコンがやっと戻ってきたけど、昨夜より頭痛がして、今日は一日休んでた。

 

すっかり寒くなってきて、

 

米袋で寝るさちこ・・・

 

 

パソコンなくて、更新できない間も

いつも通り、みんな元気で

 

玄関は、とんでもない状態で

 

来客があると、みんな目を丸くする…

 

戸を開けた途端、猫たちみんなわれ先に、その人の足元を 次から次へと出ていくから・・・

そりゃぁ、驚くだろう。。。

 

玄関を、絶えず少し開けてる状態なので、なんとかしなくっちゃな・・・

 

息子とTちゃんが、大山という山に行って、末っ子の娘の誕生日に、一日限定6個のチーズケーキを買ってきてくれた。

 

何故に、こんなとこで かぶりつくのか・・・???

 

 

相変わらず、コマルンデスは、フーフー言いながら ショコに付きまとい

 

 

とうとう

2階の手すりから、ずり落ちそうな状態に・・・

必死に、しがみつきながらも、フーフー言ってる・・・

 

 

長らく休んでた ソフトテニスも また 復活して 行くようになった。

 

テニスが終わって、数人でクールダウンのためにテニスコートの周りを ウォーキングする。

 

 

こんなに長く休んでたのに、見に来てくださって本当にありがとうございます!!

これから3年目ですが、またぼちぼちやっていきます。

どうぞよろしくお願いします。

 


ミラクルムーン

2014年11月06日 22時38分02秒 | 日記

秋の夕日に~♪ 

昨日、16時前から 近くの筆影山に 行きました。

 

紅葉してる木は まだ チラホラ

 

まだ 山全体としては 茶色っぽい緑の かんじ・・・

その中で、赤は 目をひきます。

 

こんな 虫食いの葉っぱも すてき

 

でも 今日の目的は ミラクルムーン

 

ミラクルムーンとは、171年ぶりに幻の「3度目のお月見」・・・後の十三夜が出現する日が昨日、11月5日でした。

 

日本の中では 古くの習慣である「お月見」が、普通は「十五夜」「十三夜」と2回あるのに対して、

今年は171年ぶりに、幻となる3回目があって、それが「後の十三夜」と呼ばれる名月で、ミラクルムーンと呼ばれてるそうです。

 

では、171年前の人たちはどんな時代を生きてたのかな?・・・いろいろ調べてみると

 

1837年 大塩平八郎の乱・・・江戸時代天保8年に、大阪で大阪町奉行所の元与力大塩平八郎とその門人らが起こした江戸幕府に対する反乱。

1839年 蛮社の獄(ばんしゃのごく)・・・この年の5月に起きた言論弾圧事件。高野長英、渡辺崋山などが、モリソン号事件と幕府の鎖国政策を批判したため、捕らえられて獄に繋がれるなど罰を受けた。

1843年 ミラクルムーン

1853年 黒船来航・・・嘉永6年、代将マシュー・ペリーが率いるアメリカ合衆国海軍東インド艦隊の蒸気船2隻を含む艦船4隻が、日本に来航した

 

日が暮れ始めたのに、月は見れなくて

帰り道、

 

あー、お月さんでてる・・・

 

一応、写真を撮ったので 家路を急ぐと

 

誰も住んでない家の前に、

 

ポツンと、ホイホイ(私がつけた名前)がいました。

相手が 逃げようとするのに どこまでも 唸りながら 追いかけるという とてもしつこいケンカをする子です。

ケンカしてるの 見るたびに やめさせようと ほうきを持って 追っかけるので

私を見ると すぐ 逃げるかな?と思いましたが、

寂しげにしてるので 「茶々~(以前飼ってた飼い主がつけた名前)」と呼んだら、

じっとこっち見て反応する姿が 可哀想になりました。

 

夜中の3時過ぎに、何故か 目が覚めて

天窓から 月明かりが 差し込んでたので ベランダに出て もう一度 ミラクルムーンを 見ました。

 

またまた、コメントが遅れてます・・・

それに、一つ記事が なくなりました・・・

「ええかげんにしてよ」の記事のコメントに リコメを書いてて、それも ものすごく 長いやつ・・・

時々、休憩しながら、書いてたのですが、お茶を飲んでる間に、

コマルンデスが、パソコンの上に乗って 身づくろいを・・・

何を やったんだか・・・記事ごと 消えてました。。。

 

いつもありがとうございます!!

 

 

 


寒くなってきた

2014年11月03日 19時37分13秒 | 

朝の風景

うちは、ほとんど年中、どこかしら 猫たちが 出たり入ったりするのに 戸が開いてます。

特に、あの正面に見える戸は、引き戸(?)ですが、人だと簡単に開けられますが、大きくて重いので猫には開けられません。

なので、いつも うちの中で一番でかいさちこの幅は、開けます。

・・・あっ、ごはんを食べた猫たちが出ていくので、ガバっと開けてるのです。さちこの幅ではありません。あしからず・・・

 

ほんま、スースーする・・・。こんな冷えてきたのに・・・

あっ、玉ママさん、ごはん足りませんでしたか?

玄関方面の外に 玉ママ一家がいるので、この頃は 玄関もほとんど開けっ放し・・・

ほんま、スースーする・・・

みんな、いっそのこと 家に入って来ん?

 

まだ、信用できんそうです・・・

 

こんなに ごっちゃり おるのに、みんな それぞれ 家のまわりの あちこちの 好きな場所にいるので、

あまり普段は、気にならないけど、集合したら びっくりする・・・

 

あびとさちこ

ついこの間まで 同じくらいの体型だったように 思うけど、

13才のあびは、この頃 小さくなってきた気がする・・・

6才のさちこは、この頃 大きくなってきた気がする・・・

 

夕方近く、てんてんが 木に登ってたので 見に行くと

 

早速、まるとうめが 木登りを始めて、てんてんは どっかに行ってしまった。。。

 

木の足元に コマルンデス。

何かと まるを 追いかける。

 

てんてん、ごめん、ごめん、木登り楽しんでたのにね。

 

木登りしてるつもりの さちこ

 

これ以上 登れない・・・

あっ、これを 登ってるとは 言わないか。。。

 

 

ちび子猫たちに、ねこじゃらしを・・・

うめちゃん、まるちゃん、けんかせんのんよー。

 

ちょうちょも 寒そう

 

寒さが いっそうましてきましたので、

どうぞ、みなさま お体をご自愛ください。

 

いつも 見てくださって ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 


秋の雨の日

2014年11月02日 00時59分04秒 | 

雨がふったりやんだり、こんな秋の一日は、とっても静かです。

ブルースターが また 咲き始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショコが 帰ってきたけど、さちこは しらんぷり・・・

 

 

 

 

ゆったり 毛づくろいする まる

 

お気に入りの場所で 夢見る くり

 

ショコも 毛づくろいに 時間をかける。

 

 

なぜなら・・・

コマルンデスが・・・いない!?

あれー?  どこ行った・・・・?

 

あちこち 探すと・・・

 

いた、いた、

洗面所の 棚の上・・・珍しく こんな 隅っこで 寝てたよ。。。

「いるんなら、いいよ、ゆっくり 寝ててやー」

 

 

しばらくすると、

 

何故か キリっとした顔して コマルンデスが 起きてきた

 

 

・・・・・またまた 充分にエネルギー充電した顔してからに・・・

 

うちで、あれこれ 騒動を 引き起こす子ですが、

「コマルンデス!!」って、いくら怒られても へこたれないところが ええんです。

コマッタ、コマッタと言いながら、やっぱり かわいいのです。

 

ありゃ、さちこは どこ行った・・・?

 

 

さっきまで 私の前で ゆっくり 毛づくろいしてたのに・・・あんなとこに・・・

なかなか すばやい動きを 見せるじゃない、さっちゃん。。。お見事!!

ぼやぼやしてたら、コマルンが 追っかけるもんね。

 

 

おまけ

猫アパート、屋上つき。

 

 

いつも 見てくださって ありがとうございます!!

 

 

 

 

 


今日から11月だ

2014年11月01日 00時00分01秒 | 子猫

今日から、11月だわ。

あらー、あと2か月でお正月か・・・。

と言っても、何の変化もない 私のブログ。

ただ、今月のいつか(後でブログで調べよう)で、このブログも まるまる2年なんだな。。。

多肉も変化があるようで、あまり変化がないので・・・なかなか載せられない。

でも七福神だけ、載せちゃおう。

夏に うちにあった数株の七福神が 枯れました。

それで、どうしても欲しかった私は、ネットオークションで落札。

そのことを知ったピイさんから、とってもありがたいアドバイスを頂きました。ありがとう~!!ピイさん!!

来年の夏は、風通しのいい、そんなにガンガン日の当たらないところで育てようと思います。

来年の夏まで、まだまだすごーくありますが、すごくやる気満々です。忘れなければいいのですが・・・

 

玉ママは、子猫たちを物置から引っ越しさせました。

ここ玄関前の、浄化槽がある場所。そして木のすのこを立ててる裏に 丸い植木鉢があって、

子猫たち、その中で 丸くなって寝てたので、りんご箱を置いてあげました。

浄化槽の上で、遊びまわるので、コンクリートは冷たいだろうと思い、物置に敷いていたバスマットを敷いてます。

 

この小さな植え込み、てんてんたちも散々に遊んで、植えているものが、ところどころなくなって、

丁度いい遊び場所になってます。

 

うーん、名前をつけるの まだやめとこ・・・

 

この茶交じりの子たちは、全然物怖じしません。

 

やっと出てきた三毛ちゃん。

この子は、一番体が小さくて、警戒心強く、それでも触れますが、すぐ逃げます・・・

 

足が、かわいい。

 

うっ、手がかわいい。

 

ほらね、三毛猫ちゃん、逃げちゃった・・・

 

 

いつも 見てくださって、ありがとうございます!!