猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

美足コンテスト

2014年05月31日 07時52分04秒 | 子猫

今朝は、黄砂がひどいようです。

景色が薄らぼんやりしています。

 

玉ママが引き連れてきた 5匹の子猫たち、

 

はいはい、きょうもいきまっせー

どの子の足が、きれい?

 

こんな無防備でええんかい?・・・おばはん、さわりたくてうずうず・・・

 

おっ、黒猫ちゃん、美足コンテストから1人脱落ー。

 

・・・・・なんて、バカなことを思いながら、洗濯機が邪魔だなぁーと

カメラを構えて、少しずつ近づき・・・猫たちの水の容器に足を入れ、ひっくり返した注意力のないわたし・・・

 

この後、みんなその音で起きてしまいました・・・

 

 

目が覚めると

ガサガサガサ・・・

 

ゴソゴソゴソ・・・

 

小さな体が、跳ね回り、転げまわり

 

もつれあって、

 

遊びながら

これから、生きていく知恵を身につける。

玉ママ・・・みんなをこんなに早くここへ連れてきた理由がわかるよ・・・こりゃ大変だよね・・・

 

 

そして、ひとしきり遊んだら

だんだん、あなたは ねむくな~~~~る

と催眠術にでもかかったように

 

こてっ・・・・

 

こてっ・・・

 

みんなが寝た後も、遊んでる子は

 

寝てる子のことはおかまいなしに、好きなだけ暴れて

 

あなたは、だんだん、ねむくなーる・・・

こてっ・・・・

 

まだ遊びたかった子も

 

あなたは、だんだん ねむくなーる

 

こてっ・・・・・

 

 

物置小屋を追われたミーは、物置小屋のそばに

こうしてやって来ます。(うーーーーん、かわいそう・・・)

 

 

そして、

猫たちの入り口から

 

こっそり、のぞくのです。

 

 

玉ちゃんは、2日ぶりに帰ってきて、

物置小屋に入らないので、外でごはんをあげました。

ひとまず、安心。

でも今度は、タケぽんが昨日、ごはんを食べに帰ってません。

 

タケぽ~~~~ん、かむばぁ~~~~く!!

 

いつもお越しくださってありがとうございます。

 

 pipipopo4649さんミーと玉ちゃん

紹介された記事:ミーと玉ちゃん

 ついこの間まで、物置小屋で、紹介された記事のようにミーたちが、のんきにしていたのに・・・

遠い昔の走馬灯のように、懐かしい気持ちになります。

 

 

 


寝る子・・・猫

2014年05月30日 00時24分45秒 | さちこ

 

おやおや、

 

 

さっちゃん、

 

 

今日はまた

 

 

えらく、窮屈そうに寝るんじゃね

 

 

ほら、見てごらん

 

 

 

 

こんくらい、堂々と

 

 

寝なくちゃね。。。

 

 

今日は、暑かったですね。

今年は、日中暑くなっても、夜ヒヤッとするので、まだ過ごしやすいんでしょうか。

子猫たちも、チョロチョロと動き回って、飛び回って遊んで

思わず近づいた私は、玉ママにシャーシャーと怒られながら、癒されてます。

一番、心配なのは玉ちゃん。

昨日から顔を見せません・・・どこへ行ってるのでしょう。

 

・・・・・・・たまちゃ~ん、かむばぁ~~~~く

 

先ほど、覗きに行ったら、子猫たち、昼間に外に干しておいた敷物の上でぐっすり寝てました。

ここに引っ越してくるまで、玉ママがいない時は、こうして5匹が寄り添ったりして

玉ママが帰ってくるのを待ってたんでしょうね。

 

いつも見てくださってありがとうございます。

コメントを書くと、途中で切れます。どうしてか、あれこれ考えました。

すると、(>_<)この顔文字を入れると、そこで切れてます。

これって、ここで切れの合図なんでしょうかね。


今日の子猫

2014年05月28日 21時13分26秒 | 子猫

 

仕事から帰ってきた娘が、子猫を見てコマルンデスに言います。

 

コマルンにも、あんな時があったんかねぇー。

想像できんねぇー。

 

・・・・・・そっくりそのまま娘に言いたいよ。わたしゃ・・・

 

こっそり・・・のぞく

 

匍匐前進で、こっそり逃げる・・・

 

私のこと、何者かと・・・凝視する

 

毛玉がじゃれる・・・

 

黒猫ちゃんが、加わる

 

あきて、どっかに行っちゃう

 

それでも黒猫ちゃんは、木と戦う

 

はっと我に返る

 

子猫をなめるかあさん猫。

その優しい姿に、見とれてしまう。

 

 

 

 

 

 

さっちゃん、あなたはうちに来たとき、この子たちより、もっともっと小さかったよ。

片手の掌にのってたんだよ。

目もあんまり見えてなかったよね。

 

雪のちらつく寒い中、一匹で震えてたさちこ。

ぐしゃぐしゃで、今にも死にそうで、私は一週間、さちこを抱いて過ごした。

抱けない時は、エプロンのポケットに入れてた。

だから、さちこは私のこと、おかあさんだと思ってるのかもしれない・・・

元気にこんなにでっかくなってくれて、ほんと良かった。。。

 

 

見てくださって、ありがとうございます。

子猫たち、玉ママがしっかり守ってます。

私が妙な動きをすると、玉ママにシャーって威嚇されてます。あーあです・・・

 


一夜にして

2014年05月28日 07時27分54秒 | 子猫

一夜にして、

 

物置小屋を

 

玉ママと子猫たちに取られてしまった・・・

 

覗くタケぽん

 

子猫を怖れるミー・・・

 

玉ちゃんは、元から玉ママが怖いので、帰って来ないし、

タケぽんとミーも、「なんじゃい、こりゃ?」と転がるように動きまわる子猫たちに恐れをなして、帰って来れない。。。

子猫を、こんなに怖がるとは思ってもみなかった・・・

子猫たち、襲われないように、そんなオーラを出してるんだろうか・・・

 

いない、いない

 

ばぁー

子猫たち、あっちいったり、こっちいったり・・・

 

ママ~、ママ~と鳴く

 

玉ママ、黙って見てる・・・

 

あずき、目を丸くして見てる・・・

 

ご近所に、用事があって外に出ると、川の所で子猫の鳴き声がする・・・

 

ありゃぁーーーー

子猫が3匹、川に落ちてるーーー

それを玉ママが見てる・・・

 

・・・すぐに川に飛び降りて、チョロチョロと逃げ回る子猫を拾いあげた・・・

水が少なくて良かったよ・・・ここから少しすると、太い川になるし・・・ヒヤッとした瞬間でした。。。

3匹拾い上げ、後は玉ママに任して、着替えて用事の続きを。。。

 

帰って物置に早速行くと、

あー、良かった!!

みんないる・・・

 

左わけちゃんと、てんてんちゃん(鼻に点々が・・・)

 

てんてんちゃん以外が、落ちてた子たち。。。

右分け、左分けっ子たち。

 

川に行っちゃだめだよ!!

 

 

・・・・・

影からこっそり、黒猫ちゃん。

 

この黒猫ちゃんが、一番小さい。

もしかしたら、もしかしたら、全員女の子かも・・・

 

 

いつもありがとうございます。

これから、玉ちゃん、ミーちゃん、タケぽんの住処を考えます。

あんなにのんきに幸せそうにしてたのに・・・生活が一変してしまいました。

可哀想すぎる・・・

今日は、義母のところにも行きますので、コメント欄閉じてます。

 

 

 


子猫の大移動

2014年05月26日 16時11分29秒 | 子猫

 

玉ママが、目の上をケガしてからというもの、

頻繁に裏の物置にやってきて、

ゆっくりと眠ったりしてた。玉ママがここで休むことなんて、ホントずい分前から見ていない。

 

おまけに、じっと座って、私の目を見続ける・・・何か言いたいように・・・

 

おかしい・・・? 姿をみたことないけど、子猫たちのとこへ帰らなくていいのだろうか?と心配だった。

 

 

もしかして、子猫たちがいなくなった???・・・なんてことさえ、考えてた。

 

そこで、

小雨が降ってきたんだけど、尾行する。

 

ここは、最初に尾行したお寺さんの坂を下りたところにある家で、

今は誰も住んでない。

玉ママが、優しい声で鳴く。・・・これは子猫を呼ぶ時の声だと、すぐわかった。

あー、良かった!!子猫は大丈夫なんだ。。。

 

玉ママが奥の方へ行ったので、爪先立ちで走って、この角から覗いてみたら・・・

 

 

子猫がいた!!

それを見て、ほっと胸をなでおろし、家に戻る。

 

 

しばらくすると、雨音の中、何やら賑やかで、

明らかに、これは子猫の鳴き声だと、

慌てて外に見に行くと、

 

うちの家の生垣にて

えええっ、こんなに早くうちに連れて来るとは思わなかったし、

もしかしたら、今度はどっかよそへ連れて行くかもしれないと思ってたし・・・

まあ、今度も2匹か、少なくて良かったと考えながら、猫たちを怖れさせないように、家に戻る。

 

それにしても、えらく賑やかなお引越しをするんだな・・・

もっとこっそりするんかと思ってたら、子猫たち、鳴く声がそこらじゅうに響いてたよ。

 

慌てて、カメラ取りに戻った時のサンダル・・・

子どもたちに、きちんと靴は脱ぎなさいって言ってたのは、誰?

 

それにしても、外がやけに賑やかなので、見に行くと

 

えっ!! 2匹じゃないじゃん・・・

 

玉ママが、みんなを呼ぶと

 

・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・。

 

子猫たち、ニャニャ鳴きわめいてる・・・えらい賑やかじゃん。・・・

タケぽんとミーの時は、じいちゃんちの物置にいたようだけど、その存在に気づかないくらい静かだったよ。

この子たち、あっちこっちで鳴くこと、鳴くこと。。。

 

子育ての方法も、数重ねると変わるんだねっ、玉ママ。

今までの玉ママにはない、大胆さだ・・・隠れなくていいの?

 

4匹か・・・・・・・

 

玉ママがどこで子育てするか、任せるよ。

気に入ったとこで、どうぞ・・・

といいながら、子猫が可愛くて可愛くて、何度も出たり入ったりしてる・・・私。

 

今度は、玄関先で

 

お乳あげてる・・・

 

玉ママ、きれいだね。

子どもを産んで育ててる時のお母さん猫って、本当に素晴らしく美しいと思う。

 

いいよ、いいよ、多肉の上に座っても・・・

 

チョロチョロとよく動き回る子猫たち。

 

すると、またどっかでニャ~~~、ニャ~~~と鳴いてる。

どっかにはまって出れなくなったんかいなって思ってると、

 

玉ママが咥えて運んできた。。。5匹目・・・

おっと・・・玉ママ、もう1匹、うっかり忘れてたらしい・・・

 

 

・・・・思わず、計算しちゃったよ。

これからの去勢、避妊の費用を・・・

うっうっうっ(;_;)、何はともあれ、うっうっうっ(/_;)5匹も元気で良かったよ。

 

そして、子育てしてる玉ママに、パウチのごはんをたっぷりあげました。

 

 

いつも見てくださって、本当にありがとうございます。我が家の運命やいかに・・・


ミーと玉ちゃん

2014年05月25日 09時55分46秒 | 

ミーは、今まで可愛らしくみーちゃんと呼んでたけど、

 

だんだん、その性格がわかってきて

 

ミー(ムーミン谷のミー)と

 

呼ぶことにした。

 

お姉さんの繊細な玉ちゃんと、ミー

それならば、玉ちゃんはミムラねえさんなのかな・・・?

 

この年が数が月(約半年)違う 玉ママから生まれた姉妹、とても仲がいい。

玉ちゃんは、ミーを何かと頼りにしているようだ。

 

この物置小屋の3階で寝ている 左から玉ちゃん、ショコ、ミー

 

玉ちゃんは、私が覗くと

家事をさぼり昼寝をしているところを、見られた嫁のように、そそくさと

 

動き出す・・・

 

 

ミーは、何かうまいもんくれるんかいな?と様子を伺う。

 

 

先月あたり再々出産した 玉ママ(右)に、

タケぽん(黒)と、ミーはいまだに平気で近づくのに、

 

玉ちゃんは、玉ママを見ると、脱兎のごとく逃げ、私の影に隠れる・・・

よっぽど、玉ママの子離れする時の、怒り方がひどかったのかもしれない・・・と思う

 

 

何にしても、びくびくの玉ちゃんが、こうして落ち着いてくれたことが、嬉しい。

いつも、いつもおどおど、びくびくしてたから・・・

フレンドリーで若い女の子好きのショコと、

頼りになる(・・・かどうか、わからない?)おしゃまな妹ミーを、

心の拠り所にして、もっともっとゆったりしてほしいものだ。

 

ミーと一緒に生まれた姉弟のタケぽんは、この頃外歩きに余念がない様子で、

朝ごはんを食べたら、遊びに行き、夜ごはんを食べに戻ってきて、

この物置の4階でご就寝。。。

そろそろ、タケぽんの去勢を考えなくっちゃな・・・

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 


五月晴れ

2014年05月23日 23時22分57秒 | 日記

五月、なんていい季節なんでしょう。

朝晩は、ヒヤッとして、日中もとても過ごしやすいです。

多肉の花も次々に咲き始めました。

 

 

この花

カウルレアと言います。

 

多肉植物では珍しい青い花で、一年草です。種から育てます。

昨年、種を取りましたが、蒔くのを忘れてて、ブログに遊びに来られた方に思い出させて頂きました。

それから慌てて蒔いたのですが・・・時期が遅かったようで、育ちませんでした。

これは、別の方に譲って頂いたものです。

今年は、枯れて種になったらそのままにしておこうと思います・・・余計なことしないことに決めました。

 

 

 

さちことふくが寝ています。

 

こうして見ると、さちこでっかい!!

 

 

もふもふの

断崖の女王も花が咲きました。

 

これなら、猫たちから守れるだろうと、無い知恵をしぼりましたが、

大事にしすぎて、「だしてくれー」と助けを求めているようです。

 

 

「断崖の女王」というすごい名前で思い浮かぶのは、やはり・・・

 

 

玉ママです。

 

 

今日の玉まま、

鼻くそつけてるけどね。

 

 

あっ、そっちの鼻じゃないよ。。。

 

目の上の傷もだいぶ良くなったようで、カサブタも剥げたようです。

 

今日の玉ママ、

少し笑ったように見えました。

 

・・・笑ってないで、子猫連れてきてよ・・・

子猫用のごはんも買ってるんだからさ・・・

 

 

 

 

 

今日の、澄みきった爽やかなお天気。

5月21日に、福井地裁の樋口英明裁判長の

大飯原発、再稼働認めずの明快で素晴らしい判決文のようでした。

 

 

いつもありがとうございます。今日、義母の病院へ行ったりするのでコメント欄閉じます。

 

 

 


猫とごろ寝

2014年05月22日 23時55分14秒 | 

 

数日前、娘が「猫さん行かんのん?」と・・・猫さんとは、うちの短縮語で、猫の散歩のこと。

 

「えー、まだ冷えるしねー」と渋ってると、

 

「ブログの名前、猫とごろ寝に変えたら?」などと言いやがる…おっと失礼、言いやがりますので・・・

 

まだ冷えるこの頃の夜に、さんぽしてるのですよ。

 

 

今夜は、月がなくて星がたくさんきれいに見えること。

 

夜空を見上げてると吸い込まれそうになりますよ。

 

娘が言います、「あの星の光って、室町時代の光なんだってね。」

 

「へぇー、すごいねー」って室町時代とつながってることに感動しながら、

 

ほんとかどうか後でネットで調べようと頭で考えてる私です。

 

 

今夜の猫さん(猫とさんぽ)のメンバーは、

 

もちろん、くまごろう(女の子)・・・

 

くまごろうが、一緒に行ってくれると、心強いんです。

 

子猫の時から、よそ見、寄り道の大好きなショコやまるが

 

みんなからはぐれて、ミャーミャー泣くんですよ。

 

私たちのさんぽは、夜暗くなってからなので、

 

探すのも一苦労するのですが、

 

そんな時、くまごろうは、

 

私のげんなりする様子を見て、さっと声のする方に行って探してきてくれるんです。

 

 

ほんと、どんなに心強いことか・・・

 

 

今夜は、すでに2階の座布団で丸くなって眠りモードに入ってたくまごろうですが、

 

「くまちゃん、さんぽいこ」ってお願いしてついて来てもらいました。・・・迷惑なこっちゃ・・・

 

でも、くまごろうはさんぽ大好き猫ですから、ちゃんと一緒に行ってくれます。

 

 

懐中電灯をつけて、くまごろうと外に出たら、

 

それに気づいた猫たちが、後からやってきます。

 

うめ、ふく、まる、あび、コマルンデスとそれから隣のじいちゃんちのピピも来ました。

 

「あれ?あずきが来ないねー」って言うと

 

「2階で寝てたよ。」って娘。

 

チョコチョコ走りまわって散歩好きなあずきが、ついて来ないなー。。。

 

 

山の方から、メキメキってイノシシが木など踏みしめる音がします・・・

 

ブヒブヒとか、キーなど甲高い声もします・・・

 

たまにイノシシに遭遇するので、用心に用心を重ねて懐中電灯で先を照らして、確かめながら、歩くのです。

 

 

用心深い私は、長靴を履いてダッシュで逃げられる用意をしていますが、

・・・長靴ではたしてダッシュできるのだろうか疑問

 

用心深くない娘は、サンダルです。

 

 

途中から、さちこ、ショコも加わりました。

 

・・・さちこ、近道してやってきた・・・ほんとは一番歩かなきゃいけないのに・・・

 

 

散歩して家に戻ったら、あずきが 今まさに、外に出ようとしてた。

 

「あずちゃん、遅いよ!! 残念でしたー。」

 

 

こうして夜な夜な散歩して、なんとか「猫とさんぽ」のブログ名を、「猫とごろ寝」に変更しなくてすんでます・・・

 

あー、よかった・・・

 

 

ねっ、さっちゃん!!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・。

さちこと思ったら、「もうしら寝」のアザラシくんでした。。。

 

 

今日は、ついこの間、退院した義母が具合悪くなって、朝からバタバタしてました。

心臓が悪く、絶対安静の入院になりましたが、

「お腹すいた」と血の気の戻った顔でにこやかに言ってましたので、大丈夫です。

今日は、写真を撮ってなくて、先ほどアザラシくんが転がってたので撮りました。

昨日のコマルンデスの記事に、嬉しい数々のコメントありがとうございます。

明日、ゆっくりコメント書きますね。

 

いつも見てくださってる方、コメントくださる方、本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 


コマルンデスのこと

2014年05月21日 22時35分04秒 | 

コマルンデスは、昨年12月にどこからともなくうちにやってきた。

デッキの下で、しきりに泣く声がして、呼んでもなかなか姿を現さない。

その泣き方から、子猫だと思っていたのだった。

で、ごはんをデッキ下に置いてあげたりしていたのだが、

数日後、現れた顔を見て、驚いたものだった。

 

 

 

・・・・・・・・まるで小さいおじさん。。。

・・・・・あっ、これは違った・・・

 

 

 

こっちのしょぼくれた方だった・・・

 

 

年齢不詳。。。

体は小さいのだが、顔見ると、おじさん。。。

うーん、一体何才なんだ?

 

去勢をするため病院に連れて行った時、先生に

「いやー、この子は5才は過ぎてるんじゃないかな?」って言われ、

 

体の小ささと、歯も数本抜けているのを見ると、栄養状態があまりよくなかったんだろうと、推測されるとおっしゃってた。

 

あー、やっぱり・・・ちいちゃいおじさんだったんだな・・・

 

 

 

朝日の中で、毛づくろいするコマルンデス。

 

娘にスーパーマンにされるコマルンデス。

 

 

猫たちとは相変わらず、ケンカをする。

コマルンデスのお気に入りの箱にショコが入ろうとしたため

ショコ(左)にななめ目線で声を出しながら近づく。

 

 

ケンカが繰り広げられてる横で、うるさそうに寝るさちこ。

 

最近のコマルンデスのお気に入りの箱

入り込んで、中からみんなの様子をうかがっている。

 

マットを敷いてあげると、丸くなって寝た。

コマルンデスは、落ち着いたようで、このところ少し静かになった。

もっと早く気づいて、箱を用意してやればよかった。

 

人好きで、猫嫌いのコマルンデス。

ケンカをふっかけるのも、猫が怖いからなのだろう。

コマルンデスの今までの猫生をあれこれ想像するのだけど、

うーん、なかなか想像を大きく膨らませてくれる猫なのだ。

 

娘がコマルンデスの目を書いた。

 

私が、「コマルンのおうち」と書いたら、

「コマルンのうんち」って何?って仕事から帰ってきた娘が言った・・・

 

 

コマルンデスが話せたら、これまでの暮らしのこと聞いてみたい。

いかに小さな体をはって、知恵を働かせて、世渡りしてきたかも聞いてみたい。

そして、うちにどうやってやってきたのかも・・・

「コマルン」って呼ぶと、タッタッタって走ってやってくるコマルンデスなのです。

 

いつもありがとうございます。 

 

 

 

 

 

 


ペンキ塗り

2014年05月20日 00時24分06秒 | 日記

5月、さわやかだー

目覚めもよくて、お天気もいいぞー

明日からお天気下り坂のようだから、・・・ってことで

 

今日は、ペンキ塗りをしました。

こちらのデッキの修理・・・夫がやるって言ってましたが、

いつのことになるやら・・・

 

物をどかせて、新聞紙を貼って

 

今から・・・多分10年近く前に外部屋を塗ったペンキが残ってました。ラッキー!!

大丈夫なもんなんだな・・・と感心する。

今じゃ、こんなペンキの缶、思い切らないと買えない。

えらい、えらい、缶缶くん、君も後で塗ってあげよう。

これだけの量で、どれくらい塗ることができるかな?

 

まず、リフォーム中の友人に貰った、いらなくなったトイレの扉。

 

ここからは、塗るのに夢中で・・・(つまり撮り忘れてます・・・)

 

 

ふと気がついて、撮ったのが、この終盤の乱れたところ・・・

あれだけのペンキの残りで、結構塗れるもんだ・・・

ペンキ缶までしっかり塗れて、まだ残ってたので、あちこちから入れ物探してきて塗りました。

 

 

まだら塗り・・・こうして並べて見て気づいたが・・・後のまつり

 

 

お天気いいので、乾くの早い。

白く塗った箱を置いて、多肉を置いてみました。

 

 

さわやかーな感じになりました。

 

途中、息子と娘になってくれたTちゃんが

いばらの山から、草いちごを採ってきてくれましたよ。ありがとう!!

 

かあちゃん、まだ?

 

もう寝るの、あきたんだけどにゃー

 

いつまでやってんだかにゃ

 

ここで待ってるからにゃ、はよーしてや・・・

 

再び眠り猫になる さちこ

 

あーーー、ダメだ・・・

やめた、やめた。

全然、センスない・・・

 

いつかうまく配置できた時に、つづく・・・

うまくいかなかったら、ここでおしまい・・・

 

 

いつもおつきあいくださって本当にありがとうございます。