猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

今日もいい日

2014年03月29日 00時30分10秒 | 日記

ここのところ、何かと落ち着かない日々が過ぎていく。

あれやこれやと次々に・・・。

消費税上がる前に、買っとこうと思ってたものも、

こんな寸前になっても買ってなくて、唯一買ったのは猫の餌だけだし・・・

 

まあ、私の人生、そんなもん・・・

計画など、あってないようなもんで、行き当たりばったり・・・

 

くまごろう、朝の見回り・・・

さちこは、春眠暁を覚えず・・・

 

やっぱり横になったさちこ。・・・思った通り、分かりやすい性格だ。

 

 

場所を移して、やっぱり寝てる・・・

 

はみ出してるよ、さっちゃん。。。

 

隙間だらけのベンチから手が出てる。

さっちゃん、これから畑仕事、手伝いに行ってくるね。

 

午前中、息子はよその里芋植えを手伝いに行ったので、今日も午後から手伝いに行きました。

 今日は、下の娘は別の用事でパス。明日から雨になりそうなので、残りを4人で済ませます。

 

ツバメが帰ってきてる。

 

ハコベ

 

スズメノヤリ

 

スズメノテッポウ

 

 

スズメノテッポウで

笛を吹くのに夢中になるTちゃんと娘

 

タネツケバナ

この花の名前の由来は、イネの種もみを水に漬け、苗代の準備をする頃に咲くことからついたんだと息子が言ってました。

へぇ~、そうなんだ・・・

 

あれ?うちにもいるよ、こんな後姿の子が・・・まるまる太った畑のねずちゃん。

里芋、いっぱいかじったね。

 

ナバナ・・・塩茹でしてマヨネーズ醤油で食べたら美味しかった。

 

Tちゃんが作ってくれたミックスジュースを飲む。

 

Tちゃんが作ってくれたミックスジュースをこぼす・・・

 

ホトケノザ

陽にあたって、ものすごくきれいでした。

 

つくし

 

立派なヒゲの人参。うひょ~、こんなんみると、何故か嬉しくなる私・・・

 

就職がやっと決まって、娘は4月から仕事に行きます。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 


畑仕事

2014年03月28日 12時42分56秒 | 日記

すっかり春めいて来て、温度も急上昇で、暑いくらい・・・

海ではサギが

川にはカモが。

 

今日は、息子のところに里芋の植えつけに娘たちを連れて行きました。

ボケの花

スモモの花も満開になってる。楽しみ、楽しみ・・・

 

きれいに畝たてしてる畑。

息子の都合で、午後3時30分から開始。

1人は、穴あけの場所を印つけるため、40センチ間隔の棒を当てていき

そこに息子が穴を開け

種イモを入れる人。

それに二人で左右から、土をかぶせていく。

息子の穴あけ以外は、交代しながら

次々に植え付けが終わっていく。

Tちゃんが、「去年は一筋に、二人で何時間もかかったのに、早いわぁ~」と感激している。

 

お世話になってるお隣さんが、差し入れをしてくださったラズベリーパイと、

ブルーベリーパイ。

 

スマホのアプリを使って、5等分にしているらしい・・・

 

そこまでしなくても・・・って思うのだけど、みんな必死らしい・・・

 

結局、大小さまざま・・・

ほっぺが落っこちそうなくらい美味しい。

 

休憩終わって、あとひと踏ん張りだ。

 

陽が沈んで行くよ。

 

数時間で、ほとんど終わったよ。

陽が沈んで、

 

今日のブランコは、立ちこぎだぁ~。

 

いつもありがとうございます。

 


引っ越し

2014年03月28日 00時18分11秒 | 

3月24日 月曜日 

学校の寮に入っていた娘の引っ越しです。

息子が軽トラで、Tちゃんと、そして私は娘二人とワゴン車で。

洋服などは、卒業式の日に持って帰りました。

2階の部屋から、次々に荷物を運びます。

窓の下に、車を置いて軽いものは窓から降ろしました。

 

そして、30分後

6畳ほどの部屋は、すっかり何もなくなりました。

若い力は、頼りになるとつくづく思いました。

ここに2年前、荷物を入れたのが、ついこの間のように感じます。

「2年間、ありがとね。」とせっせと磨きましたよ。

 

帰り道、お気に入りのリサイクルショップに寄ったり、

農機具や電動工具の古道具屋さんに寄ったり、

 

そして、私が行きたかったところ

娘が住んでいた岡山は、オシャレなお店が多いんです。

ここは、素敵な雑貨がたんまり置いてあるお店です。

店の外にあるお花屋さん。

多肉がたくさん置いてあるんです。

ちょうど、多肉フェアをしていましたよ。

このお店のお兄さんも、多肉が大好きな人で

多肉の話に花が咲きます。

ここに一日中いたい気分。

ここには、これからも遠いけど、通ってしまいそう・・・

こんな庭にしたい・・・

息子や娘たちは、お店の中の雑貨やインテリアの商品を見に行って、

私はここで多肉を飽きもせず見て、お店のお兄さんと話してました。

 

 

お昼ご飯は、焼き肉。

みんなお疲れさま。

しっかり食べようね。

ヒャー、美味しいわ~。

食べたかった、韓国冷麺。

シコシコしていて、美味しいこと。

 

帰り道、こんなのありました。

え~、これ何?って思わず、パチリと撮りました。

 

ヒェ~、これは・・・これは・・・すごい!!

 

そして、笠岡の道の駅「ベイファーム」に寄りました。

菜の花が、一面に植えられてます。

あたり一面、菜の花の香りが漂ってました。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


二倍、二倍!!

2014年03月22日 00時00分01秒 | さちこ

春ですね~、庭仕事が楽しくてしょうがない。

ラッパ水仙。

昨年の春は、ラッパ水仙の植え方が悪くて、みんなあっち向いてた。

それで、秋に今度はこっちに向いてもらおうと、球根を植え替えたんだけど、

ぶっ・・・、また、はずれた・・・

こっち向いて欲しかったな・・・

おかしいなぁ~・・・

来年こそは、こっち向いてもらおっと。

多肉の植え替えも、進んでます。

これらは、明日植え替えの予定です

 

さちこの背中から、耳がニョキニョキ

 

 

上から見てみると、

二倍、二倍・・・

昔、「二倍、二倍・・・」っていう、お相撲さんが出てるコマーシャルがあったんだけどな。。。

 

さちこ、あずきとうめちゃんの2匹分あります。

 

 

いつもありがとうございます。

 


お土産

2014年03月21日 20時15分29秒 | 日記

下の娘のお土産

姉ちゃんの卒業式の前日まで

下の娘は、私の神戸の妹のところへ遊びに行っていた。

従姉と神戸、京都、大阪、和歌山などいろいろ楽しんできたようだ。

 

・・・とんでもないことも、やらかしてくれたけど・・・

 

 

多肉を買ってきたことは、・・・・・・娘よ、でかしたぞ!!

 

青春18切符を使って、着いた神戸、三宮で従姉と待ち合わせ、

一緒に行った雑貨屋さんで多肉を見つけ、

スマホで写メを撮っては、私に送ってきて、「これは?」

・・・実際、このやり取り夢中になったよ。。。

多肉は写真だけでは、なかなか判別がつかないので、

「名前は何?お店の人に聞いてみて~」と返事したり

娘が撮った写メを見て、「ボツ・・・それもボツ」と返事をしていって、

欲しかったのが、やっと見つかった。

左上から時計回りで、「リナシナ」「小人の祭り」「大和姫」「大型姫星美人」

 

娘が帰ってくるまでの3、4日の間、この多肉が帰ってくるのが、待ち遠しいこと。。。

 

そして、明日は姉ちゃんの卒業式という忙しい夜に、帰ってきた。

このスゴロクは、姉ちゃんにお土産

 

この箱、すてき。

 

あずきもやってきて、

お土産で遊ぶ。。。ええんかいな・・・

 

左のは、子どもたちが大好きな絵本「バムとケロ」シリーズに出てくる、「らくちゃん」

 

ちょっと、エッチな耳かき・・・多肉と猫と共に、私へのお土産だそうだ。

なかなかかき味がいい。・・・かき味というのかな?

 

そして、娘がやらかしたとんでもないことと言うのは、

スマホをトイレに落として、不能になってしまったのだった・・・ヤレ、ヤレ・・・やってくれるよな・・・

多肉買った後で、良かった。 

 

 

おまけ

お土産には興味なく、お土産を開けたビニールひっつけて、エサをひたすら漁るさちこ。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 


落ち着かない時は

2014年03月19日 00時00分01秒 | さちこ

セダムの箱庭

 

小雨が降ったり、やんだりする朝でした。

このところ、時間はあっても

気持ちが落ち着かない日が続きます。

あれやり、これやりしながら、ちっとも集中ができません。

 

困った、困った・・・

 

 

そんな時は、

さっちゃん、眺めて

ゆったりしてみようと思います。

 

 

・・・イヒッ

さちこが、ちょっと笑ったように見えました。

 

いつもありがとうございます。


春のセダム

2014年03月17日 23時08分49秒 | セダム

まだ、寒い、寒いと言っていた頃から

多肉は、春を感じて少しずつ動き出してました。

 

今日はセダムを中心に載せますね。

セダム属と言えば、私の中ではやっぱり

「虹の玉」が代表かな・・・

霜にも負けず、雪にも負けず、雨にも負けず、寒ければ寒いほど真っ赤に染まって、可愛い。

これから、温かくなってくると、緑にかわっていくよ。

 

 

園芸ビギナーズに影響されて、作ったセダムの重ね鉢。

大きさがちょうどいいのがなくて、アンバランスだ・・・

この先、鉢の組み合わせを変えるつもりです。

 

様々な色があって、この冬の間もほとんど、外に出しっぱなし。

これは、最近の新入りで「サクサグラレモスグリーン」・・・名前が覚えられない。。。

形がおもしろい。

まわりに姫星美人をちょん切ってばらまきました。

 

これも新入りで、「リトルミッシー」

葉のまわりについた、アップリケの縫い目のような模様が、特徴です。

 

水滴がついて、キラキラするヒスパニクム。

年中、外で元気に育って、年中、緑色、よく増えます。

 

パリダム。きれいに紅葉しています。

 

どうしたのか、庭のあちらこちらから、こんなこんもりしたセダムが育ってます。「蔓万年草」

このモリモリ感が、ええわぁ~。

 

一度言ってみたかった、「取っても、取ってもはえてくるんだよね、・・・」

キャー、この言葉、あこがれだった。

今まで言ってたのは、「買っても、買っても枯らしちゃうんだよね・・・」だったからね。

 

注意:「取っても、取っても・・・」これを言えるのは、ほんの数種類の多肉だけです。

相変わらず、「買っても、買っても・・・・」を繰り返すのです。

 

ちょっと、変わった色合いの「コラリナ」・・・これは全滅寸前でしたが、何とか持ちこたえてくれたようです。

 

うちで「虹の玉」についで、10年近く居座ってくれてる、ありがたい多肉。「大葉丸葉万年草」

紅葉がきれいだと思いませんか?

 

「トリカラー」今年は、一段と寒さが厳しかったからか、こんな色になっちゃいましたよ。

 

「アクレアウレウム」・・・エレガントな色あいです。

好きなのですが、いつの間にやら☆になります。昨年夏に、ダメになったので、今年は夏越えを頑張ります。

 

この冬の新入り、「雪の妖精」・・・可愛い小さな白い花がいっぱいついてます。

多肉の名前付ける人って、すごいよね。名前にあこがれるってことも多々あります。

 

先週、つくった寄せ植えです。

この枠、足が取れてるということで、2,200円の定価ですが、800円で売られてました。

壁面にかけようと思います。

 

多分、この寄せ植えは、またやり直しをすると思います。バランスが良くないし・・・

 

 

古いジョーロに、寄せ植えしました。

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


春の花と腹毛

2014年03月17日 13時21分42秒 | さちこ

こんにちは!!

やってきましたね。。。春が・・・今日のお天気は、とっても嬉しい。

昨日まで、お天気良くても、冷たい強風が吹き荒れて寒かったのです。

今日は、風もなくて、家の中より外にずっといたい気分です。

 

朝露をつけてるハナニラ・・・かな?

 

免許更新をして、ブルー5年の免許がゴールド5年になりました。

あ~、長かった。ブルー免許には、3年更新と5年更新があると、5年前知ったのですが、

軽微な違反(・・・前回、スピード違反をしたのです)をして、ゴールドがブルーの5年になったのです。

あ~あ、保険はゴールドだと割安になるのに・・・5年間、我慢しましたよ。

そして、やっとゴールド免許に戻りました。

 

次の日の土曜日は、町内会の総会。

例年の通り、町内会長から書記を頼まれました。

パソコンを持っていって、みんなの話されることを、タイピングしていきます。

それで、議事録を作ります。

町内会長決めに、いつも長時間かかるので、覚悟をしていったら、

会長、副会長、会計の3役さんが、そのまままた今年もやられるとのことで、すんなり終わりました。良かった。

でも本当に町内会長って、大変な仕事だと思います。

 

イオノプシジューム・・・小さな小さな淡いブルーのお花なんですが、

あちこちで、知らぬ間に顔だして、あら、こんなところにも・・・って感動させてくれてます。

 

そして、昨日は下の娘が、神戸の私の妹のところへ4、5日行って、従姉と遊んでくると言うので、早朝駅まで連れて行き、

お昼には、上の娘が尾道の動物病院で1週間、インターンをするということで、岡山から帰ってくる娘を尾道まで迎えに行きました。

これが・・・あ~あなことに・・・

一応、どんな病院か見に行きたいというので、尾道で待ち合わせたんですが、

 

・・・・やりましたよ。

 

・・・・ゴールド免許になって2日目。

 

・・・右折禁止を曲がっちゃいましたよ・・・ちょうどバイクのおまわりさんが・・・

 

・・・罰金7,000円也。

・・・減点、1点か2点・・・どちらか、頭が茫然としてあまり聞いてません。

 

あ~、またゴールドから5年後には転落かと、憔悴する私に

おまわりさんが、「ゴールドの場合、3か月何もなければ、減点が消えますから、大丈夫です。」・・・だって

 

水滴、いっぱいつけた多肉のヒスパニクム。

ほんと、ヒスパニクムは、きれいに水滴をつけること。

 

まっ、やっちゃったことは仕方がないと・・・なかなかあきらめられない・・・

思い出すと、ドヨ~~~~んとした気持ちになる。

7,000円が痛すぎる・・・

全然、大丈夫じゃない・・・

 

これは、小さいけどヒヤシンスなのか?

もう何をどこに植えたか、完全にわからなくなってます。

 

部屋に戻ると

のんきそうに、寝てました。

その腹毛が、あまりに見事で・・・

 

 

腹毛に隠れるねずみ。

 

 

隣で寝ているコマルンデスの腹毛と比べると

コマルンデスのチョロチョロの腹毛

 

さちこの腹毛にかなうものは、うちにはいません。

巨大なたんぽぽの綿毛のようです。

 

コメントの返事がなかなか書けなくて、本当にごめんなさい。

皆様からの嬉しいコメントを読むのが、いつもとっても楽しみなのですが、

またしばらく、今度は上の娘の卒業式やら、引っ越しやらありますので、

バタつく日々を送りますので、コメント欄をしばらく閉じておきます。

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ありがとうございます!!

2014年03月14日 09時58分12秒 | 日記

今朝、2時過ぎに

ゴォ~って地鳴りが始まりまして、下にいた私は、揺れはあまり感じませんでしたが、

2階の娘は、揺れたそうです。

猫たちを見ると、あまり動じてませんでした。

すぐ、裏の物置の子にゃんこ達を見に行きましたが、、

そちらも、寝ぼけ眼でちらっと顔をのぞかせて、また寝入ってました。

 

 

さちこは、私の横で丸太のようになって寝てました。

うちのあたりは震度4でした。

あまり経験することがないのですが、地震は怖いですね。

備蓄をしとこうと思いましたよ。

取りあえずは、水と・・・やっぱり猫の餌ですか・・・

 

ご心配くださった皆様、ありがとうございました。

本当に、嬉しいことです!!

これから、やっと重い腰をあげて免許更新に行ってきます。

帰ってきてから、コメントしますね。

 

取りあえずのご報告まで。

 

いつも本当にありがとうございます!!