猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

今日の晩ごはん

2017年08月30日 22時14分08秒 | 日記

左上 くり 左下 チロ その横 あずき 右上 はな

 

くりは チロとはなのおかあさんです。

 

さてさて、こっちもごはんにしよっと

いつもの 角煮と 違うレシピを見つけたので 挑戦

私、豚の角煮が好きで よく作るんですが

なかなか 柔らかく できないんですよ。

たまに 成功する時もあるんですが、、、どうしてなのか コツがわからない・・・

 

これは 炊飯器で炊くレシピです。

すっごく、柔らかく 美味しくできました。

いつものより 色が薄いです。

 

まず、塩こしょうしたお肉を フライパンで 中火で焦げ目をつけます。

 

調味料は

しょうゆ 大さじ4

砂糖 大さじ4

お酒 大さじ4

水 400cc

これに しょうがのすりおろし 小さじ1を加えて よく混ぜて

 

長ネギと 一緒に炊飯器に・・・

これ調味料は 二人分の 分量なのですが、うちはみんなよく食べるので、お肉が多いです。

 

卵も一緒に入れたかったんですが、無理

 

この後、煮汁で卵も一緒に 鍋で炊き込みましたよ。

あっ、この間 テレビ見てたら、お味噌汁に ヨーグルトを加えると まさに料亭の味だと 言ってたので

やってみました!!

 

・・・が、料亭の味?がわからず・・・味の違いがわからず・・・

もっと勉強しますです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

では、では、

ほんと こっちは くそ(おっと失礼)暑いーー(;´・ω・) 

シロクマは大丈夫かとか 思いが飛びますが・・・みなさん 体調崩されませんように!!

救いは、猫たちが みんな 今のところ 体調を崩してないことです。

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております(*´꒳`*) (もっち@)
2017-08-30 23:06:12
角煮おいしいですよね~

ワタシ角煮やスジの煮込みビーフシチューなど
作る時はいつも同じようにお肉に小麦粉をまぶしてから
焼き色をつけて3度くらい煮こぼしてから煮込んでいます。
スジも硬いお肉もトロトロに柔らかく仕上がりますよd(゚∀゚)

札幌もついこの間までは暑くて大変でしたが
ここ数日めっきり朝晩は涼しくなりました。
猫ちゃん共々体調や気温の変化にご注意して
お過ごし下さいませー(*-ω人)
返信する
こんばんは (しずく)
2017-08-31 00:21:42
最近はあまり作らなくなっちゃいましたが
わたしはお醤油とマーマレードジャムのみで
角煮を作りますよ
はじめに少し焦げめをつけてお肉の脂を落として煮込みます
柔らかで美味しいですよ~
うちのコたちも元気にしています
良かったです
返信する
おはようございます(*^_^*) (MINORI)
2017-08-31 06:54:42
角煮、美味しそうですね。
炊飯器で作れるんですね。
私も挑戦してみようと思ってます。

猫ちゃん達、いっぱい食べますね。
美味しそうに食べてくれると嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿