猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

台風の日

2013年08月31日 10時56分48秒 | 風景

台風15号は、九州の西の海上で温帯低気圧に変わったとのこと、

ホッと一安心です。

 

昨日、台風がきそうなので、朝から庭の植木鉢を避難させたりしてました。

朝の空。

あずきにも、小さな器を用意しました。

 

掃除をしていたら、友人から電話があって「モーニング食べよ。」って

掃除途中だけど、雨もパラパラだしと、そのままにして、出かけました。

友人たちと、モーニングを食べて話をしていると・・・

雨がひどくなってきて、それぞれ帰ることに。

私は、折角出てきたんだからと、スーパーに買い物。

降ってきた、降ってきた。風も少し出てきました。

台風に備えて、でかい船が沖で停泊しています。

波はそれほど、ひどくない。

 

帰ってみると・・・・そのままにしていた事を 大後悔・・・

南の窓を開けっ放しにしていたもので、部屋がびしょびしょ。猫の餌もびしょびしょ。雨が吹き込んでました。

雑巾と、モップで拭きあげたら、

あらっ、いつもよりきれいになったじゃん・・・

 

夏中、外に出しっぱなしにしていた観葉植物を部屋に入れて

これ、左の下のスパしフィラム以外は、全部100均の小さな苗でした。ずい分大きくなりました。

左から レインボー、ムラサキオモト、ドラセナ、フィロデンドロン、パキラです。

 

 

雨の音を聞きながら、ハオルチアの植え替えをして

 

部屋の中では玉ちゃんが、ゆっくりくつろぐ。

 

夕方近くに、雨があがって

ひまわりがランプみたい・・・。

 

ふと見ると、なかなか育たなかったハートカズラに

こんな花がついてました。

嬉しいので、デジカメに100均で買ったガラスの虫眼鏡をあてて、撮ってみましたよ。

この撮り方、ネットでお知り合いになったかたから教えて頂きました。

ピントがも少し合えばいいけど、おもしろい。

ピントが合わないのは、私の腕のせいです。。。

 

もしゃさん、どしたの?何遠慮してるの?

今日のもしゃさん、妙に遠慮深い。。。

折角、雨に濡れながらやって来たんだから、ごはん食べてってよ。

 

まだまだ、大気の状態は不安定。

これ書いてる今、また雨が降りだしました。

土砂災害のあった地域も大雨の降る恐れがあるといいます。

被害がでませんように。

 

ありがとうございました。

トップへ戻る

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ryuuke158)
2013-08-31 14:57:50
ぴぴぽぽさま こんにちは

変な雨の降り方をしてますね
大雨だったり 急に止んだり

こちらは一向に空が明るくなりません
日の出前の明るさしかありません

自分が育てたものにはことのほか愛情が湧くと思います
猫たちはもちろんですが
今日の花々素晴らしいアングルと構図
脱帽です

虫眼鏡を使えば超接写になりますので
被写体震度が極端に浅くなり
一点にしか会いません
一眼レフだったら1mm単位です
デジカメであればもう少しピンとの幅も合いますね
ピンとはみんな綺麗に会ってますよ

いつものもしゃさんと違いますね
本当に何があったんでしょう
いつもの居場所がなくなったとか
これは何とかしなければ・・・
返信する
Unknown (パピ)
2013-08-31 15:02:53
台風早々と温帯低気圧になって良かったですね~。
ひまわりなんだ! 何だろう?
目からうろこが落ちた感じです。
ハ-トカズラ 花が咲くのね
面白い 虫眼鏡を使って撮影
今度真似してみよう(^o^)

雨の中きちんと作業されたのね
私は、休眠のシクラメン
土をほぐしてから球根 植えたといいたいけど、そのまま放置
さあ、片付けなくては
明日あたり非休眠のシクラメンともども
植え替え作業 するかな?
返信する
虫眼鏡の小さな世界。 (ぴぴぽぽ)
2013-08-31 16:28:53
ryuuke158さん、こんにちは。

こちらもそうです。
ひどく降ったかと思うと、やんで蒸し暑かったり。
暗いんですか、雲が厚いのでしょうね。

虫眼鏡、これまで時々やってたんですが、
うまくいかず、やっと少しましなのが撮れました。
おもしろいですね。小さな小さな世界を覗く気分です。
教えて頂いて、良かったわ。
これから、もっと楽しんでみますね。
褒めてくださって、ありがとうございます。
とてもとても嬉しいです。

昨日元気がなかったもしゃさん。
今日見てると、足をかばってます。
けんかしたんでしょうね。
今日は、堂々と中に入って休んでましたよ。
返信する
シクラメン。 (ぴぴぽぽ)
2013-08-31 16:33:57
パピさん、こんにちは♪

台風、ひどくなくて良かったわぁ~。
是非、是非虫眼鏡でやってみて~♪
小さな小さな世界が見れます。
それで撮った写真を、パソコンで拡大しても面白いですよ~。
こんなになってるんだと、眺めては楽しんでます。
ブレもよくありますが。

雨の中、手抜きです。もういいかって・・・^^;
いつもの調子で。
結局、雨吹き込んで多肉ぬらしちゃったし・・・。
お~~~。シクラメンの手入れ、今するんですね。
いいこと聞いちゃった。
軒下に入れてたシクラメン、どうなってるかな?
返信する
怪我の功名というやつですね☆ (のなかん)
2013-08-31 20:12:10
> あらっ、いつもよりきれいになったじゃん…。
拙宅でも時々起きる現象です。
上の人がゲーをしたあと片づけをしていると、
あちらこちらが気になり始めて、
はっと我に帰ると、きれいになってる…。
あずきちゃんにもお茶碗は、いい絵ですねー。
そして、身繕いする玉ちゃんにも、ほっとします。
ルーペでデジカメ、そんな技術を知ってるのがすごいです☆
ハートカズラのSFチックな造形にうっとり。
返信する
前向き~♪ (ぴぴぽぽ)
2013-08-31 21:17:52
のなかんさん、こんばんは♪

いつも元気にさせてくださってうれしいわ!!
そうそう、雨のお陰で、いつもより綺麗になりました^^
のなかんさんもなのね。
前向き、前向き~、いい性格だわ。

あずきもこれして欲しかったのね。
自分の茶碗。悪かったね。気づくの遅くて・・・^^;

ルーペをあてると、一層小さな世界が見えてきます。
もっと腕磨いて、小さな小さな世界を見たいです。
ピントがあった・・・カシャ・・・動いた~。
人間て揺れてるのね、私だけかな?
地球が回ってるものね。動くよねって言い訳してます。
返信する

コメントを投稿