猫とさんぽ

猫たちのこと、日々の暮らし、小さな庭のこと

チキンネットで多肉のリース

2015年12月06日 08時53分44秒 | ハンドメイド

そうそう、私も以前

多肉のリース作りたくて・・・でもリースにする多肉も少なくて、

リースの枠は、なかなか手に入らないし、って思ってました。

 

それで、今日は小さな手作りリースの作り方を、

これなら、カットした多肉で、いつか根っこを出してくれて、

場所を取らずに、増やせるかも(´∀`*)ウフフ

 

出来上がり寸法は、直径約20センチです。

 

チキンネット、10センチから切り売りしてます。

 

100均の固いものでも切れるハサミ・・・これってすごく重宝してます。

引っかかるから気を付けてね。

 

切った時、左右に飛び出た針金を、この時点で始末しておくと後が楽です。

(私は、後から気づきました)

masyazoさん、100均(ダイソー)の水苔ですよー。

水につけると色が落ちるけど、使えます!!

しっかり敷き詰めるけど、あまり厚くならないように・・・難しいね。

そして、一晩重しをします。

ここで私は失敗しました。重しと水苔の間にビニールを敷いた方がいいです。

重しに水苔が引っ付きます。

引っ付かなかったとこは、いいのですが、ひっついたところは、あまり重しをした効果がありません。

片一方は、重ねるので、あまり苔も土もいりません。

 

海苔巻きのように、巻きます。

この時、ぎゅうぎゅうと強めに巻いた方が、カット苗入れる時、スカスカしてなくていいです。

ワイヤーで、ぐるぐる締め付けながら止めつけます。

これから、円形にします。下に重ねた部分がくるように、

重なり部分をワイヤーで閉じつけたら、出来上がり。

直径17センチ、幅5センチです。

カット苗が少ない時は、もっと小さめに作ってもいいですね。

 

ピンセットで、ゴリゴリ穴を開けて、

おっとその前に、リースを吊り下げるわっかをワイヤーで作って、つけてくださいね。

 

差し込みます。

 

プリンさんが、買われた多肉、乙女心・月の王子・花うらら・・・とってもいいチョイスですよー^^どれも育てやすいです。

ベランダに置かれてるなら、何かの上に置かれた方がいいかもしれませんね。底冷えするかも。

それに、多分これまでビニールハウスで育ったものだと思いますので、

夜は取り込んだりして、少しずつプリンさんちの環境に様子を見られながら慣らしたらいいかな。

日中は陽ににしっかりあててやってくださいね。

これまでなんとか増えてくれた多肉は、やっぱり虹の玉、春萌とかセダム系が多いです。

花うららは、エケベリアですが、とっても良く子どもができます。

 

差し込む茎が短い時は、

葉をもいで、茎の部分を長くします。葉っぱは、後で葉ざしにします。

カットがぐらぐらする時は、このワイヤーで留めつけます。

つまようじを差し込むやり方をしてる方もいらっしゃいますね。

こうして、隙間が見えないように挿していきますよー。

もっと幅が狭いの作ったら良かった・・・なかなか多肉が見つからない・・・

カット多肉は、茎を乾かした方がいいらしいですが、私は小さなカットは乾かさずそのまま使ってます。

ポイント

水苔を敷き詰めたら、ビニールかぶせて重しをすると、水苔がフワフワしません。

土をしっかり入れて、固くぎゅうぎゅうに丸めることも重要です。

手を怪我しないように気を付けてくださいね!!

 

見てくださって、ありがとう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~! (にゃんつよ)
2015-12-06 13:26:24
ぴぴぽぽさん、こんにちは!

チキンネット?って思っていたら、あれの名前がそうだったんですね!
確かにニワトリ小屋のネットだ!って納得しました。(笑)

今回も詳しく教えてくださってありがとうございます。水苔を敷いた上に土を乗せて巻くんですね。
応用すれば他の形にもなりますね!
って、いろいろ思い浮かべるだけで行動が伴わない私です。(^_^;
でも、いつかは…w
返信する
憧れのリースp(*´∇`*)q (トモコ)
2015-12-06 14:58:13
ぴぴぽぽさん こんにちは♪

細かな工程ごとに画像が沢山あり、とても分かりやすく説明して頂き、有り難う御座いますm(*u u*)m

初心者の私には有り難い多肉のお教室です!参考になりました!!


小さなカットは乾かさず、そのまま挿すとありましたが…以前そのまま挿して切り口から茎が黒くなっててダメになってしまった事があります(;_q)

ぴぴぽぽさんは挿した後、どれくらいで水やりをされますか?
あと、ちゃんと根付いてくれたかどうかが分かるポイントは何でしょうか?


ワークショップや出店でお忙しいと思いますので(;>_<;)イベントが終わり一段落、二段落付きお身体休められお時間が出来た時にでも教えて頂けたら嬉しいですm(._.)m
返信する
惜しみなくノウハウを、、 (Bluejay ٩( ᐛ )و)
2015-12-07 01:27:51
ご教授してくれて、いつも本当に
ありがたいです。(*˘︶˘*).。.:*♡
返信する
ありがとうございます! (makki)
2015-12-07 08:33:30
ぴぴぽぽさん
いつも楽しませていただいています。
ちょうど多肉リースにチャレンジ、と思っているところでした。ていねいに教えてくださって、ありがとうございます!
作ってみま~す。
返信する
憧れのリース作り♪ (プリン)
2015-12-10 17:48:33
今晩は~(o^―^o)ニコ

分かりやすいリースの作り方をありがとうございます<(_ _)>
先ずは多肉植物を増やしから~憧れのリースに挑戦します。
今晩から多肉植物を夜は家に入れますね。
リースの作り方をφ(..)メモメモしました。

100均の水苔にチキンネットも用意しなくてはね
(* ´艸`)クスクス
勉強になりました~
返信する

コメントを投稿