++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

渋谷、再び

2013-03-24 | 日記
15日に85年の歴史の幕を閉じた、東急東横線の渋谷駅地上ホーム。
その最終日にちょっと遠回りで渋谷駅を利用し、記念撮影なぞすることが出来たわけですが、ご縁があるんでしょうかねぇ、今日もイベントに“わざわざ出かける”のではなく、偶然行き合わせることが出来ました。


今週末・22~24日の3日間、旧渋谷駅ホームは「STATION PARK」としてお別れイベント会場となっていました。

 ※click → 拡大(以下同)


ホームの中ほどまでは入場料120円を払って入れます。




(写ってませんが)壁には最終日の様子を写した大きな写真がどーんと。
そこここに関連コーナーが散らばってます。
物販とか



オークションとか



ライブスペースとか。




通常は撮れない(アングルの)写真も撮れました。
正式にはナントカ言うのでしょうが(笑)、とりあえずド先頭。




代官山から(或いは代官山へ)続く2本のレールが4本に分岐するところ。
かなり低い位置から撮れました。




中ほどまでは入場料だけでOKなのですが、ホーム中ほどから先へはバラスト詰め放題の袋を買った人だけが進めます。
バラストとは、線路でレールや枕木の下に敷く砂利。
テレビのニュースでバラスト拾いの光景は観てて、「甲子園の砂みたいなものか~」とか他人事でしたが、写真も撮りたかったし、とりあえず記念ということで私も袋を購入してホームの外へ出ました。
(↑の分岐の写真はそこで撮ったものです)

バラストを拾う人、撮影する人…最終日だったせいか、もう混み合う程ではなく、ゆったり行動できました。




ホーム前方は賑やかなイベント会場になっていましたが、後方はもう次(解体?)への準備が。
落差がより寂しいというか悲しいというか…(- -;)




名残惜しいけど「ま、いつまでも居てもね~」と思いつつ外へ出て、「ああ、そうか」のダメ押し(^ ^;)



PASMOやSuicaを使うようになってから券売機で切符を買うことは殆どなくなってしまいましたが(チャージくらい?)、ただの壁と化してしまうと、もう駅ではなくなってしまうんですね。


色々感慨深かったのですが、でも賑やかさがしんみり気分を和らげてくれました。
渋谷へはJR一本で行けるのですが、旧東横線ホームに下りてみて良かったです。
あ、最後に私が拾ったバラストを(笑)
これが袋ですね。



そして、件のバラスト。5個だけ拾いました。



なるべく線路に近いもの、レールの下とか内側とかにあるものを拾ってみましたが、そのせいか家に持ち帰ってからにおいを嗅いでみたら、石油系のにおいがしました。…潤滑油?
そのまま密閉してしまうのもどうかなとちょっと不安になったので、今お風呂場でにおい抜き中です(^▽^;)
袋をパンパンにさせてる人もいたのですが、大丈夫かしら…