++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

言ってみるもんだ♪

2010-10-25 | ぺもの
昨日の話ですが、水族館プロデューサー・中村元さんのトークショー「超水族館ナイト」に行ってきました。

前回行った時は、テーマをペンギンに絞った「ペンギン・ナイト」で、今回は水族館の若手飼育員さんも途中でトークに加わる水族館裏話いろいろ。
中村さんは私のホームグラウンド(?)、サンシャイン国際水族館のリニューアルのプロデュースをされているので、その話も出ました。
水族館に求めるものは人それぞれなので、必ずしも語られること全てに頷けるというわけではないんですが、バックステージ好きとしては飼育員さんの裏話はとても面白かったです。

水族館では…開館前や閉館後に…飼育員さんが水槽で…釣りをするんですよ(^ ^;)
勿論、遊びではなく、業務上必要あっての釣りですけどね。


熱い水族館ファンの皆さま方を見るにつけ、自分は異端気味だな~と実感しつつ、それでもお土産には大満足でした。

フィギュアや食玩、カプセルトイ等で有名な海洋堂から“オマケ”の提供があったのです。
何が貰えるんだろうと思っていたら…ペンギン!
超ミニ(3cm強?)のペンギンでした(^ ^)v



私が貰ったのは、左端の直立タイプ。
一緒のテーブルになったグループの方たちの撮影に混ぜてもらいました。

で、ご覧の通り、直立タイプの他に羽ばたきタイプもあったのですね。
そして私の席のすぐ後ろにはレジ(受付)がありまして、そこには余ってると思しきペンギンたちが…。
ダメ元で休憩の時にお店の方に羽ばたきタイプも貰えないかと尋ねたところ…「あ、いいですよ~」と気持ちよくOKが出ました♪
当たって砕けろ、言ってみるものですね。