++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

始まった~

2016-09-13 | ペンギン・ライブカメラ
エディンバラ動物園・ジェンツーコロニーです。
先日の記事にB12の巣が撤去されたことを書きましたが、今日さらに(画面に映るだけで)3つの巣が撤去されました。

A1とA2、そしてB5。



巣の輪っかがなくなった跡に立ってる姿がなんか物悲しいです…。

さて、輪っかを撤去したら、中に入っていた小石を洗います。
A1、A2、B5にはまだ小石が残っているので、B4より左の巣も撤去されてると推測。



きれいになった小石を片付けます。‥‥わざわざ洗うということは、来年も使うとか?



ここはまだ撤去されませんが、必要なくなった小石は片付けていきます。



もう巣造りしなくてもいいんだけど、良さげな小石を見つけると拾っちゃうんですかね。



作業の流れとしてちょっと不思議というかなぜ?と思うのは…



輪っかを撤去する一方で、まだ日除けの傘がそのまま残されてる巣もあるんです。
ヒナはとっくにいなくなってるのに。
考えがあってのことなのか、適当(^ ^;)なのかは全く分かりません。