++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

ゲーシュン!なペンギンたち ~Part 1‐↓12H~

2024-01-02 | ペンギン・ライブカメラ
改めまして、あけましておめでとうございます。
自己満ブログですが、本年もよろしくお願いいたします。

年明け早々、大変なことになってますね。
我が家も1回目の時に揺れました。
もちろん強さは全然違いますが、揺れ方や音があの東日本大震災の時のそれに似ていたのでちょっと怖かったです。
津波警報が出始めてから新潟市在住の友人にメールしたのですが、比較的すぐに返信が届く彼女からの今回の返信はいつもより時間がかかり、心配しました。
幸いにも「地盤が良いせいか被害は特になかった」とのこと。
津波の心配はなくなりましたが、大き目の余震が何度もあるようで速報の音がテレビで流れるとどきっとします。
こういう時、当事者でない人間は何を言えばいいのか正直わかりません。
ただ一日でも早く余震などが収まり、少しでも安心できる時間が持てるように祈るばかりです。

さて‥‥こんな状況ですが、毎年恒例のアレです。
毎日だったり時々だったり、私がウォッチしているペンギン・ライブカメラのペンギンたちの元日の風景です。
1日目の今日は時差12時間以内の地域、2024年を早く迎えた順番に。

先ずはニュージーランドのOamaru Blue Penguin Colony


年末から無ペンのことが多く、誰かがいてもおそらく家主夫婦ではないかと‥‥ツインズは無事巣立ちしたかな?

そして日本、名古屋港水族館


くろすけことアデリーのひな、残念ながら後ろにいてよく見えませんが元気です。

飯田市立動物園ペンギンの丘


ちょっと少なめだけど元気に泳ぐ姿をじっくり観られました。

ヨーロッパへ、というかイギリスへ飛んで、先ずはCotswold Wildlife Park and Gardens


の~んびりまったり

Paradise Park


どこもそうですが、マイペースです(笑)

1日目、以上です。
‥‥お気づきでしょうか‥‥1ヶ所抜けてます。
Edinburgh Zoo、配信してないとかではありません。
始めにアクセスした時にペンギンたちの姿がなく、その後昼寝オチ、地震騒動などを経て、気がついた時には(現地は)夜になってました。
老舗ライブカメラなので、特別に本日1月2日の画像を載せます。(ずっとペンギンたちが遠かったのですが、神ジェンツーが現れてくれました)