++Fuyuki's Diary++

ふゆきのなんやかんや日記

上から目線でウォッチング

2016-12-13 | ペンギン・ライブカメラ
サンシャイン水族館の公式サイトにもお知らせが出てますが、鳥インフルエンザの影響で今日(13日)からペンギンとペリカンの展示がお休みです。
9日にそのことが書かれた年パス会員宛てのメールが送られてきて知りました。
これは…残念だけど仕方ないですよね。特にサンシャインはオープン型の展示をしてるから普通にカラスや鳩などの鳥類と接触する恐れがあるし、人間からの感染の恐れもあるし。
で、再開するのは多分事態が収束してからになるだろう…だとすると超最悪の場合、MKPPGの期限の3月5日までもうずっと休止なんてことも…などと考えて、先日の記事の最後に年内にサンシャインに行けるかなと書いたのですが、急遽休止に入る前に行くことにしました。


その超最悪の場合のことを考えて、年が明けたら実行しようと思っていたことを前倒ししてやってきました。
朝イチの掃除中、ペンギンがわらわら大勢で一緒に行動する様子と、よちよちペンギンパレードを、サンシャイン60の展望台から眺める&撮影する…というプロジェクト。

ま、こんな感じで…下でじかに見るより少なく見えますね。



後で下に下りてわかったのですが、抱卵(&抱卵準備)のために巣ごもりしてるカップルも結構いたからかもしれないです。

実際に見て撮影してる瞬間は分からなかったけど、後で見ると羽づくろいリア充(笑)や



亜成鳥年長コンビもちゃんと写ってました(^ ^)v



しばらくのウォッチングの後、富士山やスカイツリーを眺めたりショップを覗いたりして時間をつぶすと、いよいよ…

ペンギンたちが1ヶ所に集まってきます。(あ、いい影も写ってる・笑)



よちよちペンギンパレード開始直前。



スタート! アジめがけて走る数羽。





入ってきた!



混戦!(笑)



「焦らなくてもどうせ魚もらえるし~」でのんびりペタペタ行進してくるペンたち。



ここからもある意味“戦い”ですが、フィーディングタイム。



通常の飼育スペースとミニ広場の間を2回くらい往ったり来たり。

そしてイベントの最後、お客さんの手拍子で帰ります。



ちゃんと“稽古”したんでしょうね、手拍子が始まるとぱっと方向転換して歩き出すんですよね。





ゲートが閉められて、パレード無事終了です。



ここからは個体を確認しながらの“給餌”タイム…ですね。



これも後でわかって我ながら「よくぞ撮った!」だったのですが、なんとオレ銀 on お立ち台がしっかり写ってました。



午後の時も上がっていたので、でもって今のところ他にコレをやる子はいないようなので、完全にオレ銀限定のお食事テクニックになってるようです。アタマいい……
(地上からのこの様子はまた後日)


無事プロジェクト完了したので、展望台を後にし、MKPPGに向かいました。
例によって続きます(笑)