Piki-blog

~色々なものに興味がありすぎて困っている音楽家が日々の出来事や想いを綴っています~

恵方巻き?

2010-02-04 06:00:00 | 雑感
<20100204>昨日は節分…節分は立春・立夏・立秋・立冬の前日のことだそうですが、江戸時代以降は立春の前日、つまり2月3日頃を指すようになったそうです。節分といえば関西では“恵方(えほう)巻き”が話題となるのですが、今年の恵方は“西南西微西”なのだそう…「これってどこ?」と思うとともに「そもそも恵方って何?」と思ってしまいます。神仏や迷信などを全く信じない私としては、節分の夜にその方角を向いて目を閉じて黙ったまま巻寿司を丸かじりするということがよくわかりません。したがって、恵方巻きは無関係ですが、幼少の頃はそのような言葉など聞いたことなかったし、巻寿司を丸かじりしていた人はいなかったと思います。一体何なのか…不思議です。
【検索用:恵方巻き?】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家電に思う(11) | トップ | 帝王“カラヤン”(1) »
最新の画像もっと見る