Piki-blog

~色々なものに興味がありすぎて困っている音楽家が日々の出来事や想いを綴っています~

smart(GF-MC01M)インプレッション(6)

2010-02-01 06:00:00 | 車・Roadster
<20100201>中古のsmartを購入してちょうど2週間…毎日乗っているわけではないのでまだまだですが、少しは慣れてきました。購入直後に感じた“変速タイムラグ”や“AT車なのにクリープしない”ことに関しての疑問は、この車は“ATでありながら基本的な構造はMT”ということを減速中にエンジンブレーキがかかったことで実感…納得できました。AT車は確かに便利ですが、停車中はブレーキを踏んでいなければならないし、下り坂では頻繁にブレーキを踏まなければならないし…ところが“ATでありながら基本的な構造はMT”のsmartは停車中はAモード(=Dモード)であるにも関わらずブレーキを踏んでなくてもいいし、下り坂ではエンジンブレーキにたよればいいのです。この車の売主さんが契約する時に「smartの良さがわかるようになるとこの車以外には乗れない」と言ったことが少しわかってきたように思います。RR(リアエンジン・リアドライブ)車の特性はFF(フロントエンジン・フロントドライブ)車よりは好きなので、今後少しずつsmartにハマるのではないかという気がしています。
【検索用:スマート(GF-MC01M)インプレッション(6)】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする