リカコの、これは「ゴミのようなブログ」か「ブログのようなゴミ」か

今までの人生は挫折つづきでサボテンのぴょん太さんもベランダで干からびているけど、最近ようやく自分を肯定できてきてるかも…

家電を捨てよう

2010-09-11 21:45:14 | 日記

ずーっと前にラジオでレアメタルを廃棄パソコンから取り出しているという企業の話を聞いて、押入れの中で眠っている私のIBM Aptivaをどうにかしなくちゃな…と思って、4ヶ月経ってようやく行動に移すことにした。

かすかな記憶で「埼玉県」「廃棄」「パソコン」で検索してみたら、その会社のホームページにたどり着いた。
会社に持ち込んだり宅急便で送りつければ、家電リサイクル料金とかめんどくさいことを言わずに引き取ってくれて、解体して希少メタルを取り出して役立ててくれるんだそうだ。もちろんこっちが求めれば「ハードディスクデータを全部消去しました」という証明書も出してくれるというけど、あのパソコンには私の卒論しか入ってないし、初期化しちゃったし、証明書いらないよ。どっか発展途上国に売られるかも…なんて心配をするより、解体すると言ってるこの会社に任せちゃおう。
当然、送料はこっち払いだけど、普通にパソコンを廃棄して7000円払うのと比べたら、クロネコの送料なんてタダみたいなもんだ。喜んで払うよ。

というわけで、ホームページに「パソコン以外の家電も引き取ります」と書いてあったことを良いことに、家中の使ってない家電をどんどん箱に詰めていった。


そしたら出てきたケータイにくっつける機器…。持ってたことすら忘れてた。

ドコモのeggyというデジカメつきの通信端末、au用のデジカメ、そしてauのイージーパレット。




そして、ワンダースワン(笑)

これ、懸賞で当てたんだと思う。
だって私がゲーム機なんて買うわけがない。
スイッチを入れたら、チュイーン…と音がして電源が入った。わゎ、生きてた。

これ、だれか高く買ってくれないのかなぁ。…いや、めんどくさい、捨てちゃおう。
そのかわり、ほとんど期を同じくしてワンダースワンで遊んだ人がいるから、その人の話を聞いてください。
http://www.tbsradio.jp/kirakira/2010/07/20100714-1.html

TBSラジオ キラ☆キラ 7月14日、ライムスター宇多丸さんのペラペラ です。


中学生のころ買ってもらったCDコンポも、20年持ち続けながらほとんどスピーカーを振動させることなく、このたび箱に詰めた。ごめんね。

そしてダンボール3個分の我が家のガラクタは3300円で埼玉に送られたのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿