ゲイリーマンのカミングアウト的思考

長年サラリーマンしながらLGBT活動。45歳にしてフリー。同性愛者らが自分らしく生きられる社会を地方から目指す。ミラー版

コムズフェスティバルいろいろ、そして次!

2013-01-28 23:46:50 | Weblog
26日は、リネハンさんとカネグスケさんと翌2時くらいまで飲み遊びました(笑)
仲間ともとってもフランクに親しくいろんな話をしてもらえて嬉しかったです。

ぐったり疲れが出るところですが、翌日日曜日もコムズフェスティバル
他団体の分科会へ何人かで手分けして参加してきました。

午前中は他者とのコミニケーションを高めるための工夫や確認しておくといいことが聞けた分科会や高齢期をどう過ごしていけるかという分科会

ピンピンコロリを目指しても、一人で亡くなってしまうと警察の入る事件になってしまうとか。
高齢期の居場所や声を掛け合える関係作りって今から考えておきたいなと思った。
これからは高齢者の「ひきこもり」がどんどん問題になりそうだ。

午後からは、助産師さんによる性教育から家庭内のDVのことまでを話される講演会をした分科会
NPO法人 いのちの応援舎 理事長 山本 文子さんの話は聞けて本当にラッキーでした。

小さな会場で満員、それでも立ち見で無理やり聞かせてもらったのですが、
軽妙なトークにすぐに引き込まれて、これは最後まで聞かないともったいないというものだった。

凄い人だなあ。

他にも大震災の様子を現地の消防隊員の方が写真と一緒に報告してくださったのも興味深かったです。

■コムズフェスティバル2013(分科会いろいろ)
http://www.coms.or.jp/index2.htm

コムズフェスティバルも終了しました。でもまた次!
あさって30日の人権研究会での司会、2日は家族の会、3日はプラス・・
と活動は続いていきます。

特に3日のプラスは、誰でも参加できるLGBTとの交流茶話会ですので
リネハン総領事の講演会などで知り合えた皆さんもぜひご参加くださいませ!

ではでは!!次々頑張りますか!

レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org

◆   ◆   ◆

■誰でも参加できるLGBTとの交流茶話会「れいんぼ~+プラス」■
2月3日(日)13:30~17:00
場所 コムズ
参加費 500円

この間のリネハン総領事講演会のことなどいろんなおしゃべり楽しみましょう!
LGBTと仲良くなりたい方、どうぞ!!


■レインボープライド愛媛・家族の会■
2月2日(土)18:00~21:00
場所 コムズ
参加費 500円

LGBTの子を持つ親御さん同士、御家族のための茶話会です
当事者の子どものいないところで自由に相談しあえる場です


■「マイノリティ(少数者)を考えよう」■  
松山市人権教育研究会 第5分科会(課題別人権委員会)
~311避難者・外国人・ホームレスの人々から人権を考える~

1月30日(水)10:00~12:30
松山市総合コミニティセンター2F会議室1
参加無料 参加申し込み必要ですがレインボープライド愛媛で参加できます

ゲイの自分が司会をすることになっています


レインボープライド愛媛
http://rainbowpride-ehime.org

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リネハン総領事講演会は大成... | トップ | レインボープライド愛媛・家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事