ぺんぺんぐいん

ぺんぎん歩きは卒業したよ。

はい

2006-04-16 22:34:14 | いろいろ
また栃木にやってきました。今度は中華料理。

なんか面白い人に会った。面白いというか凄い。
学校相手の教育コンサルタントとかやってるらしい。

+++

「授業は役立たない」ってもうほんとずっと感じてきたことだけど、
実際、教育の分野でも全く新しいアプローチが試みられているらしい。

んで、たぶんその内容は、これまで自然に自分が頭の中でやってきたことと極めて似ている気がする。
自己増殖的に思考を発展させていくシステム。

たとえるならですね

高3の10月~12月の丸三ヶ月間、自分はアトピーで死にそうになって
全く勉強できないどころか学校にも行けないし
ただ病院と家を往復して泣きそうになってるだけの毎日だったんですが
それでも成績だけやたら伸びていくというww

非常に便利なシステムなのです。寝てる間ですら思考が進む。

++++

ほかにも、問題集を解くわけでもないのに、
ただ落書きをしたり予定表書き直したりしているうちにやっぱり成績が伸びてしまうとか。

その仕組みの一端を、教育コンサルタントの方は「情報」という言葉を使って解説してくださった。
なるほど、最先端ではすでにある程度理解されている現象らしい。

いや、とにかく便利な方法なんですよ。

++++

で、実際教育の分野でもわりと似たような方向性が目指されているらしい。
バイトしてるというよりは勉強しに来てる気分。

うーんでも22時半解散はつかれた。。

ちなみに

2006-04-16 08:14:48 | いろいろ
将棋の名人戦のスポンサーが、毎日新聞から朝日新聞に移管するという発表がなされたようですね。

なんか将棋関係のブログなどなどでは議論が活発に行われている模様。

+++

でも、裏の事情まで推測することを考慮に入れた意見が少なくて、
新聞発表の情報のみを基になされている議論が多いのがざんねん。

それって、情報操作に踊らされる可能性があるのでは・・

だれか詳しそうな人に話を聞いてみたい~

つかれたー

2006-04-16 07:33:56 | いろいろ
朝7時起床でJICAへ。夕方終了。

夜からは急遽、横浜へ。みなとみらいにて先輩が大道芸してるのを見に。

+++

JICAのは、いきなり小論文を書かされた!!

とにかく僕は知識がないのがネックなのです。
「お前なんも知らないの?やる気ないの?」って展開が一番怖い。

が 

「知識の多寡は問われません。あなたの考えを述てください」

よしきたっ。笑

++++

んで グループディスカッション。

やはり「知識の多寡は問われません」
にやり。

YDPでも何度となくミーティングはしてきたし、
前日までやってた宇都宮バイトも子供たちの議論をさりげなくサポートするものだった。

将棋の大会で自分の勝ちを主張するのとは全く違って、チームで一つの結論を導き出すのが目的。

あまり喋れてない人には話を振ってみたり、議論の流れを踏まえた上で皆の意見を促し、
議論をまとめ、さらに時間配分にも気をつけて・・ もちろん自分の意見もしっかり言う、みたいな。

++++

というかようするに 

試験と名のつくものの内、自分が最も得意なのは
「知識の要らない小論文」と「知識の要らないディスカッション」。

ドン・ピシャリ。

あまり負ける気がしないのでさすがに今回は通ったとみた。

+++

と言いつつ落ちてるかもしれないけどw

合否に関係ないらしいけど適性検査の結果は問題ありそうだし笑、
面接に入ったらもう自信ない。

「なんでJBIC受けなかったの?」

「キンユーギョーカイってワタシ全く意味ワカリマセーン」

とか答えるわけにいかないしなぁ。

++++

その後はみなとみらいへ!!

先輩の大道芸がとてもとても綺麗だった。
幻想的な空間で、こんなものを自分の身体で創りだせるのなら就職なんてどうでもいいと思った。笑

写真でなくそのままの空間を切り取って、いつまでも自分の心の中に留めておきたい感じ。
大道芸といってももはや芸術的で、まるでどこかのミュージカルの舞台セットを持ってきたような一シーン。
綺麗で、美しくて―― 夢の中のようだった。

一言も喋らないのに、ポツリ、ポツリと人が溜まっては流れ、溜まっては流れ。
その光景すら美しい。お金もポツリポツリと入っていく。
見ているのが嬉しくて、何回も入れちゃった。

カップルには特にオススメです。晴れた日の夜はみなとみらい、汽車道へGO!

++++

というわけでカップルじゃないけどはるあきくんと見てた。

二人とも就職活動帰りでスーツ。
おぉなんか社会人デートっぽくない?w
べつにデートじゃないけど。。

たまたま今日は医学の本を読んでいて、やっぱり
「あぁ就職とかどうでもいいから、とにかく健康で自分が本当に満足のできる一生を暮らしたい」
と思った。

社会人同士で誰かと付き合うことになったら、
「忙しい中互いに時間を作ってお互いスーツのまま会う」
みたいな感じで、それでどこかよさげなところ行ってよさげなレストランで食べて・・
みたいになるんだろうけど、そういうのは自分はあまり好きじゃないんだろうなぁ。

社会の慣習に縛られてるようでイヤ。
基本は山の中暮らしでしょやっぱ。

++++

そんなこんなでまた栃木に行ってきます。

メールとかコメントとか反応遅くてすいません><