なぽりたん日記

2013:陸前高田

名残と黙祷

2023-08-06 21:21:00 | 住田日記

まさかの忘れ物(笑

今朝家の外にでたら駐車スペースの脇に落ちてたのです。

今回、盛岡で双子ちゃんが買ったこの竹とんぼが道中いろいろあって…最後に忘れていったというこのオチか⁉️🤣🤣🤣と爆笑。

忘れたのは双子のボーイの方らしい。

まだ日本にいるので郵便で送りまーす(笑)。名残というか置き土産エピソードというか…。

今朝は、防災無線で流れたサイレンに合わせて黙祷しました。8月6日🤲

Bienvenue 2日目

2023-08-05 23:28:00 | 住田日記

今日は住田と高田を満喫するぞ〜

2日目
・ゲストハウスでオーナーとの交流(蔵も見学)&周辺散策
・陸前高田観光(復興祈念公園内の一本松と震災津波伝承館、お土産のワイン購入)
・住田に戻って我が家でランチ(私の友だちも呼んで…宴会です(笑))私は飲めないけど
・家の近くのお寺で気仙大工の阿吽像みる
・町内のながれ橋
・車で盛岡へ

いやぁ楽しかった😊 この夏1番暑い昨日今日ではないか?という気温と日差しだったけど、濃密な時間でした。

「素敵な仲間に囲まれて楽しく生活しているのがわかったのも嬉しかった」って言われて、私もとても嬉しかった。

夜行バスを見送った後に、一人で運転して家に帰ってくる2時間が寂しかった(笑

次はいつどこで会えるかな〜フランスにもまた遊びに行きたくなった。

Bienvenue 1日目

2023-08-04 23:16:00 | 住田日記

今年は本当に再会の年😊

フランスに住む友だちが家族と一緒に岩手に。

夜行バスで今朝盛岡に着いて、明日の夜にまた盛岡から夜行バスに乗る、その間に私の町まで(沿岸も)巡るという弾丸なんだけど、ものすごく楽しみにしてたのです。全力でアテンドするよ〜。

アフリカ里帰りした帰りにフランスによって彼女たちに会いに行って、約1週間家にお邪魔させてもらった時以来の5年振り。

そもそも日本への里帰りもコロナ以来だって。

1日目
・盛岡でみんなと合流
・手づくり村で色々見学&南部せんべいの手焼き体験
・盛岡歴史文化博物館
・さんさ祭りまで市内散策&さんさ輪踊り体験
・さんさ祭り少し見学(お祭り最終日なので、これは見るしかない)
・車で住田へ
・町内のゲストハウス泊

子どもたち(3人)も12歳と8歳(双子)で大きくなってて、日本に着いてからの約1ヶ月で、おばあちゃんたちとのやりとりで日本語も結構話せるようになってようで驚きよ❣️

特にお姉ちゃんはほぼわかるから、私のもはやボロボロのフランスじゃなくても会話できる嬉しさ(笑

岩手もとんでもない暑さで汗だくの1日💦💦

嬉しかった その②

2023-08-02 23:54:00 | 住田日記

昨日はお昼休みを利用して、ランチの時間だけ釜石へ行ってました。

なんとまた予備校時代の友だちと会えた!

この間来てくれた友だちとの写真をグループLINEにあげたら、「8月に釜石にいくんだけど、もし遠くなければ会えるかな?」と、また別の1人から連絡が😊

実はお父さんが遠野出身で(居たのは高校先まで)、お父さんと奥さま息子くんで一緒に里帰り&旅行していたところにお邪魔しちゃいました(笑

ルーツが岩手だったとはびっくり!

そして、思い出話していた…やっぱり約20年ぶりだよね、と。

今年の夏は再会がいっぱいですごいなぁ。

我ながら

2023-08-01 23:34:00 | 住田日記

我ながらどうしたものか…

今日お昼前から移動なので、車に乗ろうと思ったら…なんと給油口か空いてた‼️

しかも完全に蓋も垂れ下がっていたのです。

どうやら、昨日盛岡での仕事帰りに給油した時に、閉め忘れてそのまま約2時間運転しても気づかなかった…としか考えられない。

確かに閉めた記憶は…ない。

夜だからサイドミラーでも見えなかったとはいえ、こんなことってあるの?と、自問自答(笑)

暑さのせいにするしかないな。入れた燃料に支障がないといいなぁ。