なぽりたん日記

2013:陸前高田

7344旅 その4

2023-08-28 23:32:00 | 旅行
Day4

予報通りの雨☔️出発前から「美術館にも行きたいね」と話していたので、サムスン美術館に行くのに丁度いいと思ったのに…

想定外だった(下調べが甘かった)のは、月曜日が休館日だったこと!

昨日の夜、今日の予定を相談した時に発覚し、他の美術館や博物館も調べたけど、興味あるところはほぼ休館日でした。

という事で、朝の雨の様子を見てから再度相談して、まずは(またまた)私の希望の場所へ。

江南駅から昨日と同じ安國駅へ。降りて向かうは宗廟(チョンミョ)。

朝鮮王朝の国王と王妃の位牌を祀る場所。昨日ガイドさんからの話に出てきて行きたいな〜とポロリと言ったら、ガイドツアーの中にいた方が「今日行ったけどすごく良かったですよ」と教えてくれたの。

門の前に行ったら「平日は自由来場は出来ずガイドツアーでしか入れません」とのこと(フリー見学は土日のみ)。え!え!そんなの知らなかった…

と思ったら、11:20から日本語ツアーが!なんてラッキーなのだ🤗40分後なので、駅からの道すがら少し散策した後だし、丁度良いコーヒー休憩。

今日は総勢10人ほどのグループでした。ここのガイドさんも昨日の方と雰囲気が似ていて、話もとても良かった😊

夏以外は韓服着てガイドしてるんだって。見たいなぁ。

実は、メインの正殿は修復工事中で幕がかかってしまっているのだけど、それでも来てよかった。工事が終わる来年末以降に、もしくは宗廟祭礼の時にまた来たい!と思うのでした。

ランチは、安國駅にいくなら…と母がマークしていた韓定食のお店の予定だったんだ。でもね、朝歩いたお洒落スポット(ちょっと韓屋村っぽいところ)で気になるカフェ見つけてしまってたのです。

そういえは、パン好きなのに来てから一度も食べてなかった〜ということで、韓定食がデニッシュ生地のパンと塩クロワッサンに変わりました(笑)。

お洒落スイーツも韓国ならではだから、インスタ映えってやつかしら(インスタやってないけど)。

この周辺、ちょっと先に行けば仁寺洞(インサドン)だったみたい。きっと雑貨屋さんや工芸品屋さんも色々あっただろうと思うと残念だけど、調べが足りなかったから仕方ないね。

次は鍾路3街(チョンノサムガ)駅から高速(コソク)ターミナル駅へ

ここの地下街とスーパーでお土産の買い物。本当は明洞(ミョンドン)や東大門(トンデモン)のザ・ソウル観光もしたかったけど、雨の中歩くのはちょっと…となったので、スーパーがあるところ探してここにしました。

とは言え…地下街は人が多くて疲れるぅ。スーパーと新世界百貨店でも食品コーナーをみて帰ってきました。

地上に出たら意外と雨上がっていて、これなら明洞いけたな〜と思ってしまったわ。

まだ夕方だったけど、母は連日の疲れも出たのでホテルで休憩。私は(今更)ホテル周辺を歩いて、韓国美味しいビール探し(お土産用)。そしたら、少し大通り逸れると近くにスーパーいくつもあった(笑)。

最後の夜なので、外に食べに出ようと19:30頃ホテル出たんだけど、思った冷麺のお店にたどり着けず、(1人なら見つかるまでさがせるんだけど母はそうも行かず)、代わりのお店どうしようかと相談してたら「あのキンパのお店でいいんだけどなぁ」と母の一言😂

じゃあ、まだやっていたら買って帰ろう!となり、行ってみたらやってるやん(笑)。キンパとオデンを買って、またも部屋ご飯でした。

なんか笑っちゃうけど、これもありだね。

雨の日のスケジュールをうまく立てられたのか心残りだけど、宗廟に行けたのは嬉しかったし、行けなかった場所は次回の楽しみにします。