北川竜二で、「アレは何したので・・・」でした。

脳内で文章を作った時点で書くのが億劫になってしまうのですが、それでも時々書きます。

いい芝居を観て来た

2007-05-23 13:03:12 | Weblog
昨日はですねえ、芝居を観て来ました。演劇集団円公演「実験」という芝居です。浅草にあるアトリエで上演という事で、行ってきました浅草。
今回の芝居、あの橋爪功さんが主演という事で非常に楽しみにしておりました。日頃付き合い芝居以外は殆ど見に行かないんですが、今回はちょっとした縁がありまして、見に行く事となりました。
トリガーメンバーの野々目さんが橋爪さんと面識がありまして、野々目さんがちょうど稽古が休みという事もあり、更に今回の作品がトリガーに近いという事もあって、お誘いの声が掛かり、観に行くこととなった訳です。
橋爪さんは以前、俺が新宿パープルパンダという劇団の芝居に出ていた時、その時野々目さんも出てたんですが、その芝居をこっそり観に来ていたと(勿論野々目さんが呼んだのだが)いう事もありまして、俺自身もちょっとした縁があった訳です。

芝居には一高さんも誘われました。何せ彼は橋爪さん大好き人間なもんで今回も行く気マンマンでしたが、自身の稽古と日程が合わず、あえなく断念。残念でした一高さん。

で、芝居は・・・やはり皆さん上手いですね。橋爪さんは上手すぎました。上手すぎるのも罪です。他の役者さんも上手いんだけど、普通に見えてしまうから。まだ公演中なんで詳細は抜きにして、橋爪さんに取材する記者役の人がいるんですけど、その人が俺は好きでした。橋爪さんが剛なら柔という感じで、橋爪さんが仕掛けたのをうまく受け流して返し、時には仕掛ける・・・という感じがしました。演出的にもトリガーに通じるところもあり、クオリティの高いトリガーを見たという感じでした。俺達はまだまだですね。精進しないと。

終演後、関係者という事で、舞台裏に入れて頂き、橋爪さんを訪ね楽屋へご挨拶。といっても俺は一言も話してませんが。俺自身は面識ないですからねえ。生橋爪をより近い所で見れただけで満足です。軽く挨拶だけしてそそくさと劇場を後に。途中休憩もあり、比較的長い上演時間でしたが、長いとは感じませんでした。いい芝居を観させてもらいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パチキ | トップ | これは… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事