北川竜二で、「アレは何したので・・・」でした。

脳内で文章を作った時点で書くのが億劫になってしまうのですが、それでも時々書きます。

公演七不思議の4

2006-09-30 13:16:57 | Weblog
まあ七不思議なんて仰々しい事言ってますが、まぁ面白かったとか、不思議とか珍しい出来事でも書くかと。その4。
劇場には霊がいる。役者やってる人ならよく耳にするはず。実際神棚が奉られている劇場は多い。まぁどういう理由で奉られているかは知らないのだが…知りたくもないし。もしそれが驚愕ものだったらその劇場使い辛くなっちゃうし。
俺は霊感がほとんどないのでよく分からないが、強い人は大変なようだ。しかし、本人のコンディションや季節みたいなものも影響するみたいなので、「前回はいたけど今回は大丈夫」とか言われると、「え?じゃあどこ行ったの?前回から今回までの間に何が?」とか考えてしまって何が何やら分からなくなってしまう。
で、今回。やはりちょっとしたミステリーが。はたまた単なる他人の空似か勘違いか。しかし今回は霊ではなく、「俺」をいるはずのない場所で目撃されていたという話し。
共演者の野口さんと、開演前に身体をほぐしている時に交わした会話。それによると、野口さんの出ハケの時、俺が介錯していたというのだ。介錯とはこの場合、役者が袖とか楽屋に戻ってくる時、戻り易くする為に幕を開けてあげたりすることなのだが、それを俺がしたというのだ。しかし、野口さんが戻ってくる時や楽屋にいる時は逆に俺が舞台上にいるので、それは有り得ないのだ。じゃあ誰が…まぁ公演中は楽屋やロビーなど、舞台に隣接している所は暗くなる。明かりが洩れないように。しかも今回は俺と同じでスーツ姿の役者も多い。なので顔が確認出来なかったり、スーツ姿を見て勝手に想像してしまった可能性もある。
野口さん曰く、「北さんだと思ったら舞台から声が聞こえるのよ。結局誰だったのかしら」と至って軽いノリ。まぁ誰だっていいじゃないという感じ。しかし次からはそこでもっとよく顔を確認してね。みたいな会話を交わした。
結局誰だったのかしら?心当たりのある人は連絡下さい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公演七不思議の3 | トップ | 公演七不思議の5 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい。 (まいこ)
2006-10-06 14:14:44
やはりあれはペーさんだったような気がします(´・ω・`)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事