夏と言えばかき氷、スイカ、トウモロコシ、花火に盆踊りだったのだが

2017-07-22 16:39:42 | Weblog
悲しいけれど、年月の推移はいやでも全てを変えていくようだ。気がつけば、昔のような大きなスイカを買い、抱えて帰ったのは今は昔。年をとると足腰が駄目になって重い物がはこべないじゃないか。仕方がないから別料金をかけて配達していただくしかない。

トウモロコシ、子供の頃は大好物だったのに今はまた歯と相談しなければならない。枝豆、空豆みんな同様だ。情けないなあ。

花火に盆踊り、これも子供の頃は毎年、母が仕立ててくれた新しい浴衣を着せられ、きれいな三尺帯を結んでもらって、お小遣いももらい、従姉妹達と一緒に出掛けるのは楽しみだった。

今は本当に情けないことに、人混みで転ばないように十分に気をつけなくては。転んで眼鏡でも壊すと万というお金はかかるし、いつかのように頭を打ってCTスキャンなどということだってあるのだ。

けれど、それでも心の中は実は子供の頃とあまり変わっていない。幼稚なのかもしれないが、人混みや花火が大好き。西荻は最近、おわら風の盆を地域活性化のためだろうか、取り入れるようになり、今年は7月30日だ。家からはちょっと遠いのだが是非見に行こうと思っている。転ばないように用心しなくては。