今日のうちのおばはん

2012-08-15 19:51:55 | インポート

こんばんは~、マリーで~す。

 今、夕方の7時半過ぎよ。それなのにさあ、うちのおばはんときたら、こんな時間にまだドコモショップに順番待ちで並んで待ってるのよ。さっき、別のドコモショップでうんざりするほど待ってやっと用事が済んだと思ったのに全く、何やってるのかしらねえ。終わったと思ったらひとつ抜けてたの。 しょうがないから、あの人もう一度違うお店に入って待ってるのよ。

明日にすればいいじゃないかって? そんなこと言っても今の時期じゃ連日おそくまで込んでるからいつだって同じだって言うのよ。そりゃそうだから、あたしもあきらめて付き合ってるところよ。おうちじゃないからパソコンも使えないし、これ、ギャラクシータブからなの。だからあとでパソコンから色々手直しが必要なんだわさ。

 あ、そろそろ順番かな、あとでまた話すわね。一寸失礼・・・・・・・・・・・

ただいま、今、あの人と一緒にやっとこさ、おうちに帰ってきたわよ。今日のドコモショップ、大入り満員よ。待ち時間もすごい、すごい、夏休みだし、お盆だし、ボーナスが入った人は買い替える時期だし、店員さんも大変よ。うちのおばはんなんかはちょうど契約の二年縛りの真ん中だから、ドコモショップに用といっても機械の故障だとか、備品を買いにいくとか、たいした用事でもないのに帰りたくても帰れなくなっちゃうんだもん、ほんとにすごかったわ。

久しぶりに吉祥寺教会に行ったついでだから、買い物して帰る筈だったのが、ドコモショップに寄ったばかりに大番狂わせよ。今、時計は10時よ。あの人、この後まだ、映像は教会の天井しか映っていなくて、音声だけで撮った幸田司教様の今日の説教をパソコンに取り入れて使えるかどうか確かめるんですって。まったく、とんだ一日だったわ。

だいたい、おっちょこちょいのうちのおばはんが早起きして、ちょこっと格好つけてつまんないブログを書いてみたりするから、おかしなことになるんだと思うわ。これに懲りてあんまり珍しいことに手を出さないでよね。ああ、まったくあたしまでえらい目にあっちゃったわよ、やれやれ。

とにかく今日はおしまいはこんなところだったのよ、ほんじゃまたね。

 


聖母被昇天の日に

2012-08-15 09:24:31 | インポート
※ 本日は日本では終戦記念日でもあり、聖母被昇天のお祝いの日でもありますが、もうひとつ重要なものを忘れるところでした。今日は菊地司教さまの霊名の、聖タルチシオのお祝いの日でもあります。菊地司教様のためにもお祈りしたいと思います。


タイトルは聖母被昇天の日だが、話の内容はそれにあまり関係がないかと思う。関係があるとすれば、人間でありながら、ある意味、人間を越えた存在になられたマリア様のお姿をどのようにイメージできるかといったところだろう。

マリア様をどのようなお姿にイメージするか、それは人それぞれの問題だが、こちらは実は泰西名画的な聖画にはどうもあまり「聖」を感じない。マリア様のお姿を描いた絵で一番心にピンときて昔から大好きなのは東方教会のイコン、中でも「ウラジミールの聖母」のお姿だ。人それぞれだから、もちろん反論もあると思うが、個人的な意見としては、この絵ほど、神聖な雰囲気をたたえているものはそんなには無いと思うのだ。

この小さな愛らしい赤ちゃんは、救世主であり、成長後は人々の罪の贖いのために十字架につけられるお方なのだ。母はすでにそれを予期し、いとおしさと不安や悲しみをも心に抱いている。その姿に天のきさきと呼ばれるにふさわしい気品、気高さを感じるのは私だけだろうか。