これもメモかな?

2011-04-25 10:26:02 | インポート

四旬節から復活祭と、カトリック教会の年間の最大行事が終わって、まだ祭服の色は変わったままとはいえ、気分的にはやっと一段落したのでフェイスブックの個人的なノートに、これまでの簡単なまとめと今後の希望を書いた。あちらはここと違って、メンバー限定、しかも友人の友人までだからごく限られた公開ということになる。

内容的にはこちらで書いてきたことと大差ないのだが、問題は果たしてこれまでのことをご存じない方々がそれを読んでどう反応するかだった。しかし、ありがたいことに一人でも二人でも読んで肯定的な反応を見せてくださる方がいらっしゃるとそれだけで十分力になるのを感じる。関係している京都の友人にも感謝するばかりだ。

事情をご存じない方々がお読みになってあきれておしまいになっても無理はないのだから。

それでもとりあえず、ここ数日の教会側の感触ではそう悪くないように思われる。何がどうなったのかは知らないが、向こうも管区長さまの交代とか、いろいろ変化があるし、とにかくここはとりあえず木曜日の聖書の集いの再開や、5月5日のレデンプトール会の知り合いの方の叙階式を待とうと思う。四谷だけ見ていても判断しきれない問題だ。今回はどうももっと上のほうで動きがあったような感じだし、動くにしても教区の責任者の方々のお顔を見てからにしよう。