peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

東北自動車道・紫波SAのベゴニア・センパフローレンス’シェイラ’ 2017年9月15日(金)

2017年09月17日 | 植物図鑑

 

「紫波・赤沢の義経伝承地を訪ねるバスツアー」(その1)主催:義経夢の会

(下3つ)集合場所「まちの駅水沢」(7:00時集合、7:20時出発。) 

(下)バスツアーの乗車バス:胆沢交通のバス

バスは予定より20分も早く出発したと思ったら、7:01時緊急停止。何事が起きたのかと思ったら、

スマホに「エリアメール」(政府からの発表)が入ったのだという。後で、私も携帯電話を開いてみた

ら「ミサイル発射。北朝鮮からミサイルが発射された模様です。建物の中、又は地下に避難して下さい。

(総務省消防庁)」という「エリアメール」でした。これって、「後の祭り」だと思うけど?!

次の集合場所の江刺総合支所(7:50時集合、8:00時出発)を経て、東北自動車道「水沢IC」から

高速道路に入り、目的地に向かって進行。「紫波SA」トイレ休憩(   時)。

紫波SAの食堂にあるTVが、北朝鮮の弾道ミサイル発射のニュースを伝えていました。

(下)紫波SAの駐車場に駐車中の胆沢交通のバス

(下6つ)紫波SAの上り階段の前に展示されていた鉢植えのベゴニア・センパフローレンス

ベゴニア・センパフローレンス シュウカイドウ科 ベゴニア(シュウカイドウ)属 Begonia semperflorens

非耐寒性の常緑多年草だが、一年草として扱われることが多い。本来は暑さにもやや弱いが、現在は日本

の気候に合った耐寒性の品種が多く作出されている。ブラジル原産の幾つかの植物の交配種で、ヴァリエ

ーションが多い。草丈10~15㎝くらいのものが多いが、40cmくらいになる品種もある。茎・葉とも

に多汁質で、光沢があり、深緑のものと、赤味を帯びたものがある。茎はよく分枝し、地面を覆うように

生育する。普通径2㎝くらいだが、5㎝を超える大輪種もある。花色白、ピンクまたは紅色で、芯は

黄色、白に紅色の縁取りがあるピコティーという系統もある。本当の意味での黄色い花の品種は今のところ

ないが、黄色い雄しべが花弁化したフライングエッグという品種がある。屋外では4月から10月頃まで咲き

続ける。[下記Webサイトより] 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B4%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9[ベゴニア・センパフローレンス:Wikipedia]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿