peaの植物図鑑

草や木の花や木の実(果実)、特に山野草が好きで、デジカメを持ち歩いて撮っています。2024年3月、85歳になります。

NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」④ 2023年3月5日(日)

2023年03月06日 | 気候、天気、季節の風物詩

来週の舞いあがれ!:第23週「飛躍のチャンス」 新会社の初仕事も商品化への“壁” 舞の相談に難色示したのは?(MANTANWEB • 土曜日)


福原遥さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)。3月6日から第23週「飛躍のチャンス」に入る。

舞(福原さん)は御園(山口紗弥加さん)とともに、東大阪の町工場の技術を生かした商品開発を行う新会社を立ち上げる。初めての仕事は、スピーカーのカバーなどで使われるパンチングメタルを製造する会社からの相談。金属板に細かい穴を開けるデザインパンチングという独特な技術で絵を描くことができると知り、舞と御園は新商品のアイデアを練ることに。やがてデザインパンチングを生かしたランプを考案する。
 ただランプのような照明器具については細かい規定があり、商品の設計から加工までを請け負える板金屋・我妻(久保田磨希さん)の協力をとりつけなければならない。相談をもちかける舞に、我妻は難色を示す。
 「舞いあがれ!」は“ものづくりの町”として知られる東大阪と、自然豊かな長崎・五島列島が舞台。さまざまな人との絆を育みながら、「空」に憧れるヒロインが「飛ぶ」夢に向かっていく、挫折と再生の物語だ。

 女優の福原遥(24)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は6日から第23週に入る。


連続テレビ小説「舞いあがれ!」第23週は「飛躍のチャンス」。『うめづ』にて。二代目社長達に新会社を設立したことを伝える舞(福原遥)と御園(山口紗弥加)(C)NHK© (C) スポーツニッポン新聞社

 朝ドラ通算107作目。同局ドラマ「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子氏が朝ドラ脚本に初挑戦するオリジナル作品。タイトルには舞がどんな向かい風も全身で受け止め、さらに高く舞い上がるイメージが込められている。1990年代から現在、ものづくりの町として知られる東大阪と自然豊かな長崎・五島列島を舞台に、ヒロインの舞がパイロットを目指し、飛行機づくりと空を飛ぶ夢に向かう中で味わう挫折と再生を描く。脚本は嶋田うれ葉氏、佃良太氏の3人体制。
 主題歌はロックバンド「back number」が初めて担当し、楽曲は「アイラブユー」。語りは歌手のさだまさしが務める。

 第3週(3月6日~3月10日)は「飛躍のチャンス」。

 舞(福原)は御園(山口紗弥加)と共に、東大阪の町工場の技術を生かした商品開発を行う新会社を立ち上げる。初めての仕事はスピーカーのカバーなどで使われる、パンチングメタルを製造する会社からの相談。金属板に細かい穴を開けるデザインパンチングという独特な技術で絵を描くことができると知り、舞と御園は新商品のアイデアを練ることに。やがてデザインパンチングを活かしたランプを考案する。ただランプのような照明器具については細かい規定があり、商品の設計から加工までを請け負える板金屋・我妻(久保田磨希)の協力をとりつけなければならない。相談をもちかける舞に我妻は難色を示す。
https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E6%9D%A5%E9%80%B1%E3%81%AE%E8%88%9E%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%8C%E3%82%8C-%E7%AC%AC23%E9%80%B1-%E8%88%9E%E3%81%AF%E5%BE%A1%E5%9C%92%E3%81%A8%E6%96%B0%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AD%E3%81%8F%E3%81%A8-%E3%82%92%E7%AB%8B%E3%81%A1%E4%B8%8A%E3%81%92-%E5%88%9D%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E3%81%8C%E8%88%9E%E3%81%84%E8%BE%BC%E3%82%80/ar-AA18cFSe?ocid=msedgdhp&pc=U531&cvid=7f31248813cb4304a090a8225302752a&ei=267

舞いあがれ!:「来週の主役は佳晴さん?」 次週予告で舞に“頼みごと”MANTANWEB • 土曜日)


 福原遥さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「舞いあがれ!」(総合、月~土曜午前8時ほか)第23週「飛躍のチャンス」(3月6~10日)の予告映像が、公式サイトや公式ツイッターなどで公開され、久留美(山下美月さん)の父・佳晴(松尾諭さん)に視聴者は注目。「来週の主役は佳晴さんか?」といった声が上がっている。



予告映像では、悠人(横山裕さん)が久留美に「オヤジさんのこと、もうちょっと信用したって」と告げるシーンや、久留美と佳晴が部屋の中を駆け回っているシーンに加え、佳晴が舞(福原さん)に「頼みたいことあるんやけど、話聞いてくれるか?」と何かをお願いする姿も切り取られている。
 SNSでは「予告で悠人が佳晴の一番の理解者になってる…」「『頼みたいことがある』…何だろう?」「いよいよ久留美パパが舞いあがるのかな」「佳晴さんに大きな展開が待っていそうなのが楽しみ」などの感想や期待するコメントが書き込まれていた。

<3月6日(月)ー10日(金) 第23週「飛躍のチャンス」 NHK総合 午前8時ほか>


舞(福原遥)は御園(山口紗弥加)とともに、東大阪の町工場の技術を生かした商品開発を行う新会社を立ち上げる。
 初めての仕事は、スピーカーのカバーなどで使われるパンチングメタルを製造する会社からの相談。金属板に細かい穴を開けるデザインパンチングという独特な技術で絵を描くことができると知り、舞と御園は新商品のアイデアを練ることに。やがてデザインパンチングを活かしたランプを考案する。
 ただランプのような照明器具については細かい規定があり、商品の設計から加工までを請け負える板金屋・我妻(久保田磨希)の協力をとりつけなければならない。相談をもちかける舞に、我妻は難色を示す。

3月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第23週あらすじ 「こんねくと」が始動も、舞(福原遥)は最初の仕事に苦戦

イザ 昨日 8:00)

 大阪府東大阪市と長崎県の五島列島などを舞台に、主人公の梅津舞(福原遥)がさまざまな人たちと出会い、挫折と再生を経験しながら、飛ぶ夢に向かう姿を描くNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(総合など)。その第23週(第107~111話)が6日から始まる。

左から、梅津舞(福原遥)、御園純(山口紗弥加)、的場仁(杉森大祐)、仙波和樹(森下じんせい)。「こんねくと」で、デザインパンチングの製品化の相談をする仙波。(C)NHK© iza

映画「嘘八百~なにわ夢の陣」を観る! 2023年3月4日(土)

2023年03月06日 | 気候、天気、季節の風物詩



2023年3月4日(土)一関シネプラザ映画「噓八百~なにわ夢の陣」を観てきました。中井貴一&佐々木蔵之介ダブル主演、安田章大、中村ゆり、友近、笹野高史、升毅、芦屋小雁、磨赤などが出演しています。
 チラシに書かれている通り ”太閤秀吉の七つのお宝を巡り、<骨董コンビ>三度目の正直で、遂に一攫千金!?””終わりよければ、”嘘”も良し?!””
めでたしめでたしの映画です。お暇の人にオススメです。





”世界最大の花”ラフレシア 2023年3月4日(土)

2023年03月06日 | 気候、天気、季節の風物詩
花の中央はつぼ状になっておりトゲトゲの突起物が。

「ラフレシア」はどんな花?

世界最大の花と言われている「ラフレシア」をご存知ですか?マレーシアの国花「ハイビスカス」も大ぶりの花なのですが、ラフレシアはその10倍もの大きさの花なんです。 マレーシアを訪れる観光客の中には、マレーシアやインドネシアの一部でしかお目にかかれないこの花を見るためにマレーシアに来たという方もいらっしゃいます。


ラフレシアの花(左側)とつぼみ(右側)

ラフレシアはどんな花なのでしょうか?

ラフレシアはマレーシアやインドネシアの熱帯雨林に生息する世界最大のお花です。全部で28種類あり、そのうちマレーシアに生息しているのは8種類あります。ラフレシアの中でも一番大きな花を咲かせるのは「ラフレシア アルノルディイ」。直径1.5m、重さ12kgにもなるそうです。白っぽい斑点がちりばめられた赤い5枚の花びらを持ち、真ん中は大きなポットのような形をしており、その中には30個ほどの突起状の盤のようなものがあります。このポットには6リットルものお水が入るとか。ラフレシアは大きさも世界一ですが、匂いの強烈さでも世界一の部類に入ります。その匂いは動物の死骸が腐った匂い、トイレの悪臭のような匂いと言われています。それはラフレシアの受粉活動に必要なハエをおびき寄せるためだそうです。

花の中央はつぼ状になっておりトゲトゲの突起物が

ラフレシアが「幻の花」と言われる所以

ラフレシアは主にマレーシアとインドネシアのボルネオ島とスマトラ島、その周辺の島でのみ生息しています。 この地域では古くからラフレシアのつぼみは漢方として使用されてきました。そのため乱獲されたり、森林開発や森林破壊により生育できる場所が少なくなったりしてラフレシアは絶滅の危機にさらされています。ラフレシアは茎や葉、根を持っておらず、ハエを媒体として受粉しつぼみとなり、ブドウ科の植物に糸のような細胞を食い込ませて栄養をとって育つ寄生植物です。そのため、他の植物に比べうまく受粉する確率も低いそうです。またつぼみの期間は9ヶ月にも及びますが、開花するとわずか5日~7日で枯れてしまいます。なかなか花を咲かせない上に開花しても数日の命。また生息する森林の減少によりラフレシアも減少しています。このような理由から「幻の花」と言われています。

ラフレシアを見られる場所とベストシーズンは?

ラフレシアはボルネオ島のサバ州、キナバル公園付近周辺で観測されています。また絶滅の危機に瀕しているラフレシアの保護のため、ラフレシアインフォメーションセンターが設立されています。お出かけの前に問い合わせをすると前日の状況などを教えてもらえます。とはいえ自然のもので幻の花と呼ばれるほど希少なお花ですので、いつも見られるとは限りません。ラフレシアは開花のタイミングの予測は非常に難しく、つぼみがあってもいつ開花が始まるかはわかりません。開花した花が見られるかは、まさに運!ラフレシアはまだまだ研究も進んでおらず多くの謎につつまれた花なんです。

ラフレシアには特に開花時期はないそうです。ですが、一般的に7月~10月頃が遭遇しやすいと言われています。

少しグロテスクな見た目と強烈な匂いのラフレシアですが、やはり写真ではなく直接見れた時の感動はひとしお。

ぜひ幻の花「ラフレシア」を見にコタキナバルに行ってみませんか?

💛\JTBマレーシア関連サイト/💛
Mybusマレーシア・・・『オプショナルツアー』をまとめて検索🎵
https://www.mybus-asia.com/malaysia/

JTBマレーシア公式Twitter・・・👍マレーシアの「なう」を更新中
https://twitter.com/JTB_MLY

📚マイバスマレーシア現地レポート・・・現地からおすすめを紹介😲❕
https://www.mybus-asia.com/malaysia/search_report.php

🌟マイバスアジアfacebook・・・アジアの情報を更新中🤩!
https://www.facebook.com/mybusasiapacific/

https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/MY/2020/10/263_758789_1596676575.html   世界最大の花 幻の花「ラフレシア」🌺 (jtb.co.jp)

「凄まじい存在感」マレーシアの森で“ラフレシア”に奇跡的な出会い!数日で枯れる“幻の花”の生態を聞いた(FNNプライムオンライン  • 昨日 11:41)


 “世界最大の花”として知られる「ラフレシア」。図鑑などで見たことはあっても、実際に目にした人はなかなかいないだろう。
「凄まじい存在感」マレーシアの森で“ラフレシア”に奇跡的な出会い!数日で枯れる“幻の花”の生態を聞いた© FNNプライムオンライン

 
午後0:10 · 2023年2月21日