日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

何とかして欲しい

2013年08月05日 | 単なる愚痴

夏は大連と言ったばかりながらも、昨日は昼間は気温が上がり、日が暮れると、霧も出て、湿度は相当高かったようだ。 

昨年の今頃、覚えておいでだろうか? 私の階のエアコンは、室外機をエレベータホールにおいてある。 稼働台数が増えると、ホールはサウナとなり、室内機は熱風を回すだけの代物と化す。 昨年も問題になったはずながらも、何の対策もないままだ。 呆れると言うか、情けないと言うか・・・・・・ 不動産業者としてアホとしか言いようがない。

天候不順は大連も、中国も同じ。 南の方はものすごい暑さになっており、各地ではゲリラ豪雨、かと思えば干ばつ、水不足。 日本と同じ現象のようだ。 都合のいい場所はないということ。 

今朝、通勤バスに乗り込むと、エアコンが効いており、ひんやり・・・・ これだこれだ。 しばらくの辛抱とは言え、音だけがいっちょまえの扇風機を回し、今年も床の上で寝るしかない。 大連とて快適ではなかった。




にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿