日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

耐えしのぐ夏

2013年08月21日 | 単なる愚痴

日本は引き続き猛暑。 私の生活圏においても38度と言うから、酷暑というのか・・・ ものすごい生活環境になったものだ。 男性用の日傘が売れているそうだが、男も女もない。 それでもネクタイを締める人がいるから、私にはとても信じられない光景だ。 

今後どうなる? 氷河期入りの話は消えたのか? いずれにしろ人間の手に負えるものでもなく、ひたすら耐えるしかない。

まもなく秋。 ここまで熱いとマイナス20度から春を迎える気分、喜びと変わらない。 この先、どんなに寒かろうと、今は冬がいい。 勝手なものだ。 

秋、コスモス・・・ こんな言葉がひたすら恋しくなる。 一足先に大連にて秋を感じたいもの。 大連の空港にて飛行機を降りた時、ひんやりとした空気を味わえるかどうか。

日本も中国も、今年は猛暑と豪雨。 台風も台湾から中国に向かうようになった。 日本へは来ない。 秋はいいのだが、最後にどでかい台風が来ない事を願うのみ。




にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑 (大連に惚れた日本人)
2013-08-21 18:27:06
不好意思様 お邪魔します。
残暑などとは、言い難い暑さですね。
豪雨の地方の方には不謹慎ですが、時折の、夕立が欲しいと思っていますが当地方には一向に降る気配がありません。
秋まだ遠しです。もう少し耐えましょう。ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿